[記事一覧]  [編集][削除] 530

[読み物]
アラン B. クルーガー 「何が人をテロリストにするのか?」+89
投稿日時 2015-12-29 19:19:12 (bdomop)   [2気になる]  [3興味無い]

http://econ101.jp/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3-b-%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC-%E3%80%8C%E4%BD%95%E3%81%8C%E4%BA%BA%E3%82%92%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B/
>本書は 「貧困がテロリズムに養分を与えるものではない事は、一度でもデータを見た者なら誰にでも分かる」 という事実を明らかにしている。
>それだけでなく、テロリストは十分な教育を受けている階層から徴集される場合の方が、教育を受けておらず文字の読めない大衆層から徴集される場合よりも多い事も示した。
>さらに、テロリズムがムスリム国家、または一人当たりGDPの低い若しくは幼児死亡率の高い国家において、より顕著にみられる事を示す実証成果は殆ど見出されなかった事も付言して置こう。


参照しているニュース:◇ 自爆する若者たち

この記事に対するコメント

[#1] (bdomop) 関連? 自爆する若者たち

[#2] (pcezpf) イスラムの場合、抗議手段として投石せよ、という教えがあったような?

[#3] (pcezpf) 儒教社会も、民主主義的な機会平等が権威者や声の大きな者に押さえ込まれやすいと言えるのではないか。

[#4] (qikauv) アホなテロリストってイメージ浮かばんもんな

[#5] (svwhks) 「小人閑居して不善をなす」と「貧乏暇無し」の合わせ技だな。

[#6] (snrokq) #4 浮かばんか?日本海跨いだ半島あたりで度々出てくるだろ

[#7] (pcezpf) #6 そこそこ教育受けてるし、過去には我々がそのシステム構築に関わっているだろ。やってる結果がアホでも、教育水準なら低くはない。

[#8] (jixvgb) 教育水準の高低と知能の高低は関係が無いんじゃないか。ぽっぽやみずほ、ここでは苦笑が良い例。

[#9] (snrokq) フェイスブックやツイッターで、深いようで実は薄っぺらい引用文を投稿しまくる人は知的レベルが低く陰謀的な理論に引き込まれやすい傾向(カナダ研究)

[#10] (omekyq) #9 誰がそれを判断するの?>ありふれていて特に意味のない戯言をわざと複雑に表現する

[#11] (sxojrj) 例えば「食べれば料理は無くなる」と言うごく当たり前のことを「食事、それは目の前に存在する幸福を永遠に失ってしまう行為だ」とかもって回ってそれらしく言っても、特に意味はないだろうことは、ちゃんと読んで意味を考えれば分かることだろう。

[#12] (kyywrq) 苦笑の存在、それは人生とよく似ている。避けようとしても付きまとってくる自分の影。光ある所に必ず影はあるものだ。みたいな。

[#13] (xkzjjp) #10 自分で判断するべし

[#14] (ixpawg) テロって言うのは社会や権力者に対する断罪行為であって、自分にはその資格があると考える思い上がった奴がするんだろ。皆(自分)が幸せになれないのは『有能』な自分らをさしおいて無能が権力にしがみついているせいだと考えている。自分が凡人だと認められない人が、経済(損得)ではなく名誉や自尊心・アイデンティティを掛けてやってるんだと思うな。

[#15] (fuatrl) #14 それはテロに限ることではなく、べき論で言うなら思い上がっているはともかく普通の職業でも名誉や自尊心・アイデンティティを掛けてやっているでしょう。じゃなければ、苦役に過ぎず転職を考えた方が良い。

[#16] (ixpawg) #5 「思い上がり」自体ではなく、「自分には断罪する資格がある」と考える事を問題にしている。仕事に対する自負とは全くかけ離れたものだと思うんだがな。それを許されるのは「神」だけでね?

[#17] (ixpawg) 仕事に例えると、自分の職責を全うする事ではなく上司の批判を始める奴と発想は同じかもな。上司の苦労なんか全く理解せず、自分の狭い理解の範囲だけで断罪する。それが「思い上がり」だよ。

[#18] (ixpawg) わざわざ記事に出てくる「経済」と言う言葉を使った様に「名誉や自尊心・アイデンティティ」と言うのは「経済の問題ではない(合理的なものではない)」と書いたにすぎない。全く何も伝わってないな。その文は「自分が凡人だと認められない人が(道理と関係なく)やっている」って主張だよ。

[#19] (ixpawg) #19 彼等は確かに貧しいだろうけど、それは社会的に成功出来無いからで「正規戦」で戦ったら自分の愚かさが露呈してアイデンティティが崩壊するんだよ。だから自らが特別だと言う価値を作る事で「間違っているのはオレではなく社会の方だ。こんな社会なんか無くなってしまえ!」と社会を断罪するって話。貴方と私とでは発想が真逆だね。


最終コメント 2015-12-30 15:45:44