自動ニュース作成G
週刊少年サンデー 異例の宣言文 あだち充と高橋留美子は真意を見抜いた 市原武法編集長に聞く・前編
https://mainichi.jp/articles/20170617/dyo/00m/200/003000c
2017-06-17 23:31:48
>サンデーに帰ってきてから(1年半で)増刊やウェブなども含めると50本近い連載を終了させているんですよ。読者の支持を 得られなかった連載作品をきちんと終了させるのは、編集長の義務であり、重要な仕事です。
>ただマンガ家さんからすればその決定を誰がしたのかきちんとわかっていなければ、モヤモヤしたものが残ってしまいます。編集長がきちんとその全責任を負うことでマンガ家さんと現場の担当編集者はもう一度、次回作に向けて前向きなスクラムを組めると思うんです。
美意識で打ち切りを決めるとか傲慢。せめてアンケートや売り上げ至上主義のほうがまだ納得いくのに。
◆
・最近売ってるの見かけないのでマジ心配
・きちんと終了させてないでしょ、最近だと競女がすごい切られ方してた。
・httpsの毎日のサイトなのに警告が出て怖くて開けない
・「読者の支持を 得られなかった連載作品」というのは「美意識」じゃないんじゃないかな。
・冠茂http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%86%A0%E8%8C%82が今どうなってるのか知りたい
・一つの組織がダメになってしまった場合、地道な立て直しだと時間がかかる、で素早く立て直すため独裁者の道を選んだ、と。
・編集長がどう動いても小学館の漫画部署自体の信用問題になってるからね。一度酷い目に遭ったら信頼は取り戻せない。その漫画家の弟子筋なんかは避けるようになるだろうしね。
・ほとんど社風を変えるくらいの大仕事だろうなあ。社内で漫画部門の価値をどうみてるのかとかさ。
・#2 あんなもんあそこまでの巻数出してんのかそもそもの間違いだろ。
・#8 何にせよ今も変わらずでしょ。文芸志望を漫画に回して、漫画を軽く見てる若い奴をろくにたしなめず、原稿無くしても社内で問題にすらしないような体質の会社ではね。
・#9 競女はアニメが海外の有料配信でかなり人気があったから、どこかで続けさせたほうがよかったんじゃないか、という話が。
・体質を変えなきゃマズいって事になったからこそ、彼みたいなサンデーが好きで小学舘に入って、週刊ペースでは執筆が難しい作家の受け皿として月刊誌を立ち上げて軌道に乗せた実績のある人間を週刊本誌のトップに据えて、全責任は自分が負うなんていう檄文を飛ばす様な真似をさせてるんじゃないの?
・だからそれをする階層が間違ってるでしょ。全社ベースで取り組むべき課題を何で「編集部」なんて下の方の階層でやらせてるんだという話。社の信用問題として取締役レベルが号令すべき問題だろうに。
・#10 それが一番の問題だよな。ちゃんと分社化して、コミックと文芸の行き来が出来ないようさせておかないとな。後、資本的にケジメ付けて、如何にコミック側に資本を頼ってるかを明確にしとかないと
・サンデーつか小学館は昔から新人放置して他社の大御所や人気作家引き抜いてくる傾向有るんでこの宣言には正直期待した。
・>13 どこの会社でも上は責任取りたがらないだろうし上が動くほどの危機感が有ればヤンサンだって廃刊になっていなかった
・しかし、この編集長になってから、西森とか藤田とかサンデーに戻ってきたし、サンデーが好きだった人のよみたい漫画雑誌になってるから、個人的には凄くよくやってると思ってるよ。
・『あだち・高橋が描いたのは「等身大の共感型ヒーロー」』ラブコメとシチュエーションコメディーじゃないの?
・最近読む漫画が多くなった、逆にマガジンが読む ものが無くなった
・サンデーは初恋ゾンビ面白い。藤田の連載も意外と面白かったな(前作が合わなかったので)。でもケンイチを終わらせた恨みは忘れねえ。
・確かに最近は読む漫画が少し増えたかもな。藤田と満田の安定感。あおざくらとか、キャラや話が特別面白いわけじゃないけど、特殊な学校や部活ものはそれだけで興味深い。もっとモンキーターン、め組の大吾、最上の名医、銀の匙みたいな職業学校系をやって欲しい。
・第九の波濤も職業学校物になるかな。草場先生だし期待してる。
・漫画家を社員として採用して育ててやれよ。芽が出なければ若手の編集にするとか。頂点だけ繁栄して、大半は体を壊したり大変じゃないか?
・#20 ケンイチ終わらせたのは前の編集長が55本新連載とか馬鹿な事やったからじゃなかったか?それで神のみも微妙な終わり方したしな
・#23 「社員」を優先に取り上げるんだろうから、そんな雑誌売れないよ。研究者にしろ作家にしろ身分保障して良い事はない。
・#23 漫画家として働ける期間は高確率で短いのにそんな事してどうなる。それより廃業後のケアをしっかりとした方がましだわ。でもそう言いたくなる気持ちは分かる。結局は娯楽物は才能使い捨てで成り立ってるからな。
・#23 プロアシやほかの仕事との兼業ならまだわかるけど、編集者は無いわ。