[記事一覧]  [編集][削除] 276

[政治]
「中国攻撃なら尖閣防衛」米司令官、軍事介入言明 名指しでけん制+70
投稿日時 2016-01-28 16:52:38 (dalsna)   [1気になる]  [1興味無い]

http://www.sankei.com/world/news/160128/wor1601280034-n1.html
>ハリス氏は「尖閣諸島の主権について米国は特定の立場を取らない」と従来の見解を繰り返した。
>警備当局による衝突が、当該国の軍事行動、米国の関与へと徐々にエスカレートしていく事態を「懸念している」と述べた。
「軍事行動」をするのは中国だすわな?   これも関連になるのかな?


参照されているニュース◇ 日本は武力で尖閣問題を解決するつもりか!中国が警戒心示す
参照しているニュース:◇ 日中開戦「僅か5日」で敗北、米国は尖閣を見捨てる◇ 中国があえて「武装船」で尖閣を領海侵犯しなければならない国内事情◇ 尖閣侵入なら、海自が海上警備行動…中国に通告

この記事に対するコメント

[#1] (suawoc) 「1.中国としては、米軍が本気出して介入してきたら負けることは分かっている」「2.従って、もし開戦するならば『米国が介入してこない』という確信を得られる何かが必要である」「3.だが、米国にとっては現状維持でも悪くは無い。従って、ポーズだけでも介入を宣言し、中国に2で述べたような確信をさせないことが重要」となればこういう発言になるよね

[#2] (xvdnqp) 今月に出たランドのレポートでは、アメリカの戦力をもってしても尖閣周辺で中国と戦うのは難しいので負けた自衛隊の撤退を支援するくらいにしよう、っつーことだったけどな。というか、そのレポートの影響が大きくなり過ぎるのを避けるための、この発言なんだろうけど。

[#3] (osrjhd) #2 その想定もガバガバだけどな。本土の工場爆撃されるような事態になれば恐らく日本人は豹変するだろ。日本の金融資産だけ目減りするようなことにはならないし甘い見積もりだと思えるが。

[#4] (ywsrfc) 豹変したら流れが変わる、って子供の喧嘩かよ。だいたい、ランドの研究者のレポートより自分の勘の方が正しいと思えるところがおこがましいわ。

[#5] (pyevum) ランド研究所はオフショア・バランシング論の中枢みたいな所だろ。日本はとっとと武装強化して対中牽制を引き受けろ、と煽ってるんだよ。ありがたく乗っかってもいいんじゃね?

[#6] (brubui) #4みたいにシンクタンクの結論が外部要因に左右されないと思っているのは幸せなことだな。シンクタンクの仕事は「顧客の望んでいる結論」を報告することだし。権威気取っても客商売だ。


最終コメント 2016-01-29 12:24:59