[記事一覧]  [編集][削除] 1251

[ネタ]
「佐野研二郎は真似する人じゃない」と擁護していた森本千絵(博報堂出身)にもパクリ疑惑が浮上+450
投稿日時 2015-08-19 06:48:45 (pemdyo)   [4気になる]  [4興味無い]

http://netgeek.biz/archives/45885

周辺まで炎上案件に。上手く消火しないとこの業界はこういうのが一般的なんだと認知されちゃうよ?


参照されているニュース◇ 佐野氏のロゴ「酷似」 米デザイナー、法的措置も◇ 佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで◇ グッドデザイン賞・審査委員長の深澤直人(多摩美)、自分で応募して自分で受賞した疑い
参照しているニュース:◇ 五輪エンブレム佐野氏 名古屋・東山動植物園マークも類似か◇ 五輪エンブレム問題:大会組織委員会、提訴のベルギー側を非難◇ Tシャツも“コピペ”? 佐野研二郎氏を襲った「新たな疑惑」◇ 【衝撃】佐野研二郎のこれまでの作品を徹底調査したら大量にパクリが見つかった◇ 東京オリンピックのエンブレムにデザイン盗用疑惑か 海外のデザイン事務所が抗議

この記事に対するコメント

[#1] (rfehmn) おとなりの国以上だった 恥ずかしい

[#2] (wwpcfr) カオスラウンジ思い出した。

[#3] (hujxhg) 博報堂出身じゃしょうがないな

[#4] (zxjwvo-) インティライミのジャケもひどかったな 誰作ったか忘れたが

[#5] (sqhrwt) まあこういうのが一般的なんだよな 反転して手加えれば、まあいいや感はある 素材を全部自分で作ってるデザイナーなんて多分ゼロに近い

[#6] (kijove) ドレスの写真はともかく、ヘッケルの生物イラストは問題ないと思う(死後50年越え)。ドレスの方はまあ、権利関係を洗ってみてもよさそうではあるが。

[#7] (jiwvja) 日経的にはハードルが高いからOK?「形が似ているだけでは不十分、加えて必要なのは『依拠性』。仮に裁判となった場合は、自分のデザインを他人が真似たとする確固たる証拠を、ベルギーのデザイナーが自身で提示する必要がある。ただし一般的に、この作業はかなりのコストが掛かるだけでなく、相当ハードルが高い」

[#8] (kijove) #7 「確固たる証拠」がハードル高い。「なんか似てるから裁判」だけじゃだめ。これは裁判の証拠ってのがそもそもそう。物的証拠ならいいがデザインだとそれも難しいね。トートバッグのは写真データが元ネタだからイケルけど、ロゴはねえ。。

[#9] (zqrevh) 五輪の方はエンブレム入りのグッズの収益がとんでもない額になるので、こっちの盗作は頑として認めるわけにはいかないんだろう。

[#10] (kijove) あと元記事でヤリ玉にしてる丸山景観、現物見てないけどコラージュ作品アートだとしたら判例的にも問題なくて、むしろ記者の見識を疑うレベル。キメこなみたいなのだとダメだけど。

[#11] (ttjogk) このレベルで槍玉に挙げてたら、デザイナー関係は全滅だな。仕事をしてればしているほどたくさんの量を世の中に出してるから100%このレベルの指摘を回避できる人ってほぼいないんじゃないのか。

[#12] (jiwvja) 博報堂・電通関連の広告で消費され忘れ去られるデザインなんかはそうだろうね。でも所有され保存されるデザインでこのような行為は忌み嫌われると思うよ。

[#13] (nvrttc-) この辺、ほぼ法の上では無問題なんだよな。きっちり白判決してもらって、風評被害でネットメディア訴えられたら面白いのにな…

[#14] (lkujjd) #13 「tanja-askani.d氏が撮影したフクロウ」の無断使用がどういう理由で無問題になるの?

[#15] (nvrttc-) #14 あの絵にとって、この「フクロウが主題ではないから」。居ないとこの絵は成立しない、というレベルになってたらアウトだけどね。それは別例の花やキノコ(?)も同じ。

[#16] (hujxhg) コピーライトで著作権がはっきり明示されてるのに小さく使われてるだけだからセーフ?

