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AAAタイトルは開発者を破壊する。『Uncharted』シリーズの Amy Hennig氏が語る過酷な労働環境
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/amy-hennig-interview-crunch/
2016-10-16 09:39:52
>ゲーム開発が終盤にさしかかると、プロジェクトチームは締め切りに追われ、徹夜をふくむ長時間労働を連日くりかえす期間が訪れる。海外ではこれを“Crunch”と呼んでおり、その過酷な労働実態は長く問題視されてきたが、いまでもゲームに限らず広くソフトウェア開発にはつきものとされている。
>『Uncharted』シリーズにいたっては、約2年おきに新作をリリースするという窮屈なスケジュールが影響し、常時“Crunch”状態であったという。「Naughty Dogs時代に勤務時間が週80時間を切ることはなかった。週7日、最低でも1日12時間働き続ける日々が10年間続いたわ。稀に1日2日休みを入れることはあったけどね」。
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・これは仕事ではない芸術だ。勘違いするな。と使われる側が思ってるわけか
・AAAでなくとも物量戦に押しつぶされそうな時代ではあるけれど、そういう働き方を良しとしない企業もあるからな… アサシンクリードのUBIモントリオールや他のカナダ企業(カナダには産業政策としてゲーム企業に対する税制優遇がある)の労働環境もきいてみたい。
・とりあえずNEW GAME観せて感想訊くべき。
・http://laughy.jp/1434899856518122627 AAAの落書き事件とは!