自動ニュース作成G
大洗あんこう祭にコミケ並のアニメファンが押し寄せ各地で混乱やヤジ、マナー違反も。「民度が高いガルパンおじさん」に疑問の声
http://togetter.com/li/1049414
2016-11-22 14:15:50
何かに似ているなと思ったら「日本すげえええええ」と自画自賛するヤツラだ……実際に日本人のマナーって凄くわるいのにね(笑)
・ハゲウヨ苦笑はチョン。
・http://gnews.x0.com/20161112_173631/以前の投稿。人が多くなると、どうしてもねえ。
・鉄ヲタと同じ流れのような。既視感
・軍や兵器ヲタは肩身狭く日陰な期間が長かったし、ブツがブツだけに勘違いされないよう非常に紳士な人ばかりだった
・後ろ指さされながら活動してたのに比べ、市民権得られて大ぴらにできるようになってファッションやただすがる為にファンになったのが一定数混ざるようになってたら仕方ないよな。
・まあ長年ミリオタやってきたボクに言わせるとだね「良いガルパンおじさんもいる。悪いガルパンおじさんもいる」ってことだ
・#4-5に関連してhttp://ascii.jp/elem/000/001/173/1173185/index-5.html 杉山プロデューサーもインタビューで『年季が入っているオタクって――わたしもそうですが――いわゆる偏見に晒されながら生きてきたので、自分たちがどういう風に見られがちか、よくわかっています』と発言してる。
・ガルパンおじさんがマナーが良いというのは大洗側のリップサービスがマスコミで増幅されたもので、実際は一定割合でクズや変態もいた。女装した変態が平気で町を歩いていて困った。で、勝手にひとんちの庭に車止めんな、通報したけれど。
・あんなにギチギチに人がいてどうすんだろうね。オヤジばかり、地元の婦女子は怖くて避難していた。面白いから誰か爆破予告でも商工観光課にでもしてくんないかな。見もの
・♯9 お前が一番最低じゃん。こんな奴程他人を批判するんだよね。
・#9 ここには重篤な精神疾患とか統失いるんだから冗談でもよけいなこと言わんでくれ。黒バスの件みたいに毎回コミケへ爆破予告とか来たらオタ産業壊滅やぞ。
・それほど地元の人間で恨んでいる奴が多いと言うことだよ。頭に入れときなよ。
・大人なんだろうから、#10の避難していた、で止めておけばいいのに、重ねて#12書いちゃうとか救いようがない。
・#11この件とは関係ないけどコミケへは毎回何なんらかの予告が来てるらしいぞ。
・#7偏見に晒され、抑圧されながら生きてきた年季の入ったオタクがいずれいなくなって、ファッションオタクばかりが残ったら漫画やアニメってどうなっていくんだろうな…今も「年季の入ったオタク向けではない」作品が多くなっているから序曲は始まっているのかもしれないが
・#15 偏見と付き合いながら浸透を図ってたとあるジャンルは、そういう苦労を知らない世代が好き勝手やってくれてそろそろ軋轢が表面化しそうだよ。
・http://gnews.x0.com/visitor=ifbmid 地元民なりすまし乙
・どこで見たんだったか忘れたけど、時代劇のようにある時アニメも作られなくなる日が来るのではないかって危惧してる人がいたな
・時代劇って今作られていないの?真田丸とかみんな見てるじゃん?
・町営第1駐車場と海浜公園駐車場はイベント中24時間解放されていたよhttp://neginaga.com/wp-content/uploads/2016/11/58268b0a48048.jpg まとめのコメント相当偏見があるな。車中泊でエンジン掛けてるのはマナー違反の自覚無いんだろうが、アホ
・#19 水戸黄門とか暴れん坊将軍とか鬼平・仕事人とかだよ。セットの作り方とか殺陣、喋り方・時代考証などが継承できず消えてしまいそうなのが問題となってる。
・#21に関連してhttp://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3139/1.html
・#21 喋り方が独特なのは演劇なのだから別に良いと思うけど、時代考証は目茶苦茶じゃないか。まあ水戸黄門と暴れん坊将軍を例にあげてるので知ってのことだろうが
・今は嘘だとわかって作劇上仕方なくやってることがほんとになっちゃうって事
・#12にものすごい既視感と思ったら、鷲宮が聖地化したときの自称久喜市民のブログで見たやっかみだ!
