[記事一覧]  [編集][削除] 1325

[国内ニュース][画像]
神宮外苑のイベント会場で火事 5歳男児死亡 2人けが 東京+132
投稿日時 2016-11-06 22:26:03 (djsaij)   [1気になる]  [1興味無い]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161106/k10010757741000.html
>警視庁やイベントの主催者などによりますと、当時、明治神宮外苑では現代アートの作品を展示するイベントが開かれていて、焼けたのは、日本工業大学工学部建築学科の学生などによる部活動「新建築デザイン研究会」が制作したもので、ジャングルジムのような形の木製の展示物です。
>大きさは、高さが3メートル、幅が5メートル、奥行きが2メートルあり、人が中に入って遊べるようになっていたということです。
まさかこんなことで亡くなるなんて、両親やるせないだろうなあ


参照されているニュース◇ 多摩美、佐野研二郎氏の葬式ごっこが学園祭で行われる◇ 神宮外苑イベント火災で大学生ら6人書類送検 業過致死傷容疑など◇ 「何かあったら責任取れるの?」は、文化や遊びの可能性を一瞬で消してしまう魔法の言葉。◇ 首里城で火災「正殿」などが全焼 那覇

この記事に対するコメント

[#1] (lzgddu) なんでジャングルジムから火が?と思ったら、おがくずを裸電球で包んでいたらしい。アホか…これはさすがに製作者と許可した主催の責任は免れないだろうな。

[#2] (hmgbzn) なんで死者が出るほど急速に火が回ったのかと思ったが…。急ごしらえでテストはしていなかったんだろうなぁ。

[#3] (wnnmvl) NHKの速報を見たが、速報の時点で死亡となっていたから現場で死亡が確認されたのかなぁ。

[#4] (vrvxbl) ※死体映ってるので自己責任で

[#5] (onozil) #4 サンクス。最初上部破壊してるのが意味わからんな。壊れたように見えないし。そうしないと持ち上がらないのだろうか。

[#6] (sbbwlv) 無知な学生はともかく誰か大人はいなかったのかねえ。

[#7] (zmxjmi) #5 現場にいるとパニックで意味のない行動をとるのはよくあること。

[#8] (rhtnzg) 父親44歳か、きついな

[#9] (hfxxov) 事故は別として、貧相な木製ジャングルジムに鉋屑を絡めて照明をつっこんだのが現代アート、新建築デザインなのだろうか?

[#10] (gsgehg) 展示段階で誰かが気づかないといけないレベルだと思う。

[#11] (hgsejo) これは燃えやすそうだな

[#12] (jmvxit) #11 報道だと木屑が「敷かれ」ってなってるけど、立体的に詰めてるんだな。これは燃えそう。照明がLEDだから油断したのかも。実際はLEDも結構熱くなるからね。

[#13] (cnvqrc) "新建築"デザインと謳ってるがただのパクリ。

[#14] (biwouv) #11 こんなん一瞬で火が回るやん。あほかと

[#15] (dslrnl) 子供が悪戯で発熱物の上に木屑を落としたってことも考えられるしな。まあ、そういったことを含めて管理責任なんだけど。

[#16] (bjylom) LEDだったの?? 

[#17] (thvbde) #16 これ工事現場とかにある投光器に見えるんだが

[#18] (rrpnsk) 夜に撮影したらしいツイートを見てもLEDじゃないだろうとは思えるね

[#19] (rzzgsa) 投光器片付けてなかったら論外だし、LEDだけだったとしても配線に気を使ってたとは思えんな。しかし火事が起きなかったとしても子供遊ばせて大丈夫な構造物かコレ?簡単に横転させれるみたいだし

[#20] (htytav) これ、ジャングルジム本体におがくずまとわりつかせるのに接着剤使ってないか?

[#21] (jmvxit) >この部活動の部長を務める3年生の男子学生は、大学に対し、「白熱電球は使っておらず、LED電球1個を使っていた」と話しているということです。

[#22] (whwxdr) 一般知識として、電球におがくずで燃えるって分かるもんか?触れないくらい熱かったら分かるけど

[#23] (dnldnl) それは虫眼鏡で紙が燃えるのとほぼ同様の常識だと思う

[#24] (bjwkru) #22 発光中の電球に触れるとか手を近づけた経験ないの?触れないっていうレベルじゃないぞ

[#25] (thvbde) #22 照明による火災のニュースはたびたびやってるし、照明の近くにものを置かないってのは常識だと思ってたが

[#26] (gesvoj) ウィッカーマン。

[#27] (eaapgl.) #24 それは電球一般の話じゃなく、白熱電球の話だろ。

[#28] (iroxdu) 一般的にはただ電球と言ったらまだ白熱球のことだよ。

[#29] (xjoeiq) ここで白熱電球が電球の事な世代と、電球一般から除外する世代のズレが目えたのは面白い。

[#30] (cnvqrc) 投光器におがくず入り放題なコンセント。

[#31] (irkoqg) 救急車は!救急車は!と叫んでる男性が悲しい。父親? #4

[#32] (ywsnes) LEDの電球だって放熱できなかったらヤバイよ

[#33] (cjejpn) #29 匿名サイトで世代のズレって、見えないモノが見えちゃう人?

