[記事一覧]  [編集][削除] 672

[読み物]
日本の新聞記者はいつから「倒閣ビラの活動家」になったのか+100
投稿日時 2017-08-12 11:22:05 (highxp)   [3気になる]  [0興味無い]

http://ironna.jp/article/7342
>加計学園が12年も前から手を挙げていて、それが今治選出の県議と加計学園の事務局長が友達だったことからスタートしていたことも、国会閉会中審査に登場した“当事者”の加戸守行・愛媛県前知事によって詳細に証言された。
>愛媛県が、鳥インフルエンザやBSE、口蹄疫問題等、公務員獣医師の不足から四国への獣医学部の新設を要請し続けたが、岩盤規制に跳ね返され、やっと国家戦略特区によって「歪められた行政が正された」と語る加戸前知事の証言は具体的で、文科省の後輩でもある前川氏を窘(たしな)める説得力のあるものだった。
>しかし、多くの新聞は、ここでもこの重要な加戸証言を黙殺した。自分たちがつくり上げた疑惑が、虚構であることが明らかになってしまうからである。新聞は、前川氏の証言だけを取り上げ、逆に「疑惑は深まった」と主張した。|関連


参照しているニュース:◇ 前川氏の虚構と“報道しない自由”を暴いた加戸前知事!閉会中審査・青山繁晴さんの質疑(全文書き起こし)◇ 【高須クリニック訴訟】 浅野@ミヤネ屋「悪徳クリニックだと言っても事実だから名誉毀損にならない」→高須院長が激怒「明日中にお詫びがなければ提訴+ミヤネ屋のスポンサー降りる

この記事に対するコメント

[#1] (ywkszp) 不正を追求するのは当然なんだが、馬鹿な自民とハゲウヨは自民の不祥事さえ追及させないつもりなんだろうなぁ。

[#2] (pyzfjj) #1 その「不正を追求」の行い方に問題があるというんだけど、理解できないかい?

[#3] (lfqpsn) (ywkszp) 苦笑には不正の追求ではなく倒閣ビラの活動家として見えると言う記事の内容が理解できないんだな。

[#4] (avryct) (日本の新聞)記者であっても、日本の(新聞記者)とは限らないけどなー。

[#5] (csmcai) 「不正を追及」って不正じゃないものを不正として追及するからおかしいんだよな。お前ら独裁者とか人民裁判かっての。まずは不正か否かをしっかりと確かめてからにしろっての。

[#6] (zbdzlg) メディアが権力の一角を担ってたからだよ。若い世代には違和感あるが、それが多数派にならない限り変わらない。変わる時はさくっと変わる

[#7] (rlpflr) 戦後一貫してそうなんじゃ?

[#8] (zbdzlg) #7 支持率やら解散権でトップ在任がイレギュラーになるのは異質だよねえ。イギリスに習ったんかしら。民主主義の制度はアチコチからつまみ食いしてるからわけわからん

[#9] (etxpft) 軍の暴走をだれも止められずイケイケどんどんでアメリカと戦争まで行ったのも新聞がやたらあおって国民が盛り上がったからなんで戦後どころか戦前からの伝統よ。もう今はマスコミ主導の戦争へまっしぐらよ。

[#10] (ovulse) 中共のメディア戦略なんだしね結局の所お金なんだよ

[#11] (mvvlbc) #9 それ朝日と読売な

[#12] (lrnaza) #9 日比谷焼打事件なんかもその前に朝日なんかが煽っていたよね。ちゃんと国際情勢を分析して政府の判断が妥当かどうかなんてまるでする気が無い。

[#13] (ichvkv.) #9 同時にマスコミ同士で叩き合いに。極左メディアでも一体感が無いからどこかの会社で不正が起きれば叩きまくりに。

[#14] (agcltt) 新聞の不正は中々叩かれませんな。せめて株主代表訴訟の遡上位には乗って欲しい物だが連中は株未公開の私企業だし

[#15] (csmcai) #12 今の森友とか加計とか良い例だけど、国際情勢どころか一般の問題ですら時系列でものを見たり物事の照合とかせずに政府叩いてるだけじゃん。

[#16] (agcltt) 朝日新聞を廃刊に追い込む手立ては無いものか論説委員コラム「北朝鮮化する日本?」がネットで炎上 「寒気がする。悪意しか感じない」「朝日は終わり。頭おかしい」

[#17] (mszmqi) #16 月4万件の解約が続けば5年でなくなる。地道にいろんな奴に声を掛けて朝日を解約させるのが廃刊させる近道だ。弁護士の知り合いがいるなら「広告部数詐称」の訴訟を大々的に持ちかけるべき。元ネタ

[#18] (yotrrb) 身近なところで、asahi.comの投稿を止める/「朝日」という単語を使用しない/関連ネタに反応しない  辺りかな。

[#19] (cftdyj) 朝日の記事を投稿したらアカの手先扱いされちゃうのかな。

[#20] (mvvlbc) #19 プロパガンダに乗っかるのか、それを暴くのか、投稿の意図次第だろ?

[#21] (jhgoch-) うん、投稿の意図、それだ。なんかこう「場を荒らしたくてこの記事投稿した」って感じのがあるよねえ。

[#22] (fczcpf) #18 最近は朝日ドメインで色々な名前のサイト作って同じようなことしてたり、ツイッターで顕著だけど朝日関係者が他のメディアに出て同じ反社会活動してるよね。ハフィントンポストジャパンとかバズフィードジャパンがよい例。

[#23] (wzzpdq) ゾルゲ事件とか、戦前からスパイの巣窟じゃん。

[#24] (qhrqgq) #20 マスゴミと言われるところは視聴率重視というか、お騒がせ目的の場合もあるから、大量に釣れれば投稿者の意図なんてどうでも良いだろうな。

[#25] (fczcpf) #24 まとめサイトと変わらないね。イエロージャーナリズムっていうんだっけ

[#26] (qvyozi) 羽織ゴロ

[#27] (esmtki) #25 昔はもろ「赤新聞」と言ってた この場合の「赤」は左翼では無く低俗を示していたが現在は両方を兼ね備えた模様

[#28] (mcnbvr) 視聴率重視ではあるが、視聴者軽視であってスポンサー重視である。はっきり言って視聴者を馬鹿にしている。

[#29] (qhrqgq) #28 そうだろうか。もし明確にそう言えるなら、スポンサーへの不買運動等が有効なはず。

[#30] (fczcpf) #29 かなりの割合でそれだね。先日もひるおびでなかったっけ? 別の番組だったかな? ミヤネ屋だったか。

[#31] (qhrqgq) ミヤネ屋って、有力スポンサーの前に下った話しか覚えていない。


最終コメント 2017-08-13 13:17:37