自動ニュース作成G
10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境
http://hbol.jp/114251
2016-10-26 22:22:55
>内情をよく知るアニメ業界関係者は「すでに昨年から『2016年クライシス』という言葉がささやかれていた」と明かす。
・すこし前の投稿http://gnews.x0.com/20161021_190520/ 前期に放送したハイスクール・フリートはまだ頑張った方なんだな。
・春先と比べても10本以上増えてるからな… あと2~3分程度の短いのがもの凄い本数になってる。
・ようは作れる量以上に出資する人が居るって話なんだろ。金が付くから作ると。テレビ枠を奪い合うみたいな或る種の談合が必要なんじゃないか?
・最近中国資本が出張ってきてて中国人向けのアニメを日本で作って日本で放送してるからな。日本では内容が稚拙で古臭いと不評。
・何故、延期が集中したか、全く説明されていないクソ記事。一般論ばかりで、延期が重なった根拠が一切なく、にもかかわらず『2016年クライシス』とかいう言葉を思わせぶりに持ち出す。アニメの心配をする前に、この記者の筆力の心配が先だろう。
・#3 需要過多なら、制作費上がるだろうに
・UHF局ももうちょっと怒ったほうがいいんじゃないか。いや怒ってるのかもしれないけど。
・局側も放送枠が埋まらないと困るって事情もあるんじゃない?
・#6 制作費は受給関係と言うよりは「オレがつくってやろう」と思うかどうかだけなんじゃないの?まとまった金の目処がたてば「オレが作りたい」と考えてしまい「予算足りないから作らない」との決断は仕辛いと。
・元々買い叩いてるし、枠無きゃ放送もしてない時間帯だし
・オカルティック・ナインは別段放送延期してなかった様な…。
・#11 1・2話の配信停止だね。制作上の都合って公式で言ってるから何かあるのかな。
・#8 首都圏独立U局はともかく、地方地元U局だと全国ネット番組以外はTV通販TV通販TV通販が延々と続く編成も珍しくないからな。
・そろそろアニメーターがいなくなって制作現場が崩壊する、って話は他にも見たことがある。アニメーターの待遇改善なんて不可能だろうし、これまで根性で持ってきた業界が破綻するだけなのかね、それが本当ならば
・後、体質が昭和な業界が潰れるだけ、という感じもするな。
・#8 枠埋めならなんか適当に再放送してくれるとありがたい
・今大事なのは、放映されたアニメを再評価する権威じゃないかね。ファミリー層でも安心して見れるとか、名作とか、安定したつくりとか、しっかり評価できる仕組みがあれば、U局ならゴールデンに安定したアニメ枠が作れる
・ハウス食品枠みたいなので年間通して売れた深夜アニメを流せばいいと思う。けいおんとかあの花とかおそ松とか。
・けいおんはNHK BSでやっているよ。あの花は劇場版に合わせた再放送で見た。
・こんだけ大量に放映されてるのに1クール最後まて見るのは2,3本なので恐ろしく効率の悪い商売だというのはわかる
・そろそろ粗製乱造はやめとこうや。労基署に入ってもらって、無茶な製作体制の会社には去ってもらおう
・そして誰もいなくなった
・#21 粗製濫造でも、次から次へと作って資金を自転車操業的にまわさないと成り立たないスタジオがいっぱいあるんじゃねーかな
・#21入るところ多すぎて労基署がブラック企業化するというオチが
・#24 とっくに人手不足が深刻だよ!
・この大量に作られることで、懐が潤う人間がいるのはわかるんだけど、それが誰なのかがイマイチわからない。
・#20 お前さん基準で計るなよ
・#27 アニオタ基準で計ってない?余程のオタでも無いかぎり大量のアニメは見ないんでは?2、3本かどうかはともかく、何本も見るのは少数派だろう。
・俺、吉本のお笑い番組とかジャニAKBのドラマとか1本もみないから、そんなの効率悪いよねー
・残念ながらアニメとそれらでは母数が違いすぎるんや…
・#28 アニオタですら全部網羅してみてるのは一部だけだと思う。ただアニオタの趣味趣向が多種多様になりすぎていて、数打たないと何が刺さるかわからなくなっていて数を絞れないという面もあるんじゃないかな