[記事一覧]  [編集][削除] 796

[読み物]
「AIの性能を上げている場合ではない」──東ロボくん開発者が危機感を募らせる、AIに勝てない中高生の読解力+228
投稿日時 2016-11-21 22:55:11 (dlnryo)   [1気になる]  [0興味無い]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/21/news096.html
>新井教授が問題視するのは「AIが問題文の意味を理解していないにもかかわらず、どうして8割もの高校生がAIに敗れてしまったのか」という点だ。
関連


参照されているニュース◇ ディープラーニングで「インド人を右に」を理解する◇ 読解力低下、科学・数学順位は過去最高に 国際学力調査◇ 電気屋で働いていると日本の識字率は70%くらいだと感じる
参照しているニュース:◇ 山口二郎・法政大学法学部教授(58歳)の2016年度最高傑作を読んだ人の反応◇ 人工知能「東ロボくん」 東大を断念

この記事に対するコメント

[#1] (gwgpgv) 義務教育の崩壊だろ

[#2] (pzmopp) 教師が「生徒に学力を付ける」じゃなくて「授業をする」が仕事だと思ってるクソだらけになったからなー。

[#3] (vcsdug) 東大合格に向けてチューンしたAIなら進学校上位レベルの実力はあるだろうから、8割くらいの高校生に勝つのは当たり前では?

[#4] (kdhvrm) 「AIが問題文の意味を理解していない」中国語の部屋的な意味かと思ったら、言葉通りかよ。

[#5] (kdhvrm) #3 例示されてる宗教の話なんかみても到底進学校上位レベルとか言うものではないだろ。

[#6] (vcsdug) #5 高校生全体で考えれば例題レベルですら正解できないのが3割くらいいるのは不思議な話じゃないと思うよ。中高生に限った話じゃなくて、大人でもそう。

[#7] (rukgqh) 読解力なんぞにパワーを割かずに、ブレの無い言語を開発したほうが人類は進歩出来るんじゃなかろうか。遠い未来の話として。

[#8] (lpvwpf) 今回初めて東ロボの答案を見たけど、酷いもんだな。模試は形式的な採点基準が多いから良い点を取れるんだろうけど、大学教員が採点する本当の入試じゃとても通らない答案に見える。チューリングテストよりハードな目標設定なのかと思ってたんだけど、そういうわけじゃないのか。

[#9] (aeltng) この例文をニコ動の形式で流したら理解したりしてな(笑)

[#10] (blidfm) #7 それがプログラム言語なのでは。

[#11] (jmjapc) 大学進学するのが半分、其処で偏差値50をとって更に半分で75%って計算して無い?

[#12] (zcumjq) #6 それは信じられない。ケアレスミスや思い込みもあるから全く居ないとは思わないが、多すぎだろ。勉強嫌いで言葉を知らないとか正しく推論出来ないとかなら分かるが、これじゃ日常会話だって成立しないよ。日本語ネイティブじゃない人がその位居るって事かな。

[#13] (ooymeh) 東大模試の2次数学で偏差値76取れれば受かるんじゃあ

[#14] (ooymeh) 低い読解力の問題は国語で論理構造を教えない/意識しないからでしょう。英語の長文読解と数学の集合論、必要十分条件辺り。

[#15] (zlblaj) ちゃんと国語でも対偶が説明出来る位はやらせろ。論理学の最低部分も出来てない連中を大学に入れるな。議論の基本が無い奴に何を教えるんだ

[#16] (boloyv) 例題(1)見た限りじゃ読解力以前に脳障害疑うレベル。

[#17] (yrdbdl) 2つ目は間違えるやつがいる感じかなと思って正答率見たら低すぎた

[#18] (uqtlai) 出題する側がこれ なのに、今の教育のレベルに高望みしすぎではないか

[#19] (hyytdb) こんなの発表の為に作られたデータだろ。一問目の仏教のやつは、文節の区切りの"~に、"の部分が仏教の"~に、"よりキリスト教の"~に、"のほうがすぐ目につく場所に配置されてて錯覚を引き起こしやすい。現に自分もパッと見であれ?オセアニアに仏教?って騙された。

[#20] (uduijp) #19 正にそこが「意味」を読み取って文章を理解する習慣が身についているかどうか、試されている点では?

[#21] (hyytdb) これ一問をじっくり読ませて解かせたならいいけど、このような小さいミスディレクションを配置した問題を何十問と、時間を制限させて解かせたら、

[#22] (hyytdb) (また、時間が十分にあってもこんな簡単な問題で、しかも何か評価にかかわる真剣勝負でもないテストをを見直しなんてする人間は少ないであろう)そのうちいくつかはこのような結果になるモノも生まれるんじゃないだろうか。

[#23] (uduijp) 誤字・脱字・誤読など、時間を掛ければ誰でも直せる。これらを効率よく回避するのは、ある程度は基礎的能力の範疇。

[#24] (hyytdb) 確かにまぁこの手の間違いはしっかり仕込めば減るとは思うけど、最近の若者は~を証明するのとは違うんじゃないかな~とは思った

[#25] (zcumjq) 「最近の若者は~」じゃなくて「人間しっかりしろ!」だと思うな。若者批判だと思って擁護してたのか。

[#26] (hyytdb) #24は変な言いかたになってしまってごめんなさい。なんというか、若者擁護とかじゃなく、この発表と都合のいいデータ取りにイラっときただけ

[#27] (fmsiqd) あの例題ぱっと見てわかるのは「ちゃんと文章読まないと意味がわからない奴だ」ていう印象くらいで、単語の配置だけ見て誤読しちゃうのは普段から文章読まずに単語だけ拾って理解するくせが付いてるだけじゃ

[#28] (zcumjq) おっさんはおそらく「わざわざ尋ねるんだから何かある」とか考えるんだけど、今の人は気にしないのかね。テスト慣れしてないって事かもしれないね。沢山あればミスディレクションにも気付くだろうし、そうなれば注意も向くと思うんだが。これがミスディレクションとも思えないけど。

[#29] (hyytdb) しっかり文章読まなかった自分が悪いのはその通りだけど、単語の最初と最後の文字が同じなら中を入れ替えても違和感を感じないっていうよく見るコピペにあるように、そういう錯覚って人間の文章読解の習性みたいなもので、負荷かけたら一番ボロボロ剥がれる部分じゃないのかなーと

[#30] (zcumjq) 別に貴方を非難してる訳じゃないよ。

[#31] (hyytdb) いやいやこちらこそ気をつかわせてしまってごめん

[#32] (zcumjq) 俺もケアレスミスはする訳で、自分の事は棚に上げて全体として多すぎるんじゃないかな位の話。例えば俺も誤読したとして、「俺みたいなのがこんなに居るのかよ」みたいな感想を持つ感じ。偉そうな事を書いてると感じたのかもしれないけど、俺の場合は自分が常に正しい側に居なければならないとの立場には立ってないんだよ。

[#33] (blidfm) 日経産業新聞2016年8月4日付

[#34] (raudrj) この教授の言いたいことはわかるけど、このテーマはちょっと守備範囲を超えてるんじゃなかろうか。AIに専念してくれる人をトップに置いたほうがよくね?

[#35] (uvgnki) #17 2つ目の問題は正答率の低さも気になるが、でも年齢と共に徐々に正答率は上がってくるから…と思ったところに、落ちがあった。


最終コメント 2016-11-23 07:55:32