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NHK「クローズアップ現代」でアニメ産業特集 あまりの歪みと闇に様々な意見が集まる「地獄かよ」「立ち向かうと干される」
https://togetter.com/li/1118185
2017-06-09 00:50:38
まとめ2ページ目に衝撃の事実が!
・放送見たけど、このグラフhttps://twitter.com/water_lily_5/status/872440573654843396にあるように、この10年でアニメ市場が1兆円強から2兆円に増えても、現場の制作費は2千億円で横ばいというね…。電通とか中抜きしすぎでしょ
・NHKが金を出さないのは事実だけど、フリップの電通みたいに中抜きしてるわけじゃない。
・http://aja.gr.jp/jigyou/chousa/sangyo_toukei ←こちらに元データの「アニメ産業レポート2016サマリー」があるんだけど、2006年と2016年の比較では、増えてる要因は「遊興(主にパチンコ)」と「海外」だけなんだよね。テレビ・映画・ビデオ・配信・商品化・音楽の6部門足した額は、10年前とあまり変わってない。
・だから「テレビ・映画・ビデオ・配信」だけが下請けに還元されて、その他の商品とか海外とかの利用で別途利益が上がった分は著作権を持ってる委員会にだけ回って下請けに来ないのが問題って話してるじゃないか。
・制作会社も委員会に入っている事が多いけど、元々規模が小さすぎるにも関わらずアニメーターが多くて金が下まで回らなかったり、これまでの作品で出来た赤字を埋めているのかも知れない。グロス請けじゃ金入らないから制作元請をやって悪循環を作るという。
・局と代理店で予算の3/4も毟ってる現状が問題じゃないんかね…。
・下請けとか派遣や非正規とかと同じ構図だろ。何でアニメばかりが話題になるんだろうな。お金を生み出す所が儲かる様になっている。♯2 NHKだっておなじ。何を中抜きと言うかだけど、自分らの必要な金を抜いた上で作っている訳で、実際に番組を作っている制作会社には大してお金が廻らない。
・国が制作会社に製作費用を貸し付けられる制度とか用意したらどうかね。放送局で流す部分はカットして動画配信サイトに流すとかすれば、あんな搾取は無くなるだろ
・#8 テレビ局が制作委員会に入ってる作品は結構多い。枠取るのにもお金が掛かるからテレビ局の力も借りたいのが現状かもしれない。
・FAガールみたいに制作委員会を設けずにプラモの売上でアニメ資金を作ったり、信長の忍びみたいにBD付きの単行本の売上で続編を決める作品も出て来ているが、アニメ作るための莫大の費用を考えると制作委員会方式をやらなくなるのはもうしばらく後になりそう。
・#8 1クールに1つか2つは動画配信サイトのみの作品もあるけど、テレビで放送されるアニメと比べると話題に上がりにくいのが大きなネック。ここでテレビの力が依然強い事を見せられる事になる。
・これが資本主義だ
・http://gnews.x0.com/20170607_061946/
・#11 まだ本腰でやってる感じはあまり無いんだよな。導線が用意されず、とりあえずやってみる感じで。安いんだから、アニメ番組にCM入れるぐらいは必須と思う
・#7 何でアニメばかりが、ってそら飛びぬけて労働時間に対して賃金が低いからに決まってるだろ。他の下請け・派遣は貯蓄はできなくても日々生活ができるくらいの収入は確保できてる。
・#15 問題意識が違うんだよ。俺は必ずしも請負契約なアニメで食べられる必要はないと考えているけど、制度として適切に下請けに分配されないのは問題だと考えている。アニメについては本質的に内職詐欺や資格商法みたいな専門学校の問題に見えるな。
・市場が解決するんじゃないか。中国での需要が増してアッチが高いっていうし。ただ、日本文化の輸出ってんで国の補助を求めるのはアリ
・どんな職業だって学校出てすぐに独立なんかできるものではない。アニメーターのキャリアパスが良く分からないんだが、この「長時間労働」ってのは漫画家が編集にダメ出しされて書き直してるようなもんだろ。漫画家が一枚書くのに一週間掛かったと愚痴を言ってるのと同じなんだよ。
・ダメ出しするほどに品質に厳しく、元々長時間労働になることが前提なら、成果への報酬も割高になるもんだがな。
・#19 新人の話だよ。もともとスキルが無いからダメ出しされるんだろ。役者やミュージシャンがオーディション受けたり練習する時間を「労働時間」みたいにカウントしているだけじゃないの?
・新人以外も含めた平均労働時間が長時間労働なんだよなあ。スキル職のわりに新人以外の給与も低すぎるし。
・#21 報酬額は職種によって違うものだからな。それに納得した人が目指すべきなんだけど、専門学校がいい加減な宣伝してる様に思うな。演劇学校やギター教室で安定した仕事に就けるような宣伝はしてない訳で。
・2兆円規模の産業じゃなかったら、そういう理屈も通るかもね。この経済規模で、そんな理屈は通んないわって段階。
・その昔通常の形をやめてゲームをつけてゲームとして価格統制から外す形でアニメを売ったプロデューサーは業界を干された。最近でもBOXで安く売ったりリピートディスクなる廉価版を作って売ったプロデキューサーも同じく干された。どちらの方も今はゲーム業界におるね。