自動ニュース作成G
プレイステーション 3がついに出荷終了へ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1050044.html
2017-03-19 15:43:31
> ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、2014年8月より発売を開始したプレイステーション 3の最新モデル「CECH-4300」の出荷を近日中に完了することを明らかにした。今のところPS3の新型モデルは発表されておらず、2006年11月の発売から11年目で、ついにPS4にその役目を完全に譲ることになる。
PS5が出るとしたらPS4のソフトも動くだろうからPS4はあっさり生産中止になりそう。
・PS3が上下互換が無いってところがコンシューマゲームから俺が離れたところの一因だなぁ。ミリオンソフトもあのFFだけだし、とにかく買おうと思わせるタイミングが無かった。あえて言えばDQB辺りは引かれたけど、マインクラフトの為に新ハード?てのもあったし。Steamで十分だった・などと唐突に自分語りを始めており、・#2 何ならそっちも語ってよ。PS3を買ったかどうかや、何かお勧めソフト。未だに安くなってもPS3に食指が動かないんだわ。大体のハードは末期の投売りのタイミングで手に入れるもんなんだが・まあSteam持ってたら欲しくなるソフトは少ないわな。肝心のFFも出ちゃったし。国内だと、一般人が据え置きに興味を失った時期のハードだな。初期の値段がゲーム産業に与えた損害が大きすぎた。しかも期待のFFの出来があれでは…・プレステ2でゲームは卒業したなあ。プレステ3を買ってまでゲームやりたいと思わなくなった。ひとつのゲームにかける時間ぎ長すぎる。・PS4発売直後でも普通にソフト出てたけどとうとう収束か。PS2みたいに新品本体がプレ値になるの怖いから1台くらい予備確保しとく・PS3はBlu-ray、am͜a͉zonビデオやYouTube試聴に活躍してるわ。・アーケードがほぼ滅んだのが悪影響与えてる。業務用は1コインで客にどれだけの満足度を与えるかというのを売り上げで可視化出来てたから、客に受ける受けないが判りやすかったが、今のコンシューマソフト作ってる連中はそういう感覚味わってないから、作ってるソフトが緩慢になってる・メディアプレイヤーとしては優秀なのでPS4のへっぽこメディアプレイヤーがまともになるまで(なるのか?)PS3はまだまだ使うよ・#1 FC→SFC→N64→GCは互換性なくても離れなかったのにね・#10 互換性などなくて当たり前だったのをソニーの頑張りであって当たり前と誤解する人間が多数出たからな。互換があったのなんて極めて少数だったのにな・また嘘書いてる。互換はPCEのコア構想やマークⅢの頃からやってる。長く互換を持たせてたのはGB>GBC>GBA>DS>3DSの流れで、ソニーはPS>PS2≠PS3≠PS4、PSP≠PSVitaだから、互換持たせてる方が珍しい・DCの撤退が異様に早かったのは、PS2のPS互換であきらめたんじゃないかなって思ってる。・サターンはCPU構成が変だったしね。あれを互換させるのはちょっと厳しい。変というなら、DSもGBA+拡張って仕様で互換を実現してた。PS3はCPUが変態すぎて、互換はまあ取れないわな。その分PS4は非常に素直・SSは最もエミュが作り辛いハードの一つだろうな。まともなのが出るまで随分かかった。 DCはGDメディアしか残ってないので活用しようがない。・#14 確かポリゴンの仕様が特殊で、四角だったっけ?変なマシンだった訳だ。・#14 PS3のCPUが変態なのに加えて、PS2のGPUバスが変態だったのもなー #4 ニーアに合わせてやっとPS4Pro買えた後にSteam版が出る事を知った。まあ同等の映像を出せるPCを新たに調達する気はなかったのだけど・#16 ポリゴンというより、変形スプライトって聞いたことあるhttps://www.wizforest.com/OldGood/saturn/polygon.html・日本のゲーム産業がガラパゴス化した原因のハードだったんだな。初期の高額すぎるときに360に避難しなかったのが後々まで尾を引いてるわけでな。PS3が盛り返した時にはHDマシンでの開発力を失ってたと。日本だけ携帯機が盛況だったのも要因だけど。そして現在は据え置き期では置いてきぼりに・?