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金なし、開発たった7人…期待ゼロだった「モンスト」、なぜ驚異的ヒット?
http://biz-journal.jp/2016/04/post_14528.html
2016-04-03 16:58:14
>コナミ(現・コナミホールディングス)、カプコンと渡り歩き、ゲームソフト開発会社のゲームリパブリックを設立した、ゲームプロデューサーの岡本吉起氏。4月2日付当サイト記事『大ヒット「モンスト」生みの親、借金2ケタ億円でゲーム業界から消えていた過去とドン底人生』では、会社が破綻し、数十億の負債を抱えて心身ともにドン底に落ちたところまでをお伝えした。
>しかし、岡本氏はその“潜伏期間中”にミクシィと手を組んで「モンスターストライク」を開発、世界的にもトップクラスの売り上げを叩き出す。「モンスト」のコンセプトや運営ノウハウ、そして現在のソーシャルゲーム業界に至るまで、岡本氏の話は続く。
・初期のイラストが本当にそこらへんの小学生の落書きみたいなので何となく察せる。https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTIUw93d4M4qjSsbIv3dS7dBbu0eqX2RjjhVHzX2xeHlzpvyxxi
・エブリパーティのころは乾いた笑いしか出てこなかったな
・#2 前記事でエブリパーティについて語ってるなhttp://biz-journal.jp/2016/04/post_14526_2.html
・それにしても2ケタ億の借金って良くそんなに金借りれたなあ
・二人プレイのエロゲーでも作る気なのだろうか
・#4 バイオハザードとスト2のプロデューサーだったからなあ
・パチンコ業界終わったなhttp://gnews.x0.com/20140304_163734/ >ソーシャルゲームのユーザーは、もともとパチンコのお客さんだったと思います。だから、僕らも、そこを意識して食いにいっています。グイグイ食い込んでいるので。パチンコ業界は相当苦しいと思いますよ。
・昔、釣りだの怪盗某だののプレイヤーに関する非公式のデータを見たことがあるんだけど、パチンコの客との重なりが大きそうには思えなかったなあ。スマホのゲームになるまでにプレイヤーの層が変わったのだろうか。
・#8 パチンコとの重なりが無さそうと思った根拠は?男女層や年齢層や職業?
・ゲームによって客層なんて変わるんだから「ソーシャルゲームのユーザーは、もともとパチンコのお客さんだったと思います。」には俺も「ん?」ってなったけど、モンスト限定って話であれば玉を打ち出す遊戯ってことで共通点は一応あるんじゃないのかな。それでも納得とまではいかないが。
・エスカレートしていって、遊戯にジャブジャブお札突っ込んでも抵抗がなくなってしまう人たちのこと暈していってんじゃね。
・#7 パチンコ業界の会長やってるだけに予想当たってるな。決済報告とか本当の数字を見てる賜物か。
・結局ギャンブルか。 >俺たちは、ゲームをつくっているんじゃない。金を生むシステムをつくっているんだ
・今の年収は、カプコン時代の数十倍ぐらい、か。そんな儲かるなら誰がコンシューマーなんてするんだよとなるわなあ。残るは根っからのゲーム好きやゲーム商売に誇り持ってる人間、時代に対応できずに逃げ遅れた人間ぐらいか。PS4が海外で売れてる、とか言っても開発者側も"だから何?"、となるよなあ
・エロゲー作る気なのか。少し内容が気になるわ
・あなたってとってもHなのね
・開発スタート時7人ってそんなに少なくもなくね、と思ってしまった