自動ニュース作成G
シン・ゴジラは「ガラパゴス映画」なのか
https://newspicks.com/news/1765260/body/
2016-09-15 00:22:17
海外の従来のゴジラ映画ファンより、社会派ドラマなんかを好きな層が食いつきそうな気がしないでもないが、このままではマーケティング的にミスマッチになりそう
・庵野は東日本大震災に大きな影響を受けたらしく、また日本人の大半もあの時の記憶を失っていない。つまりこれは東日本大震災の記憶共有映画であり、当時日本にいなかった人間には退屈なパニック映画でしかないだろう。・ブラックなSEとか、事務局に寝泊まりするSF大会スタッフ映画https://shimirubon.jp/columns/1673642 と考える向きもある・ゴジラの退治法が福島原発とダブるよね(あまりネタバラはしないが)。・福島原発というより、アレ見たときに頭の中にサンダーバードのBGMが高らかに鳴り響いたのは俺だけ?・吹き替えじゃないからだろ。字幕向きの映画じゃないことくらい作ってる側がわかれよ・#5 庵野はそんなの百も承知だろうよ。外国に売る気なんてサラサラなかったはず。・東宝が吹き替えで配給すりゃいいだけで庵野はどうでもいいんだよ・吹き替えるかどうかは配給先の判断なんじゃね。・また海外=(東南)アジアか・数年したらカルト的評価されて、日本を知るための映画の一つになるんじゃあ。・もう一度見ようかと思ったけど、日本語字幕が付くだろう円盤待ちノホウガいいだろうと考え直した。・ガラパゴスって、良い意味で取ればオリジナリティがあるってことだよね・で、今まで作られた「海外も意識した」日本映画の娯楽作がどうなっているかわかってんのかね。・後付けじゃないの?・#13 ノウハウがないから失敗はするだろうが、国内市場が縮小し続けてるのに、国内だけを前提にした作品作り続けてもじり貧だし、方向的には海外に売ること目指した上で売れるのを作っていかないといかんだろ。日本の映画は産業で芸術じゃないんだから。・震災時に現実にいたフォーク准将とトリューニヒト閣下ポジションの人々が描かれなかったんで、主役たちのザ・ライトスタッフっぷりへのカタルシスが弱いのが気になったんだよな。・ザ・ライトスタッフ(あっ軽い人びと)・右とか左とかそれっぽい描写あったっけ?・姿勢が左に歪んでる人には自衛隊が出てくるだけでそう見えるんじゃない?・これ海外展開期待してたの東宝関係者だけでは?・スーツのキャラクターだらけなのがアレなのかなあ。ゲーム業界の暗部を萌え萌えであっち方面にした「NEW GAME」とキャラクター総とっかえしたらいいかもしれん。(ニュー作)・それ何てガールズ&パンツァー。・#16 しかしその辺の人々が描かれていたら日本でのヒットが危うかったかも知れない(作劇法としてでなく、現実のアイツ等を連想してしまうがために)・#23 国会前のデモ隊描写がギリギリ。どっちにもとれるしね。しかしガラパゴスの何が悪いのか、映像表現に普遍性など必要か?・スーツのキャラクターだらけなのに、一応日本人にしては顔の見分けが西洋人につきそうな人を選んでる気がした。・#24 実際、左右どっちの主張もいっしょくたに音声を入れてたそうだよ。聞こえたほうが自分の聞きたかったほう。・#24 映画が商業でないなら普遍性も必要なかろうがな。・#27 「ヒドゥン」とか「アタック ザ キラートマト」とか「フォーゴットン」とか現在話題の「ロウ」とかに普遍性があるのか・面白いと感じる人がいれば普遍性なんてあってもなくてもどうでも良いよ。世間的な評価は興行成績とソフトの売り上げと語る人数が決めてくれる。・#28 基本にある程度の普遍性があるからこそ、突飛な設定や展開でもファンがつくんだよ。・別にシンゴジが日本人にしか分からない映画でもいいじゃないか。海外向けはGodzillaに任せればいい。日本人であれば両方を楽しめるんだ。こんな贅沢はない。・アメリカの子供向けキャラクターの不気味さに長年引いていたのだが、国の違いによる感性の違いだから仕方ないと思っていた。ところがポケモンが普通に子供に人気と聞いて深まる謎。なんだこっちで可愛いと思うキャラで通用すんじゃん。・ガラパゴス以前に1代限りの天才に頼った商売のやり方は継続性がなくて、いなくなった時点で全部だめになるような商売やってたら先細りだってのは宮崎駿だけでどうにかなってたジブリ見て学べよとは思う。・日本を知りたい人には受ける気もする・#33 例えば、漫画家としての手塚治は1代限りだったが、継続性という意味では続いている。シン・ゴジラをみて「あれを自分も」という天才連鎖がおきるかどうかはこれから。・#35 漫画が継続していったのは漫画雑誌が出来たからで、その一因として赤本時代の手塚治虫が貢献したことはあっても、「漫画雑誌」と「編集部」言う質の良い漫画の安定供給システムを作らないと、ここまで興隆しなかった。そういう安定的に質を確保するシステムがないと言ってるんだよ。