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「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」発売記念インタビュー 第1回「ドンキーコング篇」
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/cb4c1aca-88fb-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html
2016-10-15 21:36:55
>で、ありがたいことに、会社にお風呂があったんです。
徹夜続きでも大丈夫。
◇
・ピロポポンポン♪
・効果音がキャッチーってのは本当良く判る。今は普通の曲でBGM作ってるから、大体雑踏の音に混じっちゃうんだよね。昔はゲーセンに入ったらSEやBGMで何のゲームがあるか判ったもんだけど。それを意識して作ってたのはおそらくMrドリラーが最後
・もうゲーセンでゲームやる時代じゃないしな…。
・#2の言うことはすごくよくわかる。 ただ、現在グラフィックがリッチになった所にそういう意味で特徴的な音を乗せると「リアルじゃない」「古い」という印象を受けてしまうんだよ。作って乗せても、見て聞くだけでも。 両方リアルか両方レトロでないと素材同士が喧嘩する
・昔のPSGやFM、ADPCMなどの音源は出力段階まで行けば基音に対して高次倍音が多めだから、大して音量を上げなかったとしても耳に突き刺さってくるんだが、リアルな音はその真反対。むずかしいね。
・今のゲームも目立とうとして音量は上げてるんだけど、周りに混じって掻き消えるので印象に残り難い。ゲーセンから出ると圧力が掛かってた事だけは判るんだが
・ドンキーコングを買ったとき50m面が削除されててかなりショックだった記憶がある。
・https://topics.nintendo.co.jp/c/article/d2425573-9043-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html 第2回「バルーンファイト篇」