[#34] (qaurjv) #32 まとめサイト読んでたら放熱フィンにテープ巻き付けてたらしい

[#35] (evpseb) 電球が白熱電球のだとかw これだから昭和はww ......とか、遠からず言われるんだろうなぁ。そういう感性の違いに気づけるのは、ビジネスにおいては大切だと思うよ。

[#36] (qhalej) 焚き火とか火おこしした経験のある人から見れば、これ、凄くよく燃やせる組み立て方だね。小枝があれば完璧。例えLED電球が無くても燃え上がりやすい形状だから、火が出る前に危険だと思う人はいただろうな。

[#37] (rdhpdp) 行ったことある人の中から「この運営ならいつかはこうなると思ってた」系のコメントがちらほら

[#38] (piypen) 適度な隙間に空気が入ることで一気に燃え上がるよね

[#39] (evpseb) 偏差値37.5とか恐ろしいことがTwitterに書かれていたので調べてみたが、51くらいはあるようだ

[#40] (upofsl) 角材を切って接着剤で張り付けて木ネジで補強しただけで、人の手の触れる部分なのに面取り一つ満足にしていない。基本的な仕事を疎かにしておきながら、御大層な能書きだのポエムだので飾り立て、新建築だ何だとふんぞり返る。デザインというものを舐め腐った、その結果がコレだ。

[#41] (ywsnes) これ随分下の方から燃えているよね。タコ足配線でもやっていたんだろうか?

[#42] (cjejpn) 照明は白熱電球だったと大学が認めたと報道してるね。

[#43] (ufuxlu) LEDに関して、別ソース >7日は学生の判断で、白熱電球系の熱を発するタイプの投光器1台を、作品を照らすために使用

[#44] (vgjlts) 警察や消防の調査結果待たないとなあ、有象無象の噂の段階では非難も擁護も的外れの恥かきの元にしかならんし。

[#45] (piypen) これ見て非難するのが恥じかきの元って・・・自分で考えたりってことしない人なのかなあ

[#46] (vademv) 火元は投光器でほぼ確定の模様。

[#47] (lpelrc) 資料見ると発光面/フィンが白熱球が130度/77度に大してLED41度/52度だから、確かにLEDならそう熱で発火はしなそうではあるね

[#48] (hohweg) 別の意味でよく燃えそうなクズ

[#49] (dslrnl) ネット上に「軽く悪夢です」とのコメントと共に作品に子供が乗った写真がある様なのだが、遊具として使われることは想定外だったのだろうか。だとしたら必要な強度計算もしていないだろうから、危険極まりないのだが。

[#50] (qhalej) 『皆さんは建築学を学んでいるのですから、製材所で木を材木にする工程を見学しましょう。スゲー。カンナくずってうっすーッ!作品をカンナくずやおがくずでデコレーションしようぜ!』。こうして乾燥した角材を立体的に配置しその空間部にカンナくずを木に巻き付けた、知ってる人ならほんの数秒で燃え上がると判る造形物ができました。

[#51] (qhalej) おまけで工事現場でよく火元になって凄く使用に気を使わなければならない投光器を乾いた角材とカンナくずの中心に置きましたとさ。無知は罪。指摘があったのに展示続行したみたいだし重過失だね。

[#52] (rhscys) #50 社会科見学かよ

[#53] (piypen)  この豚の屑さ大嫌い。速攻で逃げたけどこいつが燃えた展示物を事前に見てる動画とかあったらこいつに責任取らせたいくらい他人事だ。

[#54] (qrflmg) この燃える映像の中で子供が生きたまま焼かれてると思うと感慨深い物が有るな。

[#55] (bdclce) 建築物なら厳しい火災に対するチェックはあったのに、「アート」に対してはチェック機構が無い状態なのが問題だな。

[#56] (cqwzmp) 日工大白熱教室 「これからの正義の話をしよう」 。


最終コメント 2016-11-09 00:52:48