自動ニュース作成G
「『君の名は。』は”バカでも分かる”作品だからこそヒットした」岡田斗司夫が語る『君の名は。』ヒットの要因
http://originalnews.nico/462
2016-09-17 16:41:27
>だけど、直接的に描かれていないだけで、作中で分かるように描かれている。かつてお母さんと身体が入れ替わったのは、“三葉のお父さん”なんですね。三葉は町長であるお父さんに、最初は理由を話さずに「みんなを避難させなきゃだめ!」って言ってて、お父さんは全く納得しなかった。
>けど、三葉が「私は身体が入れ替わったの!」って言った瞬間に、お父さんは「ああ、本当に隕石が落ちてくるんだ」と、娘の世迷い事を信じるようになった。
なら中身が男モードの1回目のほうが説得力あったんじゃないかな
・引用でネタバレすんな
・日本映画の大半がつまらない理由は、観客をバカと思ってるところだと思うんだが
・ここまで読み込んだ俺すげー
・作家性言うけどアレもなかなかバカ向けの悲劇だと思うんだが。常識的に考えれば突っ込み所満載なのばっかだろ。
・売れてから言われてもなあ。
・売れたから、安心して言えるだろ。今更営業妨害ともならぬだろうし。
・本筋じゃないんだけど、岡田が色々出始めて、ミソギが済んだのかしらと思った。この前の騒動の影響もあるが、浅薄な人という印象。
・少女漫画や女性向け漫画はそういうもんだよ。
・今はどんな映画作ってもネットでバカにもわかるレベルの解説がでてはくるけどな。
・逆だろ。売れない映画作った奴の負け惜しみが「バカには難しかった」なんだよ。
・福沢諭吉も「猿に見せるつもりでかけ。おれなどはいつも猿に見せるつもりで書いているが、世の中はそれでちょうどいいのだ。」と言ったものだ。
・ただ最近は「バカでも解る仕様」過ぎて心理描写を全部セリフで喋らせるという弊害も有ったりする訳だがな…。
・最近のでも何十年も前のでも少女漫画読むと#12みたいなの結構あるよ。心理描写が全部セリフになってる漫画を昔から読んできた女性が引き続きそのままそういう作品を好んでるってだけじゃね?
・深夜のオタクアニメなんかのヒロインは主人公好き好きだけで心理描写自体が無いぞ?
・#12 昔から少年漫画ってほとんど台詞や心の声で主人公の内部は読者にわかるようになってると思うんだけど、それとは違うの?
・「バカでもわかる」だけで作られた作品はどうしようもない。子供も大人も楽しめる作品ってのは、見たまんまだけじゃなく想像力を掻き立てられるように作ってあり奥行きがある。受け手をバカと設定してある作品は見た目派手でもペラッペラ
・#16 うん、そんな事言うタイプってたいていは自分の感覚が合わない作品をそう見てるだけという偏見持ってるけどな。そして馬鹿にして自分の精神の均衡を保つという。で、この記事みたいな事ドヤ顔で語るのな。まあ自分は見てる作品の幅が狭いので実際にペラペラの作品もあるのか知らんが