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コンパイル創業者にして「ぷよぷよ」の生みの親・仁井谷正充氏が新会社コンパイル○を設立。新作「にょきにょき」をPC/コンシューマ機,その他3機種で発売へ
http://www.4gamer.net/games/343/G034311/20160518047/
2016-05-18 18:54:04
>2002年のコンパイル解散後(会社はその後破産),いくつかの会社を経つつも表舞台から姿を消していた仁井谷氏。2015年に放映されたTV番組では,そんな仁井谷がアルバイトで生計をたてながらゲーム開発に取り組んでいることが明らかになっていた。
・にょきにょきまんはおいくらですかね…
・えらく老けたね。
・コンパイル倒産後から死ぬまでぷよぷよの次を作ってる人
・ぷよぷよ自体が受けたんじゃなくて下地として魔導物語があったから受けたんだと思う にょきにょきはちょっとないと思う
・#4 それはさすがにズレすぎでしょ。リアルタイムにぷよぷよ遊んでた世代でその解釈だったら正気を疑う。
・元社長ではあるけど、ディレクターでもプログラマでもないのでそんなに期待はしていない
・放漫経営でコイツが潰したようなもんだろ…
・#5 ディスクステーションのイメージが強いのもあって 自分の認識だと当時はキャラ人気みたいなのもあったと思う
・そもそも魔道物語がなければ、ぷよぷよが生まれたかすら怪しい
・あと、リアルタイムと言っても、MSX/FCなのかACなのかSFCなのかでだいぶ差が。一番最初の奴はキャラ人気なかったらそのまま埋もれて消えてた可能性もあるくらい地味だった感
・あのね大前提として、旧ぷよぷよは流行ってないの。 流行ったのはテトリス、コラムスが出た後の、アーケード版メガドライブ版SFC版なの。それ遊んでる人達の大半はディスクステーションなんて知らねーの。キャラが人気出たのも魔導物語とは関係ないキャラクターの可愛さで人気が出ただけ。
・#10 1は地味ゲーでしたね ぷよというより粘菌みたいなイメージ
・#11 1からの層と通以降を知ってる層で認識は違うね 最初にも書いたけど魔導物語が下地って点は揺るがないと思うよ(人気の引き継ぎってよりキャラ設定・造形的な点で)
・流行った下地っていうならストⅡの対戦ブームが下地だろ。認識が違うどころじゃなくて明確な間違い>"ぷよぷよ自体が受けたんじゃなくて下地として魔導物語があったから受けた"
・よーしそのまま無益な争いを続けるんだ
・特定のゲームが何によってウケたかウケないかであって 当時の対戦ゲームのブーム云々はちょっと違うかな
・まぁ最初からズレてる人間にはわからないのかもしれないね。
・ゲーセンでもぱずるだまやコラムス含め面白い落ち物系ゲームは多かったけど その中でもキャラゲー要素のあるぷよぷよが頭一つ抜けてた印象があったな
・でろーんでろでろは完全にぷよぷよの上位互換だったのに、話題にもならなかったのはキャラが弱かったから。にょきにょきも多分そうなるだろう
・#19 佐々木三姉妹とナオちゃん可愛いじゃないか!
