[記事一覧]  [編集][削除] 315

[アニメ]
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた+88
投稿日時 2017-06-19 01:05:49 (zjdmis)   [2気になる]  [6興味無い]

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/18/news001.html
>今回取材に協力いただいた複数の関係者から指摘されたのが予算の枯渇。製作委員会方式で2億円もの予算が確保されるのに関わらず、高いクオリティーが求められる現在のアニメ制作現場ではその予算が足りないという状況が発生しています。
>関係者の一人は「アニメ作品の急増に伴い、力のないアニメーターや制作会社が急増してしまった」と話し、自転車操業に陥っている制作会社も出てきているとも話していました。
もう5分アニメとか15分アニメでいいやって感じ。30分を何本も観るの辛い


この記事に対するコメント

[#1] (xmewkl) 諸悪の根源は少子化とデフレじゃないの?

[#2] (dkckhm) 『基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます。そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じ』まあ、そうだろうなあ。実際はもっと酷そうだ。

[#3] (vntcye) 比較的安全だけどトータルで赤字になりそうな紅組と、一人でガンバったが大コケして真っ白になる白組と、どちらがいいだろう。

[#4] (pyfufj.) アニメーターと制作会社は急増したけれど、しばらくしたら自然と数が減って行くだろう。グロス受けしても入る金は僅かだし、元請けになって製作委員会に入ってもヒットする数は限られているから倒れる可能性がさらに高まる。

[#5] (odhsjs) 「一目瞭然なパネル」を見ても問題点が分からないんだが、何が読み取れると言ってるの?

[#6] (odhsjs) 委員会として赤字とは言っても参加企業には仕事が入るし、(参加しなかった場合の収支という意味で)本当の赤字はどの位なんだろうな。

[#7] (fcjvjc) しばらくって言ってもなあ。「君の名は。」のヒットっぷりに目がくらんだとこ多いらしいぞ。

[#8] (jjutwu) 本当にそんな赤字になるなら会社が増えるかよ。

[#9] (eeozjv) #8 増えるよ。人に使われるくらいなら独立したいもの。10年後に1割しか生き残らなくても起業するのと同じ

[#10] (xmewkl)  ←「原作つきアニメは出版社ばかり儲けてずるい!」とうっかり本音を言ってしまった日テレのプロデューサー

[#11] (mhebhg) #10 原作つきアニメって、出版社がお金出して広告としてやってるのかと思ったけど違うのか。じゃぁ原作付きなんて作らなければいいのに

[#12] (sittxn) #10 もしかして、フィルムを切り貼りして本にしたら売れんじゃね?

[#13] (cizzxm) #12 フィルム・コミックじゃダメか。

[#14] (kriktd) #13 これか。

[#15] (ythrin) 勘違いによる思い込みで何かを悪者に仕立てて叩きたがる輩が多すぎるご時世だから、こういう丁寧な解説記事が出るのは良いね。

[#16] (jjutwu) フィルムコミックって最近見かけないよな。昔はビデオ自体も高かったし、一度放送されても見返せないのが基本だったから重宝したけれど。

[#17] (xmewkl) 絵コンテ集とかは売ってるんじゃないの? 宮崎駿の奴、図書館で見たよ。

[#18] (tjajkq) ガンダムのストーリーブックは何度も読んだな。 当時話がよく解らんかった所為もあるけど。

[#19] (wsuioq) #16 おそ松さんが出してる

[#20] (ryczwb) #19 それは俺にはいらんわ。


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)