[記事一覧]  [編集][削除] 461

[読み物]
「核のごみはそんなに面倒か?」すべての日本人に問いたい私の恨み言+99
投稿日時 2017-08-12 06:51:00 (yotrrb)   [1気になる]  [0興味無い]

http://ironna.jp/article/7364
>確かに日本で商業用原子力発電所が稼働を始めて既に半世紀がたつというのに、いまだに「ごみ問題」の解決にめどがついていないのでは、先人たちに恨み言の一つも言いたくなる。
>しかし、批判していても既に発生したものが目の前から消えることはないのであり、議論を進めないのであれば、われわれも後世に責任を先送りすることになる。

(核のごみ最終処分場「適地」900自治体に 陸地の3割)

参照しているニュース:◇ 核のごみ最終処分場「適地」900自治体に 陸地の3割

この記事に対するコメント

[#1] (tavylu) ケガレ思想が強い日本においては単なる放射能汚染のリスクだけじゃ済まないんだよな

[#2] (othihc) #1 でも騒いでいるのが迷信を馬鹿にするリベラル側ってのがな。彼らは自分の信じる迷信ではなく他人の信じている迷信を批難しているだけなのかもな。

[#3] (ipifbc) #2 だって日本のリベラルの根本が戦争の否定なんだけど、彼らは戦争に関わる物を全否定するだろ、考える事すら汚らわしいと。つまりは自分たちは全然気づいてないけど穢れ思想で動いてるのね。進歩的と思ってるけど実際は逆もいい所なのよ

[#4] (mvvlbc) #3 「戦争の否定」じゃ無いな 「体制の否定の俺かっけー」程度

[#5] (pkleyh) 使用済み核燃料なんか使い終わってんだからそこら辺に放置しても害はないんだよな。もう感情的な問題だけ。くだらない議論。

[#6] (csmcai) #4 学生運動時代と変わらないな。ゲバ棒持ってあちこち破壊するか、ヒッピーの格好してイマジン歌うか。

[#7] (ipifbc) #6 余談だが、そのヒッピーでイマジンな思想はサブカルの古い世代の中に残ってるんだよなあ。そしてロックフェスにシールズ呼んだりとか某アニメでヒッピー時代の盛り上がった運動をタイトルにしたりとかあるんだよな。この間ゲームクリエーターがその手の事語ってたしな。漫画だと、内容がいつも世界同時革命と言われたのいましたっけ

[#8] (csmcai) #7 トロツキーかよ

[#9] (btznbu) #5 使用済みといっても核分裂する核種を使い切るわけでもないし、プルトニウムが増えてるし、何の害もないってのはどういう理屈?

[#10] (slulfj) 反政府思想で何にでも感情的に反対する連中も、それに反発してあいつらの言うことは全部間違いで使用済み燃料は安全とか言い出すのも、事実より感情を優先するという点で同じレベルのアホ。

[#11] (gvvioc-) 核のゴミは原発がある場所の地下に保存でいいんじゃないの?

[#12] (mqwnos.) #7 「今のアニメや漫画の中にもかつてのヒッピー文化が多数入ってる」と分析している人が幾つもいるからな。

[#13] (dxpelq-) エウレカは変な思想が入ってなければもっと良くなったろうになぁ

[#14] (wqranw) #11 核のゴミは原発の電気の使用量が多い地域の地下でもいい。

[#15] (akkirv) #14 例えば

[#16] (akkirv) #14 例えば東京の地下ということになるんだろうけど、そのコストが一体何倍になるのか想像もつかないんだけれど。

[#17] (yotrrb) 安い電気のメリットを享受しているところと言うことなら、メーカーの工場敷地が管理もしやすく、面積的にも纏まっているのでは?

[#18] (mszmqi) #14 その論で行くなら馬鹿みたいな寄付金と補助金取った自治体でもいいだろ。

[#19] (wqranw) #18 そういう理論はいいね。カネを貰ったんだから受け入れろという理論。では、バカみたいソレの何十、何百倍になるかもしれない核廃棄物処理費用を生んだ責任、その上で電気の恩恵を受けた自治体でいいだろう。

[#20] (yotrrb) その分の金じゃないので、更に同一自治体への支払いを上乗せすることになるだろう。が、それでいいという自治体も(人口減少で)現れないとも限らないな。

[#21] (wqranw) 技術的なことは何にも知らないけど、海溝に投棄するというのは無理なのかな。ロシアは似たようなことしてるし、心情的なことは置いといて技術的に。

[#22] (zzryym) #21 めっちゃ地中深く穴掘って「保管」したり、深海の安定した場所で「保管」する研究はされてる

[#23] (mvvlbc) #21 日本海溝に放り込めば、日本の地下にプレートとともに引き摺り込まれるか、付加体となって日本の大陸棚に取り込まれるだろう

[#24] (zzryym) 資源無い日本では核のゴミは建前じゃなく本当に資源だからなぁ。世界が平和で安定供給されてる間は金かかるお荷物なんだろうけど。

[#25] (losdpq) #9 ウランを使いきった時点で放射能はなくなるわけだから無害だろ。完璧に使いきれるわけじゃないだろうから、そこら辺に放置は言い過ぎかもしれないが、そんな捨て場所に喧々囂々する話じゃないはずだ。

[#26] (zbdzlg) 自治体の権限が強すぎるのよ。中国の開発みてると思う

[#27] (qhrqgq) #25 もしかして、放射性物質ってウランと同義だと思っているのかな!?

[#28] (qvtoau) #25 仮に反応させきったら放射性物質を使い果たすとしても、絞りかす直前の反応のニブい燃料なんか発電に使えない。使い切る前に取り出す。それが使用済み核燃料。さらに#9でも書いているが反応の結果プルトニウムが一定量できる。これが無ければそもそも再処理やプルサーマルなんてものもない。

[#29] (qvtoau) あと、まあ、劣化ウラン

[#30] (otrqvp-) #29 なんでこう、百科事典で論述し始めるんだろうな。

[#31] (lwbeif) そら「ウランを使いきった時点で放射能はなくなる」とかトンチキなこと言ってる相手に対して、それなりの解説は一応してもそれ以上の労力かけたくないからだろ。


最終コメント 2017-08-14 00:46:36