[#17] (lkujjd) #15 ならマリオでもなんでも主題以外では使いたい放題だね!

[#18] (obstyc-) 著作権主張がされてるものを無断使用してるんだからダメ。大きさの大小とか主題かどうかは関係がない。必要であったのならしっかりと権利処理すればよかっただけの話。

[#19] (mjakoa) 日本人なら佐野さんを擁護すべきだよ。これ以上、日本人が日本の名誉を傷つけるのを見たくない

[#20] (mjakoa) 慰安婦問題でも韓国に譲って逆に混乱した。この問題も外圧に屈してはダメだ。日本がなめられる

[#21] (kkzluo.) #18 元ネタ側が権利登録してないものを真似して使用しても問題ないが、真似した側が権利登録しちゃダメでしょ。

[#22] (laxbkw) #19 日本人だから日本の名誉を傷つけるものを看過しては駄目だと思うよ。叱られて反省よりも自省の方が尊いよね。

[#23] (nvrttc-) #16 知ってるとは思うが、フクロウ自体・ポーズ・構図、個々には著作権は発生しない。全部が合わさった「一枚の写真」にのみ、権利が発生する。その「オリジナリティ」がどこまで残っているか?と問われたら、たぶん失われてる。#17 フクロウの代わりにマリオ配置しても大丈夫だろうね、極論だけど。ただし、#19みたいな曲解はバカ。

[#24] (lkujjd) #23 ミッキーでもマリオでも無断で利用しているのを見たことないよ。事例ある?>フクロウの代わりにマリオ配置しても大丈夫だろうね

[#25] (obstyc-) #23 日本の著作権には同一性保持権というのがあってだね。トリミングして反転すればいいってものじゃないんだよ。

[#26] (gepylc) いきなり海外に挑戦せず、まずはサザエさんが傍観していて、明らかに主題ではないデザインでどこまで行けるか挑戦してみたら?

[#27] (gautcw) 「トレス疑惑!」とかいって、嬉嬉として作家を叩いているのと同じ空気を感じる。相手が著作権を明らかに侵している今のうちはいいが、程なく、粗探し祭りに発展するだろう。

[#28] (nvrttc-) #24 たぶんそういう訴訟魔出す流れにしたいんだろなとは思ってた。だから「だろうね。極論だけど」としたんだが。

[#29] (znrjua) これ以上、日本人が日本の名誉を傷つけるのを見たくない <佐野に言ってくれ!安い仕事を高く売りつけんなと。

[#30] (kijove) コラージュ作品については wikipedia:著作権侵害 ここの「パロディ事件」のところに最高裁の見解がある。この事件は許されない事例だったが、同時にどういう場合は許されるかという判断にもなってる。

[#31] (gautcw) 「著作権法違反!」と声高に、Twitterのアニメアイコン勢(著作権法違反)が叫んでいるのを見ると、お前らも人のこと偉そうに言えるほどかよって思う。

[#32] (nvrttc-) #25 それは、(外国の場合)当人の「名誉毀損を伴う改変」に行使出来る権利だ。さあ、証明してみせてくれ。

[#33] (obstyc-) #32 国内法の話なのに外国の場合を持ち出すってお前は馬鹿なのか?日本の著作権法上はそんな限定はされていない。この件での日本の司法の見解は#30で出てるパロディ事件の最高裁見解 があるんだから読みなよ。

[#34] (pswyte) 五輪の件すっかり「日本国民+ベルギー王室」対「既得権益」になってて笑った。広告代理店と官僚が組んでやりたい放題やってたってどんどん明るみに出てるからなー。

[#35] (jdupsj.) もうスポンサー企業は、このデザインのせたポスター張り出してるからなあ。今から変えると、スポンサー企業に対して賠償金払わなきゃならないんだろうな。

[#36] (ptouam) これが公式サイトらしいんだけど、センス以前に目が痛い

[#37] (lyabdq) 今は印刷物とweb上で済むけどこれからは立体物やリサイクル不能のものを作るので今とめないと産廃の山ができるぞ

[#38] (wviktn.) 今後エンブレムのパクリが現れても、パクリじゃなくベルギーのヤツをモチーフにしたと言われれば取り締まれなくなる。

[#39] (lqmpvo) こいつ南朝鮮人じゃね?

