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音楽が基本反体制だということも知らないとは恐れ入った…「刺身には醤油をつける、くらいの常識です」
http://togetter.com/li/990185
2016-06-23 22:57:15
by千葉雅也立教大准教授。反体制でない人は知的ではないらしい。おまけで主語がでかい二人↓
>椎名林檎見に来たら前列の方に日の丸と旭日旗掲げて振ってるファンがいて驚いてるんだけど、昔はこんなじゃなかった
◇
津田大介
>ドラクエ大好きだったのに、音楽のすぎやまこういち氏が放送への圧力団体の呼びかけ人になるなどウルトラ保守化してしまい、素直に遊べなくなった…悲しい…
◇
香山リカ
・どうでもいいよ、音楽ぐらい好きに聴けよ下らねえ
・ウルセェバカ#0
・わはは。「音楽ぐらい好きに聴けよ」で終わる話題だよねえ。左右に別れて必死な人が大勢いるけど。
・音楽は基本自由です。そんなことも知らない馬鹿がいることに恐れ入る
・音楽であれ何であれ、この手の輩は芸術や表現をプロパガンダの手段としか見てないから、こういう発言が出る。
・マヨもうめーぞ
・アジカンとか反体制気取ってるけどただの反自民の左翼でしょ?民主党が政権取ってる時も反体制の立場取ってたの?
・これ、facebookの音楽関係の友人のコメ欄で滅茶苦茶バカにされてたわ
・常識だから常識通りにやる、とはまさに体制側どっぷりな思考
・民主党政権の時は反核・反米だった。
・Oi
・こんなのが人より利口だと思って音楽作ってんだからな・・・
・アジカン後藤は親が共産らしいからなぁ。何でもありなのが音楽だろうに
・音楽を反体制の象徴にするとか、シールズを使って世論を煽るとか、 安保闘争時代から何十年思考が止まってるんだろう。
・音楽が基本反体制なわけじゃない。音楽を政治的主張の道具にすることに積極的なのが反体制の人間というだけ。こいつの理屈だと音楽やってる人間は全員反体制の主張をしたいがために音楽始めるって言うのと同じだろ
・「悪そうな奴はだいたい友達」これ反体制
・えー。体制という概念の発生以前から音楽はあるでしょー。自分の世界が狭いんだな。
・刺身には醤油だと常識を説く人が反体制には思えないな。誰かを模倣してるだけの人だろ。
・うちの親は刺身をポン酢で食べてるなぁ 常識を疑わない馬鹿は反体制が何たるかも知らないんだろ
・日本はつくづく自由な国だなあと思うここ最近の話題。
・彼らにとって、軍歌って何なんだろうな
・他国の体制の支援を受けた政治団体が日本の音楽イベントに参加するってか。確かに日本政府に対して反体制だわな
・国歌も当然反体制。ゴッドセイブザクイーンなんて正にそうだよ。
・そんなのが常識である事は普通に知ってる。だが聞いてる人間まで反体制に染まらなければいけない理由も無い。
・#23 そこでセックスピストルズのゴッドセイブザクイーンですよ。http://blogs.yahoo.co.jp/subaru360yss/54277283.html ロックが反体制っていうのはこいつらのせい
・ドラクエの話は何を今更。すぎやまこういちがその手の人間なのは昔からだ。
・#26 昔からそうだと知らずにずっとプレイしてた香山リカさんゲラゲラ
・ドラクエ作曲者が“アサヒる”について熱く語る http://news.livedoor.com/article/detail/3396583/ 2007年の話。探せば動画も見つかる。
・#21 あんなの音楽じゃねーよ! っていう都合のいい解釈、俺ルールたろうよ
・#29 国歌や軍歌は普通に音楽扱いされないよ。音楽を語る人間の眼中に本当に入ってない。
・右とか左とかそんなどうでもいいものに縛られないのが音楽なのになあ。何にせよそういう視点で音楽を見なくてはならない人種ってもの哀れだね
・体制が変わったら音楽性まで変わっちゃうの?自分たちの望む体制になったら消失しちゃうの?それとも自分が反転して常に反体制になっちゃうの?
・こんにちは赤ちゃん/梓みちよ 生まれた直後から尊属関係を強要するnot music
・矢切の渡し/細川たかし 親の支配から抜け出しfreelifeに走るsupermusic
・政治利用がどうとか言わずにシールズの参加が気に食わね〜って言っときゃいいんだよ
・ドラクエはもともと王(体制側)の命を受けて魔王(市民に災いや危害を加える反体制、テロリスト)を倒しに行く右の物語だしなあ。
・正義のためとはいえ市民の家を家捜しして金目のものを奪うのはなぁ。王様の依頼なんだからお金に不自由しないはずなんだが。
・#37 アカい人だったら「権力の横暴を正当化している!」とでも難癖つけそうな(笑)
・題名のない音楽会の司会だった黛俊郎氏は保守で、屑みたいな流行歌しか作れない層が負け惜しみ言ってるようにしか聞こえないわけだが。准教授とやらも負け組な地位の代表だし。
・#39 音楽番組の司会なんて最初から眼中にないからなあ、あの手の連中。クラシック音楽も基本的に眼中外だし
・音楽が反体制だなんてのはピストルズ以降のムーブメントだよな。ただ商売としてやってたピストルズと音楽を隠れ蓑にした左翼は立ち位置的に全く違うものだけど
・#41 後、アメリカで色々あったらしいね。ヒッピーとかサマーオブラブとか。
・#40 反体制を掲げる連中が、西洋音楽史の文脈では体制側たるクラシック眼中外なのは自然な帰結だけど…だからこそ、狭い範囲しか知らない癖に「音楽が基本反体制」なんてドヤ顔で言ってるのが滑稽で憐れで馬鹿だな。
・#43 反体制というよりサブカルチャーだな。日本のサブカルチャーは海外の猿真似で背景抜きで上っ面を真似してる海外信奉だからな。まあネット初期にその思想は馬鹿にされ衰退したのだが、ネットの外では生き残ってた訳な。
・まあ、色々な所でたたかれまくってサブカルチャーは変貌し今ではオタク文化とサブカルチャーが対立してたのは岡田斗司夫の捏造だ、なんて言われるぐらいに忘れ去られてる思想だけど
・日本人の文化って江戸の頃から基本大衆文化なんで、西欧の貴族文化のような対立は本来起きない。精々起こるのは世代闘争だけ
・よかった、僕の大好きなAKB48とジャニーズは20世紀大衆音楽じゃなかったんだ
・#47 それは大衆文化なんだろうけど、古いサブカルの連中は大衆音楽軽蔑してるからな。
・昔はサブカルサブカルとメインカルチャーへのルサンチマンを上げてる連中が多かったが、そもそもそのメインカルチャーって何だ?とか思ってるうちに、そのメインカルチャーが絶滅の危機になってた
・そりゃ当たり前の話で、メインカルチャーは作り手が客へ歩み寄る事が無く、楽しむ為に様々な前提知識を学ぶ必要がある。一方大衆文化は作り手が率先して客に判るように常に工夫を続けているのだから。メインカルチャーがふんぞり返ってる間に滅亡の淵に立たされてるのは当然
・#48が言うところの「古いサブカルの連中」と反体制サヨクって、選民思想という共通点があるのかなと思った。