自動ニュース作成G
高橋名人が語る:ファミコンブームの誕生とハドソン成功の理由
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/14/news015.html
2016-04-15 18:10:47
>ファミコンが他社のゲーム機と一番異なったのは、ローンチタイトルに、「ドンキーコング」「ドンキーコングJr.」というアーケードゲームタイトルがあったことでしょう。
>ほかにも、これまで見るだけだったTV画面に、自分が操作するキャラクターが動き、自分の代わりに冒険をしてくれるというワクワク感があったなども人気の理由だったと思います。
そんなこんな。 ここにはリアルタイムのひとも結構いるのではないだろうか。
・ファミコン売れだしたの3rd参入からでしょゼビウスとか、それまでは微妙だったと思うなぁ
・駄菓子屋でクレイジークライマー、レディバグ、サスケVSコマンダを遊んでましたよ。ファミコンはインパクトあったなあ。
・自分の感想はあれだけカラフルなキャラがスプライト使って縦横無尽に動いたハードだったからかなぁ。ショックだったよ。
・#1はちょっと若いんだろな。任天堂だけの時でも凄いインパクトあったんだぜ。
・ドンキーコングとかスーパーがつかないマリオブラザーズなんて大変な騒ぎになってたからな…当時のマイコン他機種を知ってると尚更インパクトがでかい。
・ナッツ&ミルクはエディット面がバグ技の宝庫だったなぁ。
・これ系の話って東京と、それ以外、また都市と田舎でもだいぶ感覚が違いそうだし、特に衝撃感や熱さの時期は人によって言うことが違って、リアルタイムでも特定の場所でないと話が通じなさそうって、毎回思う。
・なぜだ。妄想は自由だけどな。
・同時期にあったMSXのスプライトがしょぼかったしな。カセットビジョンとかも
・当時小学生でゲーセンとか行かなかった身としては、ゲームウォッチがいきなりファミコンになったので「!?」て感じだったわ
・カセットビジョンとかぴゅう太の時代にファミコンが登場したら見た目だけで大きな違いがあったってのには、都市/田舎は関係なくね?(発売時期の正確さのために確認したら、SG-1000とファミコンって発売日がまったく一緒だったのな)
・#11 形容し辛いんだけど、記事にもあるけど消費者側からすると強烈なインパクトがあった。四角を重ねたもの(カセットビジョン)でもないし、だからと言って単色(MSX,SG-1000)でもないカラフルで音は当然のように多重。ちなみにSG-1000と較べて\200安かった。
・#11 記事中ではゲームセンターが理由のひとつにあげられてるけど、まず俺の田舎にゲームセンターはなかったし、ゲーム機自体がファミコンが最初という認識位の人が殆どだった。
・都心と田舎では時差があったのは確かかなとかは思う。んで金持ちとか親戚多い家の子がいきなりゲーム機もってんのな。んでそれがFCに収束すると周辺もFCになる。