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この1年間でVRゲームを50本ほど遊んだので、VRの現状とか感想とか
https://sbfl.net/blog/2017/04/07/vr-1st-anniversary-impressions/
2017-04-09 15:11:24
>AAAタイトルの存在しない市場など、もはや廃墟も同然です。大手が力を入れないのなら、一体誰が市場を支えるのでしょう?唯一、Ubiは少し頑張っていますが、その質は……いや、やめておきましょう。しかも、サードパーティがソフトを出さないならまだしも、ValveですらろくにVRゲームを作っていないというのが現状です。VR2年目にして、すでにシャッター街めいた雰囲気を醸し出しています。
>玉石混交の中から良いゲームを見つけ出すのには苦労します。「玉石混交」というと聞こえがいいですが、実態はゴミ漁りに近いです。「そんなの普通のゲームでも同じじゃないか」と思うかもしれませんが、あまりよろしくないゲームに出会う確率が、VRゲームでは段違いに高いです。
Steamの話ね。頑張ってくれてるのはインディーズでインディーズだからダメ率も高くなると。そりゃ65万台程度の市場に力は入れられんよな。夢のない話だ。
・そこで工口コンテンツですよ。
・PSVRのエスコンが出るまでは結論を控える
・RivenのVR希望
・自分から動くタイプはさすがに違和感あるけど、仰向けで言葉責めされるタイプのVRAVは相当イイらしい。
・最初からアタリショックみたいな状況だな。20年前のブームを知ってるけど、それを超える感情はない
・結局失敗できないもの、ガンダムとか有名シリーズで出てきてどうかじゃないかな
・VR流行らんのて普通のプレイだと広い空間居るからじゃね? そーいう意味じゃ疑似風俗みたいな場所取らない内容の方がいいのかも。
・結局は、高価な周辺機器という時点で論外かと。更に3Dと没入型のアイテムに需要が無い。所詮はマニア受けなんだよな。
・3Dテレビもだけど、家庭用で普及するガジェットじゃないよね。少なくとも当面は
・やっぱ延髄にジャック突き刺す時代にならんとアカンかねー
・見た目がアレだからなぁ。そういう問題はバーチャルボーイでかなり前に示されてて、そこが解決出来てないし。高価な周辺機器って話なら、ゲーセンで展開させないのは戦略として変だろ
・マーケティングの視点しか持ってないよね。
・この手のヘッドマウントディスプレイの歴史は古いし、毎回それほどの需要が無いのに何故か作り続けられるんだよな。成功例などただの一度も無いのに。リアルがどうとかいう問題じゃ無く、手軽さに欠け、視界を防ぐのが問題なんだろうに。
・ゲームとしてはパンツァードラグーンの様に、移動は自動で行われて、視点でロックオンするようなのしかしっくり来ないと思うんだけどね。視界はインタラクティブだけど、移動は違うから
・>いわゆる「ガンシューティング」が多いVRゲームの中で、本格的な「FPS」を持ち込んだゲームです ……FPS少ないってのが意外。もしかしてガチFPS勢にとっては、生の首振りは遅すぎて論外とか?
・すぐに衰退して採算取れないことを解ってる大手が本気でVR作る気がないからFPSが出んのだろう、インディーズの開発力じゃ難しいんじゃないの?
・#13 ヘッドマウントディスプレイこそがかっこいいと思う技術者がいるから。VRゲームがしたいわけじゃない、HMDつけて遊びたいんだよ。二足歩行にこだわるアシモと同じで採算や市場は二の次。
・#15 ガチ勢には反応おそすぎてダルいだけだろ。回線絞りとか普通な層には
・VRゲームは遊園地みたいなアミューズメントパークに普及させるべき。
・#19 うん。そうするとおそらくセガが何とかするしかどうしようも無い
・そのうちナムコがナンジャタウンでやるんじゃね?そして介護系に持っていこうとして失敗する。