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ゲームプログラマーを目指す学生さんが、学生時代にしておいたほうが良いこと
http://tech.cygames.co.jp/archives/2617/
2016-03-30 13:02:30
>大阪Cygames エンジニアの堀端です。ゲームプログラマーを目指されている学生さん達に向けての記事を書かせて頂きます。
・http://gnews.x0.com/20160326_212008/ http://gnews.x0.com/20160329_084807/関連
・無茶言うな。
・こうやって教育の費用を学生側に負担させていくんだな。
・Cygamesの慢心が透けて見える。まぁさすがに、経営層までこうではないとは思うが。
・札束ゲーのサイゲはやらないに限る。
・OJTで育てる余裕ありません即戦力くださいという現場の悲鳴かもしれない
・え?このぐらいは昔は常識だったんだけど、今は違うのか?自作ゲームの一つも作らずにゲーム会社行きたいとか、何をやりたくて行きたいの?
・#7 いや、もっと昔は、自作のゲームを作るにもそれなりにカネがかかったんだ。良い時代になったと思うよ。だからこそ俺も、自分で何かを作った学生が優秀に見える。というか、贅沢いわずに、むしろそこだけ見てる。
・どれだけ専門的な要求してるのかと思ったら普通のことじゃん
・#6 OJTで仕事レベルに引き上げる以前の,何かを作り上げる経験ぐらいしておいてよって事じゃない?#7#8#9に完全同意だわ。 今はUnityみたいにフリーで使えるエンジンもあって環境としては揃ってるので、作り上げた経験がない人なんて見る価値もない。
・あと、別の大手で人材発掘してる友人何人かによると、こうした話をしても何も作らない人は作らないそうなので、こう言いたくなる気持ちもわかる。
・というか、今はゲームは個人で作れる時代だしなぁ。まあゲーム会社行った方が最新の技術とか得られるだろうけど、ゲーム作りたい、が至上ならゲーム会社へ行くという選択肢以外も結構ありそうな
・漫画家志望なのにろくに絵も描いたことがないとか、作家志望なのに小説を書くどころか本もろくに読まないなんてのはゴロゴロいるからな。こういうのはどこの業界でも同じようなことを言う。
・ゲームはUDPか
・いやー、これだけできたら独立できるだろ。奴隷になるぐらいなら自分で会社起こせって親心じゃね? 本当は後最も重要な金勘定って項目が抜けてるけどなぁ…そこをクリアできれば、マジで会社起こせるでw
・#15 独立して何ができるの?何人か知ってるけど、結局自分を派遣してることが多いよ。そりゃ手取りはプロパーよりずっと多くてそこは羨ましいけど…
・#8 俺が現役の頃はお金使わずにゲーム量産してた。BASICだったけどな
・BASICのゲームのソースを雑誌のリストからタイプする→キーボードを覚える。タイプミスして文法エラー出まくる→言語を習得。 動いたゲームに不満が出て直し始める→応用を覚える。 →自作も始める。
・8bitの頃は複雑じゃなかったしマイコン1台あれば何とか→PC98~Win98時代は何かやるにも開発アプリが高かった→今はOSSやらなんやらで再び敷居が下がっているという印象
・LSI-Cとかあったなあ
・結局、試食版しか使わなかったなぁ…
・#19 DirectXが出るまでのWindowsがマジどうしようもなかった。DirectX出ても大変だったけどね。EclipceやGitが揃って来てなんとか莫大なソースにも対抗出来るようになったけど