[記事一覧]  [編集][削除] 619

[読み物]
海外から逃れてくる「難民」――「日本は認定のハードルが高すぎる」と弁護士が批判+78
投稿日時 2015-08-17 19:58:56 (iiqqeb)   [3気になる]  [2興味無い]

http://www.bengo4.com/kokusai/n_3568/
認定率が低いのも確かに問題だけど、ハードルを低くすると変なのが認定しに来るからハードルは高いままにして欲しい。


この記事に対するコメント

[#1] (dsyaob) いくらなんでもハードル高すぎるよ。年間11人は異常すぎる。

[#2] (wkeclb) 陸続きじゃないからな。泳いで来られる距離でもないし。着の身着の儘逃げてきたって人がそもそも居ないんだろ。ある程度当然だと思うが。

[#3] (wkqxzl) なにが問題なんだよ、野良猫を飼うのとはわけが違うんだぞ

[#4] (eotsdk) 人口100人の村に11人来られたら大変だが…。

[#5] (wkeclb) 長期間争う事で送還される恐怖に怯え続ける事が問題だと言うなら他国に受け入れて貰う事も考えろよ。この人達のエゴや経済難民みたいなもんじゃないの?

[#6] (jdbkdn) 難民が日本が必要としている労働者で、普通に滞在できるのがお互いに幸せなんだけどね。一人認めたら1000人くるからね。仕方がないね。

[#7] (dsyaob) 難民申請5000人で認定11人 は異常じゃないのか?認定率0.22パーセントでしょ?

[#8] (uwuyyq) 日本は既に自称戦災難民を10万単位で受け入れているからな。

[#9] (dmylmj) 難民ガンガン受け入れて社会が安定してる国ってあんまり聞かないからなあ。

[#10] (wrdrlf-) 陸続きの隣の国から5000人逃げてきたとかじゃなくてわざわざ海を越えて日本に難民として申請するのはなあ

[#11] (fiolzn) 正常でしょ?

[#12] (hszqvr) 地中海を渡ってくる難民もいる(それが難民申請するか不法滞在するかは別として)し、そういうように日本に来てもおかしくはないでしょ。ボートピープルってのが一時多かったし

[#13] (jdbkdn) 地中海をわたって来る難民は渡ったギリシャやイタリアじゃなく、英国を目指すところを思えば、難民なんだろうが経済難民カテゴリじゃない?

[#14] (yvffji) #7 数の多寡の問題なの?本来認定すべき人が20人なのに11人認定なら確かに少ないと言えるが、本来認定すべき人が5人なのに11人認定してたら多すぎるだろう。純粋に個々の事情で判断すべき。

[#15] (jvgzto) 苦笑が頑張ってるなぁw

[#16] (dsyaob) おお、人生二回目の「苦笑」認定されたぞ

[#17] (wkeclb) #12経済難民だとしてもボートピープルは生死を掛けて来た訳で人道的に無視は出来無いが、今のはオーバーステイとかビザなし渡航とかなんだろ?緊急度が違うと思うな。

[#18] (ejeuyl) 金持ちや技術持ちは歓迎だけど難民なんていらんやろ、今のままで良いよ

[#19] (oxklsg) 難民はかわいそうと思うが、人権派弁護士が信用ならないので反対

[#20] (kemvcv) カルデロン一家に特別在留許可を求めてた渡邉彰悟弁護士じゃないですか!

[#21] (bethqd) 朝鮮戦争は休戦状態なんだから自称難民をさっさと送り返せば良いのに 奴らを難民の数に入れないのは左翼のダブルスタンダードじゃないのか?

[#22] (hwxbhw) 半島の難民は数に入らないのか?

[#23] (yafvum) これ見て悩んで頂戴

[#24] (eitqjc) 見た目や文化的に近いと思ってた隣国の難民が数十年たっても問題となってるんだから妥当な対応じゃないの

[#25] (ytvmbm) #24 国際的には豊かな国はそういう苦労を請け負うべきと言う精神があるからな。難民を受け入れることに得なんて基本ありえないもので、損するのはあたり前。それを国際社会は豊かである国の責任として受け入れてるわけで、問題が起きるから難民受け入れないの正解って、根本から認識がずれてる気が。

[#26] (gvgfie) #25 その精神はどこで確認できますか?基本難民は発生した国の周辺国が受け入れてるんで、大半が途上国が負担してるんですが…。

[#27] (ytvmbm) #26 ノーブレス・オブリージュとか、より豊かなもの(これは平穏なども含まれる)が受け入れるんだから、別に周辺国が受け入れるのはおかしかないだろうし、豊かで発展途上国ですら受け入れてるのに、周辺国であぶれてしまう難民を受け入れないのはねえ。

[#28] (gvgfie) 「豊かな国はそういう苦労を請け負うべきと言う精神がある」って主張してたんじゃないの?何故ノブレスになるの。先進国が受け入れても年間数万人。これにつぎ込まれる金を途上国で暮らしている本物の難民に投じたほうが全体が幸せになると思う。○○ちゃんを救う会が命を買ってるのと同じような醜悪さを感じる。

[#29] (gpzixt) 要る要らないというのは論点がずれている。国際的責任をどこまで分担するかの話なのに。

[#30] (rysfan) 鎖国は日本の伝統。


最終コメント 2015-08-18 18:26:53