自動ニュース作成G
去年の今頃。FGOのサービスが始まりました。(きのこ)
http://www.typemoon.org/bbb/diary/index.html#30
2016-08-02 13:34:05
>なにしろサービス開始前に作られたシナリオはみな「ソシャゲー用にチューニングされたシナリオ」でした。物語より一回のプレイ時間(三分で一イベント)、ミッションを優先させられた内容です。
>喩えるなら、「もとにあるシナリオ」を「もと(戦闘)に(戦闘)あるシ(戦闘)ナリ(戦闘)オ(戦闘)」と、物語の流れをぶった切って戦闘を挿入していました。そうしないとソシャゲーとしてプレイしてもらえないと判断されたからです。
>ですが結果は『物語重視でもよい』という事になりました。(1~4章までのワイバーン地獄はそういう事ですよ)
・リンクが引用部分とひとつズレてるような
・スマホゲー全般として「お約束」に乗っかってる部分は感じられる。育てて合成して限界突破して、全部同じ。
・他のこの手のソシャゲのシナリオがどうなっているのかはプレイしたことないから知らないが6章だって随分と無駄な戦闘をさせられた気がするぞ
・実際にゲーム作る開発は大変だったろうな
・テキスト系は3タップ以内とか要求されることはままあるので、確かにその縛りはTYPE-MOONのゲームには辛かろう
・アニメだとか格ゲーだとかスマホゲーだとか枝葉はほどほどに本業やれよ。金が欲しいんだったらパチンコにでもしてりゃええんや