自動ニュース作成G
電王・Ponanza開発者が語る、理由がわからないけどスゴイ“怠惰な並列化”
http://ascii.jp/elem/000/001/253/1253340/
2016-10-27 09:55:38
>また、機械学習やディープラーニングで育つ人工知能(将棋プラグラムを含む)は、このままいけばハードウェアの進化で2045年に人類すべての知性の総和を超えると予想されています。人間一個人の話でなく、人類すべてです。もしそうなればその後の歴史はどうなるのか。残念ながら人類にはわかりません。これは人類の知性による未来予測が及ばない人工知能が生まれる日、特異点(シンギュラリティー)なんて呼ばれていますね。
>話を戻しますと、つまりLazySMPで得られる成果はこれと似た現象だと考えております。体感で言えば、LazySMPは実はプログラマーには人気がない手法です。なぜかと言えば、前述のように結局のところどうしてうまくいくのか、その正確なところがプログラマーにはわからないからです。
・ボトルネックは律速と訳すのか。初めて知った。
・同期のとれなかった1ビットのデータは50%の確率で正しい訳で、並列度が高いと多少のノイズが乗る程度になっちゃうんだろうね。結局多数決的な振舞いになるんだろうな。
・#2 そりゃ正答率にも寄るんで5割とは言えないだろうけど
・#3 一つを取り上げてって話ではなく全体として見ればって事ね。
・人間に難しい事は、AI教師を作って教えてもらうのがいいよ!(2016年の段階ではジョーク)
・翻訳の世界でも似たようなこと起こってて、モデルとか理論の時代は終わったのかなと思ってしまう
・#5 もはや教えてもらう必要もない。テスト世界一のフィンランドは電卓が使える的な主張なら、PCを持ち込んでテストをAIにやらせれば良い。
・強いことが正義 課程は二の次
・いーじゃん いーじゃん すげーじゃん!
・上司を見てると、人工知能の方がマシな判断をするんじゃないかと、ふと思う。
・#7 いや、LazySMPが有利な理由もAIに解析、解説してもらおうよって話。 AIが人を超えていくのに合わせて、「人間にも理解できるようにかみ砕いて説明する」機能……つまり「やさしい上から目線=池上彰スタイル」もAIの仕事として必要になるんじゃないかな。
・LazySMPってプログラマには人気ないのか。文系院生がそれを将棋ソフトにいち早く取り入れたってのは面白いなあ。でも、理由がわからないけど効果があるなら使う、ってのは、文系院生よりもむしろエンジニアリングなマインドの人っぽいなあ。開発の歴史も見ていていろいろ面白いな。
・#12 エンジニアは安全第一だよ。OSだってわざわざ一世代前のを使ったりする。