・とっつきやすそうなパズルゲーでキャラゲーだったから、アーケード版ぷよぷよがヒットして、コンシューマー版のヒットや同人・投稿絵オタ界隈でのブームにつながったんだよね。両方矛盾はないように思うが>"ぷよぷよ自体が受けたんじゃなく(略) >キャラクターの可愛さで人気が出ただけ。
・単純に主張がずれてるだけでしょ。#4 「単純なパズルゲームに魔導物語で積み上げてきたキャラクター製や演出を足したから受けた」という意味での下地と、#5 「魔導物語の人気を引き継いだわけじゃなくて、知らない人にも幅広く受けた」という意味での下地。どっちも正しい
・当時やられてた対戦パズルゲーってとテトリス、コラムス、クォース、クラックス辺りで、純粋なゲーム性で成立してたしな。あえて言うならテトリスの猿ぐらいなもんで
・いやいや、TVのゴールデンタイムにぷよぷよの大会やってたのに、ぷよぷよ自体が受けたわけじゃないとかいう、ガバガバの理屈通るわけ無いでしょ
・#24 ぷよぷよから魔導物語要素ゴッソリ抜いて、純粋なパズルだったとして同じように受けていたか、ていう話よ。それ込みでぷよぷよという作品なのはわかった上で。
・#24 へー、そんなのやってたんだ。パズルゲーがTVで前面に押されたって宇多田ヒカルのガチテトリスが最初だと思ってた
・#25 戦略考えながら対戦してワイワイやれるのが受けてたわけで、対戦やる分には魔導物語なんて気にもならん。
・#27 東方に対して、弾幕STG攻略が好きだからやってるだけで、キャラなんて気にもならん、って言ってるようなもんだぞ。
・#28 キャラ目当ての人が多いんだろうけど、弾幕目当てで何作か手を出した程度の俺はキャラなんて全く気にしてないなー。よく見る二人?の名前もいまだに覚えてない。東方に限らず二次キャラハーレム状態に全く興味がない自分が偏ってるんだろうと思うが。(ぷよぷよの話には参加してない外野の意見)
・#29 そういうのはごく少数だし、おそらくヒットしてなかったらその手の人のアンテナにも引っかからない、って話だよ。
・#25 実証できない仮定の話より、逆の魔導物語のコンシュマー機版が売れたかどうかではっきりしてるでしょ。ぷよぷよより売れてんのかい。
・魔導物語のキャラクターでぷよぷよが売れたってのなら魔導物語本体が大売れじゃなきゃ辻褄合わないだろ
・だけ、とは誰も言ってない。魔導物語自体はそこまで売れてない。考えるなら#23辺りの作品がどれだけ移植されたかで考えるべきじゃね
・まどうおーんどーで、ほっほほいのほーい
・個人的にはぷよぷよのキャラが別ゲー(魔導物語)から来てるって事を知らない人が大多数かつ豆知識扱いされたりしてる時点で、魔導物語のキャラ人気のお陰でヒットしたという主張は無理筋だと思うなぁ キャラがかわいいからヒットしたなら問題ないけど
・#35 みんなそう意味で言ってると思うんだが。 >キャラがかわいいからヒットした #4も#13でそのように書いてるし>(人気の引き継ぎってよりキャラ設定・造形的な点で)
・大体同じこと言ってるのは#21や#22も指摘してるじゃない。しいて言えば#24が変なんだよ。
・#4 #8 #13読んだら主張変わってんだろが。 ぷよぷよ自体が受けたんじゃないってのはどう説明つけんだよ
・#33 お前の上げたゲームは全部、厳密には対戦もできるパズルで、ぷよぷよは対戦パズルだろ?それらのゲームにCPUと対戦するモードが付いてたか?二人プレイが出来るだけの生き残る時間を稼ぐゲームじゃねーか。インタラクティビティねーだろ、クォースのスクロール速度くらいだろ。こっちや相手の動作が双方向に作用するんか?しねーだろ?
・#38 ブレてるようには見受けられないが。「ぷよぷよ」がヒットした要因を語るうえでぷよぷよ自体のパズルゲーとしてのシステムは重要ではなかったという趣旨の話だろ。主張変わってると感じてるのなら文章の意図するところを汲み取れてないよ。
・#11に対しての#13の認識も変なのはわかるが、結局その時点では双方同じこと言ってるし。
・ここで東方のケースと比べているバカはなんなの?
・#39 #23で上げたゲームは全部スト2前の作品。爆発的ヒットになったぷよ通はスト2後の作品。まぁ、だからヒットの原因の主たる所を言えば、パズルゲームに対戦要素を組み込んだ最初のゲーム(ってもテトリスやコラムスにもあったが)かな
・あとぷよ通はキャラを乗っけて、世界観を用意して、ストーリーを用意したのが大きい。この辺を魔道物語から引っ張って来たと周りは言ってる。後発は大体そのスタンスに乗っかってるし(対戦ぱずるだまや対戦コラムス、エクスチェンジャーとか)
・43 誰もそんなこと聞いてねーんだよバカ。お前が上げたゲームは的外れで、自分で言った移植されたとかどうかの話はどうなったんだ?
・ぷよぷよとの比較には適さないと自分で言ってんじゃねーか
・何を聞きたいのかが判らんな。こいつは何に喧嘩売ってるの?
・お前のバカっぷりにイライラしてんじゃね?じゃね?
・#10 FC版はディスクシステムとROMで、ROMのほうが後発でいちおーアルルがパッケージだけに居るんだな。どっちも現物見たこと無いけど。 そのころはMSXばっかだったからなあ。