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シン・ゴジラを観た外国人が日本人ほど感動できない理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160928-00103112-diamond-soci
2016-09-28 22:00:06
>つまり、日本人にとっての『シン・ゴジラ』の圧倒的なリアリティは、日本人の多くは共有できるものの、日本の外に出ると、思っている以上に共有の難しい「日本特有の文脈」に依存している。マレーシアでの鑑賞はそのことに気づくきっかけとなった。
>国にせよ、組織にせよ、集団で意思決定を行ったり、行動するためには、「共通認識」が土台となる。シン・ゴジラの劇中での意思決定の土台は、きわめて現代日本的なのだ。
・最前列で見たので、会議をやってる人たちが怪獣なみの迫力で見えた。
・“文化的背景を知らないと理解出来ない映画” て日本に限った事でもないと思うんだが。
・4dxで見たけど震災シミュレーションみたいだった。思わず変な声出たわ。
・日本文化を知りたい外国の方々には良い教材になると思う。楽しんでもらいたい
・これ、割りと予想できなかったか?
・#4 あんな文化学んでもらってなんになるんだ、というか、学ぶのに適した作品の作りでもないだろ。
・これまでここで散々語られた内容をまとめて記事にしているだけの様な気が。まあみんな似たり寄ったりなんだろう。http://gnews.x0.com/20160915_002217/
・まあ、こんな解釈する人もいるくらいだし、あまり海外向けとはなあ シン・ゴジラと「春と修羅」http://togetter.com/li/1022737 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/083000015/090700011/
・シン・ゴジラを見て感心はしたが、感動はしなかった。
・日本の外に出ないとそんなこともわからなかったのかって感想
・感動したければ「君の名は。」でも見てればいいんじゃないの?
・観た人はおそらく全員感じたことで、これだけ時間が経って今そこかよという
・散々言われ尽くした事だが在外邦人ってプレミア付きなんで許してね。みたいな。
・実際の海外の状況書くと予測したこととか叩くのがなぁ。
・#11 いやいやそこはhttp://togetter.com/li/1028040 >君の名は。で泣く人プラネタリアン見たら死にそう
・どれだけ売れようとも、それだけで名作とは言えないし、どれだけ売れなくても、だから駄作とはならない。問題は中身にどんな優れた部分があるかだ、とは思う。
・日本で売れた、この結果が全て
・庵野は世界では通用しない?
・マレーシア人はあの涙のシーンで笑うのか……
・#18 エヴァの心的風景ならアジアをカバーするのを作れるかもしれない
・そもそも、それって意味あるのか?インド人が日本人の好みに映画造ってるとでも?
・#21 純粋にサイズの問題。インドは単体で10億以上。中は別の国が10個くらいあるから、そこでのすり寄せはあると思うよ
・最近は、日本人がいかに世界とズレているかを自覚する為のツールとして認識している
・シンゴシジは間違いなく傑作だけど、あれ見て海外で売れると思うような会社はちょっとどうかしてるだろ…
・とりあえず字幕は駄目な
・シンゴジラは内輪ネタで出来上がってるから傑作ではないと思うが。