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ゲームに没頭で無職、米の若い男性に増加
http://jp.wsj.com/articles/SB10387820417957044660204583266973099959046
2017-07-15 00:04:46
共に労働力不足の日米、原因に差異?
・あー出てきたか。オンゲーやったらすげー実感する。日本も1割超えるかどうかくらい。古参は生活費くらい稼げるしね・#0 「若者の失業率が過去最悪」になった韓国ではよほど面白いゲームでもあるんかね?http://www.recordchina.co.jp/a127142.html・ネトゲ大国韓国。スマホゲーでは存在感がない?・eSportsのアスリートたちじゃないの?・ネトゲは人付き合い要素があるので思い出が残れば良いが、ガチャ課金収益がイノチのスマホゲームは、サービス終了と共に何も有意義な物が残らない。サービス終了の時に、端末にゲームの残骸ではない、長期プレイヤーには意味のあるデータが記念に残る仕組みも欲しい。ドラクエの復活の呪文が今さら使える様なやつ。・#5 人付き合いのあるなしは思い出となんの関係もないのでは? その理屈では一人遊びが基本のコンシューマゲームは思い出が残らないことになるが、ファミコン世代の人は名作ゲームの思い出沢山持ってるでしょ。ネトゲ、ソシャゲに関係なくゲーム内容次第でしょ・#5 ゲームで残る有意義な物って、そんな何かの教訓得るためのゲームなんてなったらおしまいよ。ゲームは娯楽物だから良いんだ。思い出はガチャだろうがコンシューマーだろうがどちらの側も残るしな。ただし、通信前提のゲームの場合はサービス終了と共に消滅しプレイ不可能になるのは虚しい所ではある。・散々言われてることだろうが、ゲームの魅力を学習に活かせないのか?ゲームの集中力を労働に応用できないのか?問題。うまくいけば一攫千金だろうが、できてないってことは何が問題なんだろう・#8 遊びと仕事は別の物だ。後、生かしてる人間は少数だがいるさ。勉強や仕事をゲーム風に考えて上手くいったという人間もいる。結局は個人の能力や考え方の違いよ。ただ実利求めてやるもんじゃ無いと思うけどね。・無意味だからこそ価値がある物、みたいな価値観が理解できない人っているよね。なんでわからないんだろう? そういう経験をしながら年を経なかったからなのかな・「レキシ」って成功例があるじゃない。まあ、あれは、それで実利ってのとは違うけど、料理の仕方じゃないかなあ・暇つぶし以上の理由が必要なんかね。記憶と思い出を敢えて分けるとするなら一人でした事は記憶で、他者との経験が思い出な気がする。・#5 ギルドのメンバーとの語らい。パーティを組んで戦闘。思い出に残ることがあるよな。リアルじゃないから良い意味で素が出る。・当時笑いあったみたいな話はもちろん、例えば当時一人でしたゲームでも、同じ様な経験をした人と話す時は思い出だけど、そんな経験の無い人にその話を思い出として語るとちょっと気の毒な人に見える。オタクが可哀そうな人扱いされる理由はこれじゃないかな。・ゲームに意義を求める気持ちはちょっとわかるな。歳を取ったということは若いときより多く選択肢を選んできたってことだ。選んで正解だったと思えるものや明らかに失敗ってわかるものならまだしも、どっちが正解だったんだろうか?って選択肢の方が多いよね。若いときと比べりゃ寿命も減った今、ゲームに利益なんてねえよ楽しけりゃいいんだって思えるかっていうと…・#15 意義を見出せて納得しているなら構わないが、そうでないならそろそろ卒業する時期なのではないかと。・#16 全くごもっともな意見だけど、あんまり言ってると自分が年を取った時にブーメランが帰ってくるよw まっ年を取った自覚なし若者批判やってると立派な老害になるので注意が必要だけれども。・#17 何故に呪いの言葉を?#15を読む限り、既に貴方の中でも結論が出てると思うんだが。