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「iOS 11」、32ビットアプリは起動せず
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/07/news056.html
2017-06-08 13:28:46
>米Appleが今秋リリース予定の次期モバイルOS「iOS 11」では32ビットアプリのサポートが打ち切られるようだ。
>米9TO5Macなどの複数のメディアが6月5日(現地時間)、同時公開されたiOS 11の開発者プレビュー版で確認した。
Appleのものすごい互換性切り捨てっぷりは今に始まったことじゃないが、まさか32bitが切り捨てられるとはなあ。すごい時代だ。
・だいぶ前からXcodeでビルドすれば64bitバイナリも32bitバイナリも同時に出来てたし、よっぽど下手くそなコード(ポインタを明示的にintにキャストするとか)でない限りは完全互換だった。むしろ切り捨ててたのはメンテする気のないアプリ製作者なんだよね。・両対応にすることで、バイナリサイズが2倍弱になることがあったし、まあそろそろ頃合い。個人的には愛用してるアプリで32bitのがあるから悲しいけど。・#2 個別にバイナリを作らせて、AppStore側で端末に応じたものをダウンロードさせる方法もあったと思うけどね。審査の手間が2倍になっちゃうか・正直、起動しなくなるゲームが出るのは勘弁してほしいんだけどな。スマホゲームはそうなると永遠に消え去るからなー。今はソフトを残す時代じゃないと言われればそれまでだし、ソシャゲとかはサービス終了イコール消滅なんだけどさ・#4 OSをアップデートしない端末を作ってそこにインストールしっぱなしにしておけば取っておくことはできるね、一応・32bitのアプリかどうかはユーザーにすぐわかる様になってるの?・>#6 iOS10 だと、初回起動時にメッセージが出る・使えなくなるアプリは代用を探さなければいけないが、いちおう移行期間て事で周知はしてたからなあ。 #1#2 android版同アプリに比べて容量大きくなってんだよな。