自動ニュース作成G
アップルと開発、ゲーム機で大失敗
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO19087590R20C17A7000000
2017-08-01 17:56:49
>もう会社には残れないと覚悟しました。しかし、山科誠社長(当時)は一人も辞めさせず、事業部に戻しました。それどころか、会社を潰しかける大失敗をした私が今、社長を務めています。
こっちを詳しく知りたいような
・#0 ニュー作が知りたいのは『会社を潰しかける大失敗』のこと?なんとなく誤読してる気がして・#1 不問になってから社長になるまでの企業内部の動向とポジションが気になる。大赤字ってそんな無かったことにできるのかとか。・#2 なるほど!後編で触れてるかもね・原田も関わってたのかw・3DOとかPC-FXとか「失敗したハード」として名前を知ってもらっただけでも大成功! G-clusterなんてみんな忘れてるでしょw http://gnews.x0.com/20130528_204452/・記事読んだ限りでは、この人は実働部隊として失敗しただけであってそもそもは企画そのものに問題があっての失敗だから、不問にされてもそんなに変じゃないかと。トカゲのしっぽ切りみたいなことする会社はすぐ潰れるでしょ。・この頃、MacはCPU移行期で不安定な時期。潰れそうなとき。その後iMacで復活。その時期によくやったと逆に評価されたんかな・ピピン失敗の原因はどう考えてもアップルで、バンダイはその被害者と言って良いと思うけどな・ビジネスなんだから原因はパートナーのせいと言えば許される世界じゃないでしょ・http://www.geocities.jp/cruelgame1999/sug2.htm 当時の悲惨さが伝わるので。・バンダイ!ピピン買って良かった~♪このままずっとずうっと~死ぬまでマッピー♪(べーしっ君)・俺は今までピピンは日本では売っていないんだと思ってたよ。・#10 これpower todayのコンテンツじゃねーの?・原田はいろんなところで新しいことに挑戦してることは評価するが後々全て失敗してるんだよな...・#10 確かモノはすごく良かったんだよな。新規の敷居が高いPCゲームの入門機として販売するのはありと思う。・「漢字talk7.5が動いてテレビにつながる安いマック」として売っていればヒットする可能性も十分あったと思う。でも残念ながらストレージがほぼ無いので、マックとして使うには無理だった。・侮日新聞社長「そやな」。 >会社を潰しかける大失敗をした私が今、社長を務めています・Martyが出た頃('93)に出たなら意味があったと思う。PSが出て一年以上後('96)にゲーム機として出したのはもう理解の範囲外。・バンダイのプリクラ系の機械には結構ピピンが入ってた記憶がある。・#8 だよなー。 関係ないが、初代プレステが出たばかりの頃にビンゴ大会で「次の景品はPで始まる話題のゲーム機です!」のアナウンスに一同沸き立ったが、プレイディア(バンダイ)だった思い出・#10 ニョタックスとかフェラーリの話とか今読んでも面白い・当時の印象>「エニックスとスクウェアが合併するわけないじゃん笑」・DOAのスジとか嘘くせぇとか思ってたけどホントだったしな トダイのゲーム業界残酷物語は後から「本当だった」ってわかる事が多かったね