[#40] (kijove) #38 本物は五輪のマークをセットにしない筈はないから、そして五輪のマークは尋常でなく厳しいから、そもそもそんな商売ができない。夜店の景品が関の山かと。

[#41] (otlcyj) #39 微妙なところでネトウヨになり済まし切れないのが残念ですね

[#42] (zrrxrr.) 41はネトウヨw

[#43] (zzetki.) #40 つまり、五輪のマークつけなきゃエンブレムをそのままパクっても大丈夫なわけか。

[#44] (kijove) 何が「つまり」で何が「大丈夫」なのかわからないが、君が消費者側だとして、それ買うと思う? そういうのを「胡散臭い」って言うんだ。

[#45] (ptwkba.) #44 そもそも、五輪マークついてる商品なんて買わないよ。

[#46] (vzxplq) #45が買わなくてもその時期に世界中に購入者は出るし、デザイン使用料の名目で佐野には莫大な収入が見込める。

[#47] (geqstr.) #46 同時に安価な偽ブランド品も大量に売れるが、ベルギーの方をモチーフにしたと言われれば取り締まれない。色を少し変えたりとかすれば、別デザインだと言い張れるわけだし。正規品側が自ら悪い前例作ったわけだからね。

[#48] (kbdphh) パチモン造り文化の国の人かな?どうぞ在庫抱えてくださいとしか言いようがないな。

[#49] (eafvlw.) #48 それは佐野君に言えよ。国家の威信をかけた行事にパクりデザイン採用する国なんだから、今後他国のこと批判できなくなるし。

[#50] (kbdphh) そこは「シンプルすぎるデザインは似る」なのか「パクり」なのかが争点と、話題になった直後から言われてたし裁判もそうなるでしょ。東京五輪ロゴは国際商標登録も審査を経て通ってるわけで(これ知られてないのか無視されてるかなんだよなあ)、だから「今後他国のこと批判できなくなる」なんてのは全くの杞憂。

[#51] (aoqqpl.) #50 審査通ってようが、異議申し立てで登録取り消しはできると思いますよ。ベルギーからの使用差し止めの訴訟しだいでどうなるか。

[#52] (lcbire) つーかそもそもロゴの著作権はベルギー国内法で裁かれるはずなので、国際商標うんぬんはまた別問題な気がする。

[#53] (kbdphh) #51 「ベルギー(国)」が異議申し立てしてるんだっけ?違うよね? #52 審査の見解をそのまま使う訳ではないが、似てる似てないの判断はほぼ同じになるはずなので(ここ大ブレしたらベルヌ条約自体を見直すレベル)、大して変わらんよ。

[#54] (qxvjan.) 基本的に知財登録は、審査で先願を全て確認できる訳じゃないんで、審査に通ろうが、異議申し立てがあれば登録取り消しもある。登録取り消しまでの期間の使用のペナルティーが無いだけで審査を通れば大丈夫と言うわけではない。

[#55] (kbdphh) #54 だからそこを裁判するんでしょ。で、多分だけど問題ない事になると思うよ、#7とかの理由と、なんだかんだで佐野ロゴは色とかブロック化の要素とか推敲してるから。 あとこの問題については全般的に、検索キーワードに「法」を加えれば法の専門家が説明してる記事が見れるので、どこが問題でどこがニセ問題かわかるので推奨。

[#56] (ptwkba.) #55 問題がないなら、金かけてまで訴訟起こさないよ。

[#57] (kbdphh) #56 そりゃ問題があると思う思わないは該デザイナーの自由だしねえ。思っちゃったもんはしょうがないんじゃない? 裁判官も同じように思ってくれるといいね、としか。

[#58] (exqjva.) #57 日本の弁護士が、他の件も出てきてるから弁護は無理だってさ。


最終コメント 2015-08-20 18:24:15