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【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる
http://www.4gamer.net/games/238/G023885/20160108049/
2016-01-09 10:58:14
>つまり,ガチャの確率で希少キャラが出たり,高いお金を払って強いキャラクターや武器を手にしたとき,ゲーム運営業者側の勝手な都合でインフレしたキャラや武器が出て,せっかくお金を出して買った,あるいは貸与されたデータが減価/劣化することは,消費者を保護する目的からすると,本来は絶対に許されないことだとも言えます。
・いい加減この手のギャンブルゲームは禁止すべき。
・相変わらず炎上ネタに便乗する詐欺師の山本さん……
・金出したのにゲーム自体が終わったら全くの無価値ってのは本当に酷いと思う。だから結局俺はCSを捨てられない。
・ガチャ炎上中の「グランブルーファンタジー」が謝罪 ユーザーからは「謝罪になってない」「そこじゃない」などの声も http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/08/news159.html
・#3 サービス契約に関しては別にゲームじゃなくてもそういうものだからね
・単なるサービス契約の話で済むなら、記事にあるように所有権が誰にあるのか、売却か貸与かなんて揉め事にはならないだろ
・#3 アーケードゲームでコインいっこいれるしたのにプレイが終われば無価値ってか? 艦これをやっていていくらか課金したが、それはクソゲー、積みゲーよりも内容のある課金だったよ。艦これがクソゲーだというのはアレな、キャララブゲーみたいな。
・アーケードゲームはプレイ料金を直接払っているんだから別の話だろ。
・スマートフォンのゲームはプレイ料金を払っているのか?違うだろ。
・アケゲやネトゲはゲームを遊ぶという“体験”に金を払ってる感じだけど、ガチャとかアイテム課金とかは“データ”に金払ってる感じになってるから色々問題になるんだよな
・現状のスマホアプリは、如何にも「これはあなたの物です!」とばかりに賞品で釣ってガチャ回させているし、その権利もIDやアカで紐付け管理しているから、一般的なアノニマスなアケゲーとは全く比較にならない。
・ついでに言うと、遊園地の遊戯マシンみたいに、ただ貸与するだけならともかく、物にもよるがスマホゲーは装備や性能、見た目までプレーヤーの意思で変更可能だから、少なくとも見た目上は「所有」している様に運用する。そしてサービス終了したら突然それはこの世から消える。
・グラブルユーザーとしてはほっといて欲しい。すべて納得済みで楽しんでるから。遊びもしない外野が口だけ突っ込んできて欲しく無いわ。
・今回のグラブル騒動は単なる切欠でしかなく、問題自体はずっと燻っていた事だから、そう簡単には済まないのでは?
・ネトゲ全体の問題として、いま課金した「これ」が、どれだけ使えるか判らない、ってのがあると思う。アーケードだと基本的にその1プレイだけだし、コンシューマなら物理的に壊れるまで(データ蒸発ふくむ)。でもネトゲは、3か月後に終わるか1年続くかわからない、という。
・それも承知で、今を楽しんでるよ。
・ガチャはルールや設定が裏で簡単に変えられるというのが問題な気がする。
・納得済みで遊んでるユーザーだけじゃないから問題になってるんだろ
・この課金型はゲームじゃなくて賭博のほうの性質だから、ギャンブルやパチンコをやってはまり込む方向に近い。それを証拠に自己破産を認めない条件にソーシャルゲームへの課金が原因だった場合が入ってる。免責不許可事由ってやつ。
・この手の話題があるたび、全く思考が違うんだなと思い知らされる。ひとまず中毒者が身内にいなくてよかった。
・「外野が口をはさむな」とか言うけど、ほっといたらそのうち全面規制になるだけなんだから、楽しんでるユーザーほど問題意識を持つべきでは
・俺様規約が当たり前のスマホゲー業界にはいい加減行政が介入にして健全化させるべき。
・既に袖の下出して根回ししてあんだろ
・ソシャゲはどこも酷い商売してるからなぁ。良心的だの言われるパズドラですら年末年始イベントで目玉だったキャラが新年早々潰されるみたいだし。
・しかし、経済界は普通のゲームよりソシャゲの方が馬が合うようだな。コンテンツの面白さという曖昧な物より客から如何にむしり取れるかという商売の方が肌に合うのかね。
・そりゃ、そっちのほうが儲かる以上は経営者からすればそっちに投資するしかないでしょ。そういったゲームをどのユーザも手を付けなくなって商売として成立たなければそんな商売もなくなるけど、現状の売筋はそうじゃないし
・賭博と同じ射幸心をあおるものだからそりゃ成り立たなくなるわけないでしょ。パチンコやカジノの賭博がこの世からなくならないのと一緒。日本でさえ禁止されてるはずの賭博の店が全国津々浦々に存在してるわけで。一応パチンコについては法律やその運用結構規制されてたりするけど同じ種類の射幸心を煽るソシャゲが野放しなのは危険すぎる。
・#24 噂で批判してるの?>良心的だの言われるパズドラですら年末年始イベントで目玉だったキャラが新年早々潰されるみたい
・パチンコ屋の前(開店前行列の人たちから見えるところ)にソシャゲ専門で広告を出す広告代理店というビジネスモデルを思いついた
・#26 いや、ゲームは儲かってる時でも冷たい目を向けられてたが、ソシャゲは初期からゲーム商売を破壊する物として熱い視線を向けられてる状態に見える。
・パズドラの年末年始イベントで目玉だったキャラってどれだろう…「つぶされる」ていうほど性能の良いキャラ思い当たらないんだけど
・#3 今じゃコンシューマーも似たような物になって来てるな。オンライン要素にダウンロードコンテンツ、配信やサービスの終了でさようならだ。個人的にはゲームにオンライン要素絡めまくるのは好きじゃない、ゲームは単体で完成してるに越したことはない。
・ただ、ゲーム自体が常にリライトブルで、顧客と運営が双方向でやり取りしてゲームの方向性を変え得るっていうライブ感は価値があると思う。未完成品を出して後でどうにかするとも言うが。
・#28 #31 実際にやってない人にはわからないんだろうけど、今のパズドラは極限の闘技場というエンドコンテンツがあってそこを安定してクリアできるパーティを作るのが目標になってたんだよ。で、そのパーティのキャラが年末年始のイベントで手に入りやすくなってた。なのに年明け一発目のメンテで闘技場リニューアルが発表されて通用しなくなる。
・毎日CM見るよね。相当儲かってんだろうな