上で例示はしてるけど、俺はもともとゲームをしてないよ。・#18 いや俺だって別にゲームに意味を求めてないけど、ちょっとだけゲームに意義を求める気持ちがわかったから、それがわからない人にちょこっと説明したまでだよ。それ以上でもそれ以下でもない。・何で「ゲームに利益なんてねえよ楽しけりゃいいんだ」だけじゃダメなんだろ。子供なら親への言い訳とか必要だけど、大人なら自分の責任で出来るだろ。結局のところ「自分はゲームがしたいから、ゲームに意味があって欲しい」って話じゃないの?・#20 自分のしてる事が無意味であることに耐えられない人は常に一定数いるから仕方ない。ぶっちゃけオタク物クリエーター側にも意味のない事なんかやりたくないとか、「気を抜いたり安心したりする事あるでしょう」「安心しない」とか言っちゃう人いるからね。・後、上記に追加すると、無意味な行動を嫌う中には趣味楽しんでる人間を愚か者扱いするのもいるんだな。そんな事してる暇があるならもっとまともな事やれよ、大人になれよ、という人間が。そういった人間が配偶者の物を勝手に捨てたりとか表現規制派になったりとかするんだよな。・ビジネス啓蒙書系を喜ぶ層にもそんな傾向があるなー。・しかしゲーム終わった後で考えると、結構、無駄に時間を使ったなと思う。何かやるべきことがあった時は特にそう思う。まず、ゲームすること自体に生産性が無いから。・まあゲームが無かったら別の生産性の無い事に時間を使うだけだから気にするな・#24 娯楽に生産性なんかないんだけどなー。何故かゲームはそういう気分になりやすい。時間食いな上、集中するし姿勢固定なんで消耗するからなんかね。・ゲームはそういう気分になりやすいのは、一部のトッププレイヤーを除き他者に評価されることが少ないからなんじゃないかなーと感じる。・全くやらない立場から見ると、意味と言う意味では「テレビゲーム」と括るけど、ポーカーやピンボールや囲碁みたいに一つのタイトルをずっと続けている訳じゃないから、スキルやノウハウも一時的なものに過ぎず蓄積されないのが問題に思う。ずっとアルカノイドだけをやってる芸能人が居たけど、その人は純粋に好きでやってるんじゃないかな。・あとは「思い出」の話に繋がるけど他者との繋がり(言葉や指示程度で人となりを感じにくい)が希薄なのが虚しさに繋がる様な気がする。対面で表情が見られたり、相手の体温が感じられる様なものならそこまで無意味なものだとは思わないんじゃないかな。・とは言ってもリアルな表情を見せて体温のある相手を殺すとかぞっとしないが。逆に言えば、ゲームに興味の無い俺からすると本当にそんな事がしたくてやってるんかなと疑問なんだよね。・トッププレイヤーは生活の大半を犠牲にして、ゲームに捧げてきた人だと思う。俺には無理だ。・#28 趣味のゲームでスキルやノウハウを蓄積する必然性ってあるのかな。たとえ全く腕前が向上しなくても本人が楽しければ趣味として問題ないだろうし・この話は平行線だなぁ。無価値で生産性がなくても当人が楽しければ良いし、それを認められない人たちにとっては価値があり生産性があってこそ楽しいんだろうから、楽しいの基準が人それぞれな以上まじわれないね・#33 無価値で生産性のない事を行うのは人として間違ってると感じる層もいるし、自分の好きな娯楽物が無価値なんてことは許せないと感じる人もいるってことだな。だからこの手の話は延々と続く。楽しいの基準じゃなく、人としての在り方の問題なのかもしれんよ・ついでにネタ書くと、福沢諭吉も放蕩は悪である、人に迷惑かけてないと言うが、周りに悪影響与えるから駄目、なんて事を書いてたんだよね。日本人は昔からそういうのが駄目扱いだったのかね・誰でもみんな楽な方がいいし、楽しい方がいいよね。・#36 楽しいだけだとダメな人間がいるという話してるんだが。行動に意味が伴わないと苦痛な人間が。そこが分からない限りは話は堂々巡りだ。・自分は無意味で生産性の無いことを楽しいと感じたり、意味を見いだしたりする、それこそが獣とは違う人の知性なんじゃないかって思う派だな