自動ニュース作成G
“国産ゲームならではのこだわり”に未来はあるのか?
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20160415102/
2016-04-19 23:13:18
>ちょっと前に「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」(以下,MGSV)を遊びまして。いやー本当に半端ないです。とにかくお金がかかっています。
>プレイを始めてから数分ごとに「今1億円溶けた!」「もう2億行った!」とか思っちゃいました。チュートリアルが終わっただけで,もう計算できないほどになってまして,そりゃ何十億もかかるよねと。
>で,このお金のかけ方が,海外のAAAタイトルとはずいぶん違うんですよ。
・日本のAAAで本当に幻滅したのはFF13。移動中に起きてるイベントを演出する部分で、全くカメラワークが考えられて無かった(視界外でイベントが起きてた)。向こうのゲームでは、強力なイベントではマップ構成ふくめてどういう視点の流れになるかを計算してイベントを起こしてる。間違い無くハリウッドから手法を学んでた
・#1 なんかよくわからんがそれは単にデバッグのミスなんじゃないか?金かけたタイトルでデバッグもれってのも酷いと言えば酷いけど
・いや、任意に視点が動かせるフリーバトル中に、後ろで大きな演出がされてたんだけど、だだっ広い所で視界が広がってる上に戦闘で視点があっちこっちへ移るのよ。向こうだと、自由視点だけど演出として視界を狭くした上でイベントが起きる方向へ視線誘導されるのよ
・結論が市場規模次第ね、もう駄目って事じゃないか。
・ゲームは自分が買った値段で楽しめたか楽しめないかしかないわ。インテリは大変だな
・オチの一部が子供を作ろう、というのが笑える。実際、将来の客がいなければ先細りするだけだからな。
・#5 インテリと同業者目線は違うんじゃないの。ゲームに限った話じゃないだろうに
・Xboxの売上が日本のゲーマーの数って話があったな。数本のゲームのためだけに数万という金をポンと出す人の数。今はそこまでゲームに熱意のある人は絶滅危惧種だしそりゃメーカーも冒険できんわ。
・#5 別にインテリじゃ無くても考えるよ。この話は自分の好きなタイプのゲームが生き残れるかどうかの話でもあるからな。色々厳しい時代だしな。