[記事一覧]  [編集][削除] 474

[読み物]
「NAVERまとめ」に関する昨今の報道を受けての当社見解について+157
投稿日時 2016-12-29 13:32:13 (tfnoug)   [1気になる]  [2興味無い]

https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1619
>昨今、当社が運営するキュレーションプラットフォーム「NAVERまとめ」に関し、一部メディアやソーシャルメディアにおいて報道および言及されている内容を受けまして、改めて「NAVERまとめ」の背景並びに、当社としての見解をご説明させていただきます。
関連


参照されているニュース◇ キュレーション騒動を受けてNAVERまとめが新方針を打ち出した理由
参照しているニュース:◇ NAVERまとめの問題をNAVERまとめに挙げたら無告知で「noindex」化されて色々となるほど感◇ NAVERまとめに無断転載“された”側の訴え……「抗議への対応に驚愕」◇ 【驚愕】9割パクられた記事をNAVERまとめに削除依頼したら送られてきたマニュアルはこれよ。。。◇ NAVERまとめがサービスを見直すべき3つの理由◇ NAVERまとめに無断転載を抗議したら、衝撃的な回答が来た

この記事に対するコメント

[#1] (pgnjyo) >特定のアカウントに関する詳細なコメントは控えさせて頂きますが、今回のようにアカウントにログインできなくなるケースで考えられる原因としては、ID/パスワードの入力ミス、または利用しているソーシャルログインのアカウント間違いなどが考えらます。 // 笑った

[#2] (ofpbub) これとか堂々とアマナイメージの画像使ってるけどいいのか

[#3] (ssmqri) 基本的にユーザがやってる事なんで自分たちはわからないよ、ガイドライン徹底してるし、だから非難はお門違い(なので広告キャンセルは駄目よ)。ってことだな。

[#4] (hutryo) #3 今ではそれは単なる「管理不行き届き」になるんだよな。飼い犬が他人を噛んだようなもの。それに契約して対価を支払っているのだから「勝手に使っているユーザー」とのいいわけは通らない。

[#5] (parhlo) #4 うむ。一番関係するのがプロバイダ責任法 でユーザーがやってることでも、その場を提供しているものには対処する責任が生ずる。webを扱ってる企業がこれを知らないわけは無いのだから、この当社見解はこの手の情報を知らない人間を騙してあきらめさせようって魂胆。

[#6] (kubinc) #5 そこにも、運営側が知らない場合は免責、って趣旨のことが書いてあるんだが。

[#7] (nlaaac) 問題を理解してないのだが、まとめなるCMSを問題にしているんだか、削除依頼に昔のにちゃんねる的対応をしてるのが問題なんだか分からない。

[#8] (idjmvr) #6 知らせずに裁判に持ち込まれることはない。当然だよね知らなかったら免責されるんだから。

[#9] (idjmvr) だから知らされたら対処しなきゃいけない。対処しなかったら裁判で負ける。

[#10] (iobyde) #8-9 しかし#3-5の話は、「自分たちは分からない」は「管理不行き届き」っていってて、知らなくても責任があるって話じゃないか。

[#11] (idjmvr) #10 責任は無いと言いたいの?

[#12] (idjmvr) #4を書いたのは俺ではないので本意はわからんが、俺の持ち出したプロバイダ責任法の話ではなく企業のコンプライアンスとしての話なんじゃないかね。

[#13] (iobyde) #11-12 #5で「#4 うむ」と言って法律を持ち出してるんだから、損害を知らなくても「法的な責任」があると言いたいと読み取ったんだけど。

[#14] (idjmvr) 「一番関係するのがプロバイダ責任法」

[#15] (idjmvr) あんた論破したいだけだろ。

[#16] (iobyde) #14-15 結局、「知らなくとも法的責任はある」って言いたいわけじゃないんだよな?そういえばいいじゃないか。

[#17] (idjmvr) こだわるのはあくまで「法的責任」なわけね。法的責任がなければ問題は無いって解釈してるんだ。

[#18] (idjmvr) そもそもが、Lineが管理してる場で著作権侵害されているということを知らされてるんだけど。

[#19] (qlwbff) #7 が発端だとするとどちらも当てはまらないかな。他の人のも合わせると、のらりくらりで対応しないのが問題になってるみたいなんで下が近いんじゃないと思う。


最終コメント 2016-12-30 08:07:27