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16ビットゲームパソコン「ぴゅう太」で初代イースを再現
http://gigazine.net/news/20170713-pyuta-ys/
2017-07-14 09:54:56
イースI・II ってやたら移植ネタにされてる気がする
・キロバイトじゃね?>ぴゅう太のメモリ(RAM)は256バイトしかないそうですが、ゲームには80バイトくらいしか使っていないとのこと
・メインメモリ256KBもあったら弊社の組み込み機器で使ってるメインマイコンより大きいぞ
・wikiより:メモリ: ROM 内蔵20Kバイト RAM CPU内蔵256バイト/TMS9918用16Kバイト
・80バイトでマシン語…何が出来る?キー入力、当たり判定処理、画面転送だけなら何とかなる?
・CPU内蔵256バイト←レジスタのことじゃないの?
・256バイトでBASICが動くとは思えない。Wikipediaに「RAMエリアはビデオRAM兼用で16KiBと少ない」とあるからこっちだろ。256バイトは記述通りCPU内蔵分の話だと思う。
・コレはROM供給だからワークエリアに80バイトかと思ったが。 NPC動かすと一気に食いそう。
・画素数♪画素数♪画ー素ー数ー♪ 250画素♪
・少ねぇよ!250万画素じゃ ないのかよ!250画素は粗いから!モザイクかよ
・TMS9918だから256x192で約5万画素だねえ。
・それより最新作の8買ってやれよ。あんま売れてねーじゃん-
・256バイトはCPUキャッシュで、いわゆるRAMは16KBの方でしょ。 当時はRAM4KB位のホビーパソコンが何種類も出てたから大きい方なんだが、当時そこまでのスペックには感じなかった気もする
・2のopを期待したのに
・TMS9918はいくつか画面モードがあるけど、一番制約が少ないグラフィック2モードでは16KiBのRAMの殆ど全てがグラフィックスに取られちゃうよ。カラーPCGの定義で12GB、PCG画面で768バイト、そのほかスプライトの定義やらで残りはほとんどないw https://www.wizforest.com/OldGood/MSX1/MSX1_2.html
・#13 あれは無理じゃね?w #7のROM領域にプログラムを置くのが正解と思う
・OP曲がPSGっぽくなるのならいっそFeenaじゃなくてX1版のOpen your heart https://www.youtube.com/watch?v=byUktKPyauwにしてほしかった
・RAMは256バイトであってる。この時代にキャッシュなんてない。BASICでは、プログラムをVRAMの隙間に記録しているけど、#14の言うようにこのデモではVRAM使い切ってる。
・#14のPCG容量がGBなのに今気づいた。
・#18 失敬、KiBねw (#14)
・#12 当時のCPUにキャッシュなんて概念はなくて、内蔵だろうとバス接続だろうとメインRAMだぞ、っと。