[記事一覧]  [編集][削除] 370

[国内ニュース]
大幅ダウン 安倍内閣の支持率47.6%+40
投稿日時 2017-03-20 08:40:22 (impcrk)   [0気になる]  [5興味無い]

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170319-00000036-nnn-pol
>NNNが17~19日に行った世論調査で「安倍内閣を支持する」と答えた人は前月より7.3ポイント低い47.6%だった。一方、「支持しない」と答えた人は前月より6.9ポイント高い32.9%だった。
>森友学園が国有地を評価額よりも8億円以上安く購入したことをめぐる政府の説明について83.8%の人が「納得しない」と答えた。「納得する」と答えた人は3.9%だった。
ノイホイが政権に大ダメージを与えたぞ!


参照されているニュース◇ 安倍首相と19秒間握手のトランプ氏、メルケル氏との握手を拒否

この記事に対するコメント

[#1] (yhqhkm) 安倍さんどうするんだこれ・・

[#2] (rdmirj) 森本学園の件も単独で見るというより、南スーダンの日報事件や機密保護法のように政権の底辺に流れる隠蔽体質の根深さとして感じてしまう部分が有るのではないか。

[#3] (nrjlfu) 「どうするんだ」って、普通に証人喚問やって何か引き出すんだと思うよ

[#4] (obfecu) そもそもが支持率とか何の意味もないと思うんだよなぁ…

[#5] (nfdbim) 経済の停滞感が根本だろうな。ちょっと前なら森友とかあっても鼻で笑われてた。

[#6] (qogytp) ガセネタばかりであっても、連日繰り返し報道されることでイメージ操作されて刷り込まれるって部分もありそう。(豊洲問題とかもだが。)

[#7] (oazkck) #4 政権を支持する層には意味がないけど、そうじゃない人たちには非常に意味があるんだよ。『みんな言ってた!』って言える。

[#8] (eddzda) #4 内閣が自ら行う調査はバイアスが少なくて、また質問も偏りが無い様に作られていて内閣府自身が参考にしてる。それ以外の独自調査は質問方法も内容もまばら過ぎて、真面目に討論してる人々を馬鹿にしてる。実際にそうかどうかはさておいて。

[#9] (vfnhii) この件でも豊洲の件でも、マスコミに簡単に誘導されちゃう奴が結構いるからいつまでも扇動的な報道がなくならないんだな。

[#10] (asseqa) さっさと旧新聞法復活させてこの手の調子に乗りすぎたメディア掣肘した方が世のためだと思う。

[#11] (abvsco-) ノイホイと籠池はそのまま、鉄格子のはまった病院直行な気もするけどな

[#12] (rdmirj) 経済の問題だという意見には賛同できない。今月になって急に悪化する要因じゃないだろう。

[#13] (yhqhkm) タイミング的にPKOの日報問題が重なったってのも大きいと思う。森友問題で関係者の参考人招致に及び腰だったり、隠匿体質があるのでは?と見られても仕方ない

[#14] (asseqa) まあ、この手の設問も統計法も対象も明確にしない調査なんて明らかに「数字だけ一人歩きさせるのが目的」なんだから明確に規制すれば良いんだ。対象と統計法と設問の公開義務づけして違反したら数ヶ月発行停止とかやるべき。

[#15] (rdmirj) #14 そんな誘導した調査に意味あるのか。設問公開は必須だが、様々な調査がそれぞれの方法で発表するからこういう結果なんだ、と納得できなきゃダメだろう。

[#16] (pbedkc) 47.6%のアホ

[#17] (asseqa) #15 アカ新聞を始め散々やってきたろう。「意味があるかないかはこちらが決める」と言う態度でひたすらに増上慢になったメディアが。だからこそ最低限「対象、手法、設問」は公開されて然るべきなんだよ。そのほかにも散々比率が正しくないグラフやBGMなんかで印象操作してきた事実があるんだから規制すべき。いつまで「戦後」なんだか。

[#18] (rdmirj) #17 公開すべきは同意。その上で、複数の調査結果を公開しろと言っている。

[#19] (ifyxxt) 調査の詳細はニュース記事に書いてあるURL先にあったよ。

[#20] (asseqa) #19 ありがとう。でも、対象と手法は非公開だよね。こちらにとってはそういう部分がメディアは信頼に値しないという根拠の一つなんだわ。この手のアンケートだと設問と手法と対象の公開が一番されていると思うのは「ニコニコアンケート」だと思う。

[#21] (ifyxxt) #20 いや、Yahooニュースの記事の方に電話世論調査って・・・あれ#19のほうには書いてないな。NHKなんかだとRDD方式だとか説明してくれるところあるのに、NNNの方はやけにずぼらだな。

[#22] (asseqa) #21 対象が「世帯数」になってたから言うとおり電話だと思うけど、個人的にはそういうところを問題にしているんだよ。系列メディア使ってソース孫引きでマッチポンプやったりしているしネットという議論や検証の場が出来た現状だと最低限の対象、手法、設問が公開されていれば何が問題か議論するのも出来るし。

[#23] (asseqa) ニコニコアンケートで個人的に評価している点は「年代、性別、主なニュースソース」毎に傾向分析までしている点。年がら年中世論調査している昨今では「支持率が下がった!」とか騒ぐ前にそれをしていないとものすごく近視眼的な無意味な数字になると思うんだよね。

[#24] (rdmirj) NHKのRDD方式にしたって、今時固定電話を持たない世帯も多いだろうから、必ずある種の傾向が出る。産経のアンケートなら産経好きな層が分母だという意識をすべきなのと同様に、比較する際は同じメディアなのか、メディア同士の比較なのかとかを念頭に置かないと意味がない。

[#25] (asseqa) #24 全く同意。「何でもかんでも批判」と言う風潮でメディアの特権の源である社会の公器の役割を全くなしていないのがね。近年だと政権や自紙のスタンスに関わらず施策や行動についての意義や解説をする紙面を目にしたことがない。解説なしにただ世論調査して支持されてる、されてないみたいな小学生の言い合いを見てるような頭の悪さばかりが目につく訳で。

[#26] (qvsuao) 支持率だけで政治の正しさは証明できない。 だって

[#27] (rdmirj) 支持率で分かるのは、支持されているかどうかであって、正しいかどうかでは無かろう。

[#28] (yetphb) 政治の正しさなんて評価する人によってそれぞれ変わる。それこそ計れるもんじゃないからこんなとこで支持率の引き合いに出す話じゃない。

[#29] (naliki) #0 ノイホイ砲か


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)