[記事一覧]  [編集][削除] 774

[国内ニュース]
「当日薬飲まなかった」てんかん認める供述+81
投稿日時 2015-08-21 21:20:37 (rtbwqm)   [3気になる]  [3興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150821-00000046-nnn-soci
またか。
もういい加減にてんかん持っている奴に免許与えるのを止めた方がいいと思う。
そして今回もキチガイ行動のてんかん協会


この記事に対するコメント

[#1] (rvqsah) 車載アルコール検知エンジンスターター(?)のように、薬を飲んだ状態で無いとエンジン掛からない装置とか開発できんもんかね。

[#2] (iksfew) ニュー作はてんかんじゃないからてんかんの患者の運転する権利を奪っても痛くも痒くもないが事故をされては困る。てんかんの患者は一部のてんかん患者が事故を起こしたら非難されて困るが運転免許を取り上げられるほどはこまらない。立場の違いですね。

[#3] (vybkxc) #2 立場の違いじゃなくて、安全に運転できるかどうかの違い

[#4] (gibyss) #1 体調によって薬を服用しても発作が起こり得るということなんだが、そのような場合責任はどうなる?アルコールと違い単純では無いと思うよ。

[#5] (jinemr) pdf読んだけどこの連中の明らかな因果関係って具体的にどの程度なんだろうか。裁判結果を待てとでも?

[#6] (yscfgv) もう、てんかん患者は目印として胸にダビデの星でも付けとけよ。(何の解決にもならない

[#7] (vybkxc) #4 すくなくとも薬を飲んでない高リスク者ははじけるなら価値あるんじゃない?まあ面取りが確実だと思うけど

[#8] (mcudlj) 大学の時に髄膜炎で、50代だからなあ。飲まない日がたびたびあってもおかしくない。そこまで管理を強いるのは酷

[#9] (xdyqnq) 飲まないのはいいよ。運転すんな。

[#10] (mcudlj) #4 今は5年発作がなければOKとなってる。直近に合ったかどうかだろう

[#11] (myyrmf) 容疑者本人が医者でも薬飲まないんだな。自分の患者にしっかり飲めといえないだろうな

[#12] (unwcrg) 昔から言われているとおり「医者の不養生」で医者本人の健康管理なんて滅茶苦茶

[#13] (gibyss) #7 薬を飲んでいてエンジンはかかり動いた状況で発作が起こり事故になった場合でメーカーは訴えられるリスクがあるのじゃないのということなんだけども。

[#14] (gibyss) #10 機械的なストッパーの話をしているのですが、何を問題にした話なんですか?5年経ったら装置をはずしても良いということ?そういうことじゃなく、装置があっても事故が起きた時はどうなるかという疑問なんですよ。

[#15] (yktlkk) 寝不足で運転すれば居眠りで事故を起こす。発作的に寝てしまう人には免許を与えるのをやめたほうが良いと思う。

[#16] (xhawut) 自分がアホだって事が主張したいのかもしれないけど、突発性睡眠症は運転免許証差し止めですよ。

[#17] (yktlkk) #16 いくらお前でも文意ぐらい理解できそうなものだが。

[#18] (yktlkk) とりあえず、パッと見の印象で免許与えるなって言う前にデータで語ろう「てんかん患者の自動車運転状況と交通事故との関連性」 てんかん患者の事故率は別に高くない。

[#19] (zmrkap) とはいえ健全な人と比較すると確実に危険度は上がるわけで、こういう事故が続くと問題視されちゃうのは仕方ないんじゃないかな。

[#20] (yktlkk) #19 健全な人と比べて事故率同じなのに危険度が上がるってなんだ。

[#21] (szbggl) #18 事故率が高くないとしても、てんかんが原因の事故ってひとつひとつが重大な結果になりやすいんじゃないだろうか。運転中に意識が飛んじゃうわけだから。

[#22] (yktlkk) #21 てんかん患者と比べた場合に、重篤な事故が統計的に優位に多いのかどうか。そういうデータがあるなら。

[#23] (zmrkap) #20 「今回の事故はてんかんが発病し無ければ起きなかった」 人間である以上ついうっかり薬を飲み忘れるかもしれない 本当に健全な人と同じ危険度だと思う?

[#24] (yktlkk) #23 結局うっかりから事故につながるパターンなだけであって、事故率が同じってことは、ほかの人はそのうっかりで標識を見忘れたりよそ見したりして事故してるってことだし、それぞれが抱える持病、頭痛で集中力が落ちたり、貧血でめまいをしたりで事故してるってことだよ。

[#25] (nlfubj) #24 意識がなくなるのと集中力の低下や一瞬のよそ見では、起きる事故の程度が違うんじゃ無いでしょうか。後者ならブレーキをかけることも出来るかもしれません。紹介された#18では事故率はあっても事故の内訳は見られませんし。

[#26] (yktlkk) #25 そういうデータがあるなら。

[#27] (nlfubj) #26 #18での紹介だけでは、納得できないと言っているだけです。

[#28] (yktlkk) #27 データがない以上、可能性はあるけど、そうでない可能性もある。不確かなことを基にして「どうすべきか」といったことは語れないんで、それで終わりじゃないですか。

[#29] (psjydq) 健全な人に比べて危険度が上がると言うのは健全な人が起こす可能性に病気での原因もプラスされるんじゃないのかね。

[#30] (msbopq) 癲癇持ちは自動ブレーキ搭載車しか乗れないみたいな法改正すべき。

[#31] (nlfubj) #28 その理屈は正しいかもしれないけれど、それではてんかん患者でも問題は無いとも語れないことになりませんか。

[#32] (ecacjj) 飲酒運転は酒飲みにのみ起こる。だから酒飲みは投獄して財産没収してOK。自分は酒飲まないから何も問題がない。

[#33] (kttfzb) 乗るなら飲め、飲まないなら乗るな

[#34] (gqgdzs) くだらない

[#35] (tifqbj) #17 言いたい事を把握した上だから、馬鹿を主張したいのかもしれないけど、と前置いて、そうじゃない単なる無知の時の救護策として解説を書いた。阿呆を表明してたのしいのか?


最終コメント 2015-08-22 17:50:40