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ぷよぷよ生みの親はバイト生活、コンパイル創業者が誕生秘話や近況。
http://www.narinari.com/Nd/20151034346.html
2015-10-23 14:37:06
>コンパイルでも何かできないかと考えていたときに、社員から「ドミノが上から落ちてきて、4つ揃ったら消える」という、「ドクターマリオと同じルール」の企画が会議で上がってきた。
前に読者投稿のドミノ落ちモノが元だっていってたじゃないですかー
◆
・絶好調の時https://pbs.twimg.com/media/CF3FynQUgAAoYPe.png 今http://www.wada-system.jp/nyokinyoki/about/moo_niitani_picture_image/niitani_and_wada_small.jpg
・会社の舵取りの失敗といってもこの人の場合は目的地を月にしたら船が倒立して沈んだレベルの失敗なんだよね。社員200人の会社なのに新卒800人採用したり。本人曰く「社員1000人の会社が夢だった」とか。ちょっとうろ覚えだけど。
・#2の喩えは好きだ
・ぷよぷよ絡みで言うと、でろーんでろでろが凄い名作だと思ってるんだが、全然話題にならないわ、あれの後でテクモは大編成されたりと色々もったいないというか。完全にキャラの売り方を間違えただろ、と
・ナリナリドットコムは今日も糞つまんないっすねぇ
・確か、任天堂から出た最初のぷよぷよはヒットしたとも言えなかったんじゃなかったか?その後キャラを自社の魔導物語路線に代えて大ヒットさせた気がするんだが。
・#6 これだよな?たぶん http://blogs.yahoo.co.jp/rig_veda/10012078.html
・ファミコン版持ってるけど、つまんなかったな。そもそもファミコンだから落ちた時にぷよっともしないしな。
・テトリスもBPS版のみだったら微妙だった。セガ版アーケードがあってこそのテトリス
・アレスタ関連は好きだ
・武者アレスタが好きだったよ
・アレスタチームは各ハード徹底的に研究して、そのハードがこなれきった時に、そのハードの最高傑作として一つづつアレスタを作ると聞いたな