[記事一覧]  [編集][削除] 616

[国内ニュース]
【アベノミクス】就職内定率、各地で過去最高 景気回復で求人増+56
投稿日時 2016-03-02 07:34:28 (qscyym)   [3気になる]  [1興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20160227-OYTNT50019.html
>景気回復や観光客増加による求人増が数字を押し上げた。

(読売新聞)

参照されているニュース◇ SEALDs幹部、牛田悦正「金がない。奨学金、無償になってほしい。俺の奨学金という名の借金600万、憲法云々よりずっと切実」◇ 【社説】日本より経済活力がない韓国、このままでは衰退を止められない 日本を上回る失業率◇ 【経済】15~24歳の若年失業率、日本が主要国で最低・・OECDが評価 「日本は若者を労働市場につなげることにうまく対処した」
参照しているニュース:◇ 韓国の出生率は世界最下位、高齢化率は世界1位 韓国ネットでさまざまなコメント「ヘル朝鮮では、子供を産むこと自体が虐待」◇ 韓国の若年失業率、15年は過去最高に ・・・報道を知った韓国ネットの反応

この記事に対するコメント

[#1] (veesnt) さすが戦後最悪の内閣による、アベノミクス大失敗の効果は絶大だな。

[#2] (eauxwd) #1 まったく、過去最高の失業率になった韓国が羨ましいよ

[#3] (hbaikj) #2 馬鹿な苦笑はチョン叩きしてないで仕事探しなさい。

[#4] (opapso) 苦笑はお前だろ

[#5] (ubxtjc) これ北海道限定の数字だろ。

[#6] (lmhcos) 参考……になるかどうかわからないけど、いちおうリンク

[#7] (bfhomf) 実質賃金

[#8] (zcjbeg) #6 自民党になってからパートさんの応募が激減って、労働供給の逼迫を意味していて基本的にいいことだと思うんだけど、この人は真逆に考えていて何を言ってるのかよくわからない。こんなのが自民党員なら本当に自民党やばいね。

[#9] (zcjbeg) 「何せマクドやファミレスでさえ、おばあちゃんみないな人を高い時給で採用している」のが悪い状況で「一度の求人広告で十数人は集まっていた」時代が良いと思ってる自民党員すっげー怖い。やっぱり党員になっちゃうような奴はどこかずれてるんだな。

[#10] (bfhomf) 低賃金で働かせていた経営者にとっては悪い状況だろう

[#11] (zcjbeg) #10 それならわかるんだけど、向こうのコメント欄見るとそういう話でもなく本気で糞パートに人が来ないのが庶民窮乏化だと信じてるっぽい人たちがいるのでポカーン

[#12] (pcffar) 家庭で考えると分かりやすいよね。 給料が上がって最初にやるのが欲しくても買えなかった家電や日用品の買い足し。それが十分満たされて更に余裕が見えてきたら高級家電とかに移っていく。 今の会社は契約社員で足りない分を補ってるような状況でしょ

[#13] (qkxrxp) 糞パート程度に見向きもしないと考えてるのか糞パート程度じゃとても足りないと考えてるのか立脚点が違うんでしょ。

[#14] (qntbbo) 生産年齢人口の減少による人手不足が原因だから。 何でもかんでも良いことはアベノミクスのおかげ、悪いことは天気や中国のせいというのやめろ

[#15] (opbsia) #14 日本より少子高齢化が激しい韓国では失業率が逆に上がっている(>#2)のでその理屈はおかしい

[#16] (tovtdt) 就労者数も増えてるからなぁ。人口減が原因の人出不足なら減るわな。まあアベ嫌いなのはわかるけど 、もうちょっとマシな理由探したほうがアベ打倒もしやすいんじゃね

[#17] (qtiwzb) 取り敢えず、正規雇用の内定率は高い程ダメな事にしたいらしい。劣悪な雇用条件に人が集まらないのは経済政策失敗だと。

[#18] (gjfrnn) 内需が貧弱、外需が潰れたら終わりの韓国経済と何故比較するのでしょうか?もともと人件費の高かった人たちが嘱託になったりシルバーになって労働市場に居残っているわけですからそりゃ就業者数は伸びますよ。

[#19] (gjfrnn) 言い換えれば、生産年齢人口は減少するが、生産年齢人口ではなくなった人たちが依然としてはたらいているということです。新卒なんて安いし、嘱託、シルバーも安い。そりゃ雇いますよ。

[#20] (gjfrnn) アベノミクスのおかげというなら 具体的にどの政策が就職率に効いたのでしょうか?

[#21] (gjfrnn) 内閣参与の浜田は実質賃金を引き下げると雇用が増える(上げると減る)と言っていましたが、であれば見事ですねwしかし期待のリフレ理論は物価上昇に効果がなかったことが実証されてしまったので、実質賃金の低下には何が寄与したのでしょうか?それは緊縮財政ですね。

[#22] (uyfsvu) え?緊縮財政のおかげで失業率が低下して被雇用者数も増えたって?財務省の方ですか?

[#23] (uyfsvu) ちなみにコアコアCPIの伸び率は安倍政権誕生前のー1.0近傍から+1.1%に伸びているので、「2%に届かないじゃないか!」という事はできるが効果がないと実証されたというのは無理があると思うよ。

[#24] (zwsagf) #23皮肉だよ #24リフレ理論では個別価格は一般物価に影響を与えない、デフレは貨幣現象だからcpiやコアcpiやコアコアcpiが違うというのは論理破綻なわけ。コアコアcpiはいいけどで内需デフレーターが0パーセントなのはどういうことなんですか?

