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ガンホー大幅減収減益、売上高29%減、営業益40%減
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160427469821.pdf
2016-04-29 11:19:58
>当第1四半期連結累計期間の売上は、昨今のスマートフォンゲーム市場の飽和等により減少いたしました。
ガンホー逝くかもしれん
pdf注意
・減少したし、これからも下がるだろうが、ガチャソシャゲの中では未だに圧倒的な売り上げだがな。今までの稼ぎがあまりにも異常すぎた。
・今売り上げランキング見てきたら1位グラブル、2位Fate、3位モンストだった。世代交代だなあ
・パズドラ以降まったくヒットが出せてないのでガンホー株は3年間下がりっぱなし、ガンホーは数年前からとっくにオワコン。
・まあ、また何かヒット出せば一発でひっくり返るからなぁ。売る側も買う側も射幸心強すぎだろこの業界
・バクチ体質か。
・株券もガチャにしたらええねん。
・#4 ヒット作頼みの博打なのはコンシューマーも変わらんぞ。エンタメ商売なんて全部、次が売れる保証なんてない商売だよ。
・もう競合が多すぎで無理だろう。
・モンスト飽きられた後のmixiがどうなるかは気になる
・今、ある程度狙ってソシャゲーでヒット出せてるのは、サイゲームとDMMぐらいじゃないか。それでも数打った中の一つがようやく当たってる感じだけど。
・癌ホー
・パズドラ衰退は市場のせいじゃなく運営の舵取りミスによる自滅だよ。曲芸士騒動を誤魔化すための急速なインフレ、廃人しかついていけない搾取仕様の限定ガチャ連発、マルチプレイ優遇によるぼっちプレイヤー死滅、GPS要素追加で地域格差が発生とあらゆるテコ入れが滑ってる。
・レーダーだっけ?アレはちょっと部外者から見てもやらかした感が強かったな
・ソシャゲはコンシューマーがたどってきた道をハイスピードで駆け抜けてるとか言ってた人いるが、本当にそうだなあ、と。もうソフトが飽和状態に達していて後は数打って奇跡を待つしかない状態になってる。後、Fateが作りの甘いキャラゲーが売れてしまうという状態だしな、メタルギアより稼いでるんだっけ?
・コンシューマーとの最大の違いは続編商法が出来ないという所と思うんだけど、ケリ姫の例もあるしどうなんだろ?
・FGOってユーザー数が異様に少なくて、それでも一部の廃人が凄い金突っ込んで儲けていると聞いたが。つまり信者商売だな。
・ARPPUめっちゃ高そう>FGO
・一応コンシューマにはレトロゲーという道が残ってんだがネトゲとか運営終了でジエンドだからなー。
・#16 ユーザー数はグラブルとそう大して変わらないよ。ユーザー数は基本減ることがないからパズドラとかは歴史があるものは大きな数字になるだけでアクティブ数ではどっちが多いか分かったものじゃない。
・有料サービスで色んなタイトルのDAUとかがわかるのがあったよーな。
・スマホゲーってある程度発展させたら勢いを保持しないといかんし、その点成長性としては微妙なビジネスな気もする