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Googleの人工知能「DQN」で主人公がすぐ死ぬゲーム「Montezuma’s Revenge」をプレイさせてみた結果こうなった
http://gigazine.net/news/20160610-google-dqn-montezumas-revenge/
2016-06-17 16:12:09
>一度プログラムを起動すればあとは人間が手を加えなくても「スペースインベーダー」や「ブロック崩し」といったゲームを勝手に練習し、達人級にまでなれるというDQNが
>主人公が速効で死んでしまうゲーム「Montezuma's Revenge」に大苦戦しているムービーが公開
・関連記事http://gnews.x0.com/20150226_221640/ http://gnews.x0.com/20120406_061236/
・このゲーム知らなかったけど、スペランカーの元ネタだったりするのだろうか。
・PITFALL!ぽい
・何だかスペランカー臭のするゲームだな。 https://goo.gl/2zsW2g
・The Castleだったかそんなのを思い出した
・ドルアーガの塔とかやらせてみたい。宝箱の出し方を検索して攻略サイト読み解いたりしたりして
・ロマンシアが解けたら本物だと認定する
・関連記事の一つが全く関連してなくてちょっと笑いが漏れた。試行錯誤の経緯が見れて楽しいけれど、単なる戯れでないなら今後どうAIに無駄を省かせたり、認知方法をどのタイミングで変えたりする手段を学ばせる事にどうつなげて行くのか気になる。無駄に見える行為が選択肢を広げ違った真実を産むのは確かだけど、目的の不明確化によって時間がかかり過ぎてると思う。
・#8 想像でしかないけど、おそらくルールは教えてなくてスコアの数字が上がる方法を試行錯誤してるんだと思う。昔のAIはルール自体を教える形だったんだけど、今の流行は統計的な確率モデルがベースだから。コンピュータも陰では色々努力してるんだけどそれを見せるのは野暮ってもん。
・#9 成るほど。結果を認識して次回に反映できるだけでも凄いと思ってしまうけど、私達が何気なく行う行為をプログラムに落とすだけでも試行錯誤が大量あるって思い知らされたよ。ありがとう。
・見かけるたびにわらっちゃう>Googleの人工知能「DQN」
・スコアの無いゲームはクリア出来ないて事なのか。
・#12 門外漢の#8が勝手に専門であろう#9の説明をするけど、AI内でのゲームにおける行動結果の評価をスコアって呼んでるのでしょう。やってる事は総当たりの試行錯誤なんだけど、僕らが無駄だと思って省いてしまう事も等価値で実行して結果が出たらスコア付け、再評価を繰り返して得点を積み上げて行く行為を指したと受け取ったよ。