[#25] (zwsagf) デフレは本当は需要不足が原因。でもリフレ派は貨幣現象と考えている。だからリフレ派の先生は消費増税しても金融緩和をすれば大丈夫だと言って行ったし、デフレは貨幣現象だから消費増税しても問題ないという国会議員もいた。

[#26] (ozlrmb) 具体的に誰の事なんだ?リフレ派の先生って、田中秀臣とか?クルーグマンあたりじゃねーよな?でも田中ですら消費増税には反対してたしなぁ…

[#27] (ozlrmb) 金融ゴリゴリの浜田のとっつぁんでも増税はやめるかやるならその分減税しろと言ってたし。

[#28] (kevqdw)  冒険をするには、今はいい時期かなと言える。

[#29] (kevqdw)  消費増税、1%ずつに=本田内閣参与が見解

[#30] (kevqdw)  当該記事(会員)

[#31] (ozlrmb) 『3%ではショックが大きいからせめて1%づつに』ってそれ『デフレは貨幣現象だから増税賛成論』なんすか・・・?

[#32] (kevqdw)  消費税増税へ 財政再建には歳出の抑制が肝心 2013年09月14日(Sat)  原田 泰 (早稲田大学政治経済学部教授・東京財団上席研究員)

[#33] (ozlrmb) 消費増税より支出減らせって記事が『デフレは貨幣現象だから増税賛成』なんですか?

[#34] (kevqdw)  黒田東彦日銀総裁「消費税率の引き上げでも成長は大きく損なわれず」

[#35] (ozlrmb) 黒田が増税賛成なのはリフレ派だからじゃなくて財務省出身だからじゃねーの?貨幣現象だから平気とかいってねーし。

[#36] (ozlrmb) 浜田の記事も「危険な賭け」「冒険」って言ってる時点でどう見て「貨幣現象だから平気ですー」って言ってるようには見えないんだけど

[#37] (kevqdw)  その方策は、毎年1%ずつ消費税を上げることである。

[#38] (kevqdw)  自民党の山本幸三元経済産業副大臣(党税制調査会幹事)は「デフレ脱却と消費税率引き上げは関係ない」

[#39] (ozlrmb) 「マイナスのショック」を和らげるならせめて1%づつ…ってどこが「貨幣(r

[#40] (kevqdw) 山本氏は「デフレは貨幣現象であり、貨幣を増やせば自動的に脱却する。日銀が一生懸命にやっているのでそれを進めればいい」と増税慎重論をけん制。

[#41] (ozlrmb) 「浜田宏一内閣官房参与らはデフレ脱却途上での8%への増税に慎重な発言を繰り返しているが」

[#42] (ozlrmb) さっき浜田が増税派だって主張で記事張ったばかりでなんなんすか。浜田は増税派なんすか?慎重派なんすか?

[#43] (ozlrmb) やっと本物の増税賛成派が出てきたけど山本幸三は「先生」じゃ・・・ああ、政治家「先生」って意味っすか。そりゃ予想外でした。

[#44] (kevqdw) 事実上の賛成派ですね。1%ならいいねと言ってるんですよ。2014年度の3%増税もそのうち2%は支出するから、いいねと言ってるんです。わかりますか?

[#45] (ozlrmb) 「浜田氏は8月27日に開かれた「今後の経済財政動向等についての集中点検会合」に提出した資料で「消費増税は障害のきっかけになり得る」と指摘し、増税の1年延期か、引き上げ幅を縮小するよう提案。本田悦郎内閣官房参与も31日、引き上げ幅縮小を求めていた。 」ねえ、さっきまで本多がー浜田がーって記事貼っといてオチがこれってわかっててふざけてるんでしょ?

[#46] (kevqdw) 反対してるポーズをとっているのはわかるよ、でも消費税あげていいって実質的にいってるわけだから。

[#47] (ozlrmb) 反対はポーズ、妥協案は賛成の証拠っすか。

[#48] (ozlrmb) これ政治的対立のせめてもの妥協案を模索したら処刑しちゃうタイプの人なんだろうなぁ

[#49] (kevqdw)  自称浜田教授の弟子がこのように言ってるわけです。デフレと不景気を分けなさいと。すなわち、消費税増税で不景気になるかもしれないけど、金融緩和すれば少なくともインフレにはなるといってるわけです(不景気でも)。 この程度の認識なのです。

[#50] (ozlrmb) 上念ってどこからどう見ても「先生」では無いと思うんだけどもう疲れたから上念処刑でかまいませんどうぞどうぞ

[#51] (ozlrmb) リフレ派の「先生」がーって言って上念出されたらもう笑うしかないじゃない

[#52] (ozlrmb) あ、「経済評論家」枠ででリフレっぽい人の意見知りたいなら上念なんか読まずに安達誠司とか片岡剛士の意見見た方が良いと思うよ。どっちも「先生」ではないけど。

[#53] (kevqdw)  

[#54] (kevqdw)  個別財の価格低下という現象と、個別財の動きを総合した一般物価の低下という現象は違うのだという視点が重要です。 *****さて、cpiとコアcpiとコアコアcpiあとはgdpデフレーターetcいろいろ物価指数は数あれど、どれも同じにならないのはなんて説明するんでしょうね?

[#55] (kevqdw) 輸入デフレはないそうだけど、石油価格の下落で物価が上がらないと岩田規久男先生が言ってるけど、どういうことなんでしょうか?


最終コメント 2016-03-03 17:31:20