・#24 仕方なくやっている?観ている側で知識が豊富な人は稀なのに、作劇側が知っているからといって嘘をやってるって駄目だよな。率先して間違った知識を教育してるのか。黄門さまが街角の蕎麦屋によって蕎麦をたぐるなんてどういう作劇上仕方ない演出なんだい?
・時代劇はエンターテイメントであって教育目的ではないだろ。それを言い出したら水戸黄門はあんな事をしていないとか言う話になる。中途半端に年号が入るのはまぎらわしいとは思うけど。
・まぁ黄門様も暴れん坊将軍も金さんも別に史実再現では無いからね。史実に則した内容にしようとして石坂黄門は微妙な事になったし、見る側もそれを求めてるかと言えば・・・そもそも黄門様は諸国漫遊しないからw
・#27 そう言ったら、#24のコメントの意は何?エンターテイメントだというなら「作劇上仕方なくやってることがほんとになっちゃう」という憂慮も更に#21の言う問題も無問題だよね。
・#24 わかっててやってるか、わかってなくてやってるか、とかどの程度なら嘘ついていいか、とか色々あるよ。江戸で夜中に登場人物が町から出たりとかだってまずできないけど、まぁ面白さ優先でやってるわけだし。
・人数だけの問題じゃない。東京湾の花火大会とコミケ後のゴミの散らかり方は、花火大会の後の方がずっと酷い。
・とりあえず悪人がいて問答無用で主人公に斬られる娯楽時代劇にも作法はあるけど、今の時代劇って大河とか歴史再現ものぐらいしかもう残って無いものなぁ。見栄えのする殺陣とかそういう情報消失しちゃうともう戻らないけど、サルベージするほど業界体力のこってないだろうし、もったないことよな
・#30 その通りだよね。面白さ優先でやっている、チャンバラ一つ取っても現実ではない。水戸黄門やら暴れん坊将軍なんてのは虚構だよ。#21とか#24にはつい反発したくなってしまった。
・#30はレス先#23だわ
・#33 だれも娯楽時代劇が、水戸黄門や暴れん坊将軍がガチガチの時代考証の上に成り立ってるなんて言って無いでしょ。虚構なのはわかってるよ。
・http://gnews.x0.com/visitor=hjfoppは何がそんなに許せないの?些末なことに拘ってるように見えるんだが。
・許さないぞ!許さないぞ!
・24です。言葉が足りなかったかな。今はまだいいけど将来ちゃんと考証された時代劇を作ろうとした時に先達の映像が考証の元になっちゃうってこと。
・時代劇のスタッフインタビューなんか見るといまでも考証人と演出家で格闘してるのがわかる。この時代劇に精通した考証人が失われてしまうのが怖い
・時代を交渉する人は時代劇に関わるために考証してるわけじゃないからべつに時代劇が減ろうと何だろうと関係ないのでは?時代劇を作るぞという時に考証人を招けばいいわけだし。あと昔のものが絶対に一ミリたりとも失われてはいけない!変化は悪!ってのもどうかなあ。
・いやあの、学者さん系の考証の人じゃなくて、撮影所に居る所作とか言葉使いなんかを考証とゆうか監修してる人のことです。皆さん高齢の方が多くて、伝承されないとほんと失われてしまうんです
・「一ミリたりとも失われてはいけない」と「変化は悪」は別のものだと思います。ってゆうかいい加減話題がそれてるのでここまでにします。すいません
・わからないけど撮影所にいる人は学者系の考証人とは全然違うの?研究してなければ考証できないじゃん。あーいう人って学者の副業なんだと思ってたよ。
・時代時代考証担当は映画会社に給料もらってたって、分類は学者になるだろうけれど、考証を生業もしくは副業にしてた人はやはり小説家が多いね。江戸風俗に精通した大学教授とかとは情報の使い方違うわけだし。
・稲垣史生っていう昭和に活躍した時代劇や近代劇の時代考証の第一人者がいるんだけど、弟子がほとんどいなくて、失われた情報が多々あることを業界の人は嘆いたんだよね。
・わかった。タイムスクープハンターをエンドレスでやろう