[記事一覧]  [編集][削除] 269

[海外ニュース]
中国人「たこ焼きは日本国粋の一品料理」だ! 中国で流行している理由+183
投稿日時 2017-04-25 12:35:53 (oihoue)   [1気になる]  [1興味無い]

http://news.searchina.net/id/1634213?page=1
記事は、日本発の料理としては、寿司、ラーメンなどに続いて「たこ焼き」が中国で新たに歓迎されていると紹介。



(サーチナ)

参照しているアンケート:◇ お好み焼きは世界と戦える日本食
参照しているニュース:◇ お好み焼きとたこ焼き、ついにミシュランに 「調査員来たけど本気にしてなかった…」 関係者喜びの声

この記事に対するコメント

[#1] (njmwsv) まあ大阪でもたこ焼き屋は素人のおばちゃんが家の軒先で始めてたりしてたからな

[#2] (ijfxyr) お好み焼きはー?

[#3] (fibtqe) タコは沿岸じゃないと容易く手に入らないんじゃね?

[#4] (kknbub) それより焼き餃子が日本発祥だとは初めて知ったわ。てっきり中国のものだとばっかり。

[#5] (dgkivr) #4 日本発祥ではないよ。日本で知るだけであって。

[#6] (ljoont) #4 どこに日本発祥としてある?ポピュラーでないだけ。日本餃子協会のHPで「「煎餃(ツェンチャオ)」。これは満州族の料理で戦後日本に広まった餃子のルーツです。」としている。

[#7] (infoob) 「その場で作る料理」ということで好まれてるって、面白い解析だな。

[#8] (uixfub) 中華的には満州は化外の地て事なんかね。

[#9] (pmhydq) #6 満州族の料理なのに満州語じゃなくて漢語表記なのはなぜなんだ。そもそも煎餃は茹で残した水餃子を焼くという中国の残り物対策じゃなかったっけ。餃子のルーツである満州族の料理ってのは煎餃とはまた別のものなのでは。

[#10] (xhltpp) #9 日本が統治した頃の満州の言語はほぼ漢語だったようだが、何故漢語表記が変なの?清朝も極初期を除いて使用言語は漢語だったようだし、西太后も愛新覚羅溥儀も漢語しか解せなかったようだけど。


最終コメント 2017-04-26 13:54:56