[記事一覧]  [編集][削除] 1224

[政治]
戦後70年談話 首相談話全文+125
投稿日時 2015-08-14 19:19:00 (jsevco)   [6気になる]  [7興味無い]

http://www.sankei.com/politics/news/150814/plt1508140016-n1.html
大体米議会での演説と同じ路線かと。


参照されているニュース◇ 中国外務省「いかなるごまかしもすべきではない」と批判 韓国メディアは「過去形謝罪」と報道◇ 【戦後70年談話】 安倍内閣支持率+5・5%の43%に上昇・・・共同通信世論調査◇ 黒猫亭評論「イデオロギーなんかしらんがな」~平成27年8月14日 内閣総理大臣談話評論~◇ 戦後70年談話 中国に配慮、韓国ほぼ“無視” 背景は…◇ 安倍談話:「問題にするのが難しい巧妙な表現を駆使」 韓国政府、反論できず◇ 安倍内閣支持率8%上昇し46%に回復 日本経済新聞、テレビ東京聞世論調査◇ 【社説】 韓国を軽視・無視、 日本と中国の異常な動き◇ 「日韓断交!」「報復制裁!」なぜ日本人は不愉快な反日ニュースに興奮してしまうのかーー文藝春秋特選記事  日本は大きく強くなった韓国の外交力に負けている
参照しているニュース:◇ また韓国を仲間外れに?安倍談話報告書、台湾の植民地化だけに言及=韓国ネット「日本は卑怯だ」

この記事に対するコメント

[#1] (yamrhc) NHKの要約によると、一言で言えば、「村山談話+積極的平和主義」を謳ったという印象。

[#2] (yamrhc) 「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」との文言を入れたことは評価したい。

[#3] (tbnqrd) トイレの張り紙同様「許してくれて有難う!」との感謝だな。反省は自分で閉じてるけど感謝は開いていて相手へのプレッシャーにもなる。韓国的なイチャモンへの抑止にもなるんじゃないか?

[#4] (jiqrpg) #2 俺もそこに感心した。面倒臭い国が色々言ってきそうな点には必要最低限に触れた上で、「日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」だものな。

[#5] (yamrhc) 一つだけ心配なのは、今後韓国語訳を発表するという点。懸念材料になる気がする。

[#6] (klzggw) どうせ勝手翻訳で発狂するだけ。

[#7] (tbnqrd) #5 日本が悪いと言うなら韓国も反省すべきだろ。「強要されていたとはいえ他国に迷惑を掛けた事をお詫びします」と。戦勝国気取りしてる韓国こそ反省していないよ。

[#8] (jsevco) 韓国語訳が後で出るとなれば変な翻訳もやりにくくなるのではないかと思ったけど、甘いかな

[#9] (yamrhc) #7 日本の場合は先の大戦が最後の戦争だけど、韓国の場合はその後で(=自国の意思で)ベトナムでの残虐行為を働いている訳で。ここで反省するなんて全く以てつじつまが合わなくなることだろう。

[#10] (msgpha) 中国に関しては残留孤児に関して中国人民に感謝しつつ、名指しせずに「国際秩序への挑戦はダメ」と牽制か。この談話、完全に「韓国以外の国」に向けた作りだな。

[#11] (jsevco) 明日あたりの中国の反応は気になる。

[#12] (jiqrpg) ああ、あともう一つ「インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など、隣人であるアジアの人々が歩んできた苦難の歴史を胸に刻み、戦後一貫して、その平和と繁栄のために力を尽くしてきました。」 台湾もきっちり入ってる。言及の順序もなかなか。

[#13] (elfepp) 台湾いいね!中国が一番最後なのもいいね!

[#14] (elfepp) 韓国の反応 安倍談話 村山・小泉談話より後退=「過去形」のおわび

[#15] (jiqrpg) #14 第一報?で「戦争には何ら関わりのない(中略)世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」に触れられてないのはなかなか趣があるな

[#16] (elfepp) 韓国の反応 韓国与党「意味ある内容だが残念」 安倍談話発表で

[#17] (pihgoj) 翻訳したらクネの胃がもたないんじゃ

[#18] (ytonxt) お詫びに言及ってニュースなんかで言ってるからどういう感じなのかと思ったら、「今までずっとお詫びしてきたよね?忘れたの?」って感じの念押しのようなもんだな

[#19] (wkxbau) さんざん言われてるけど、中韓はどんな内容であっても絶対ケチを付けるんだから仕方ないね

[#20] (whnrnk) 読むまで不安だったけど、いい内容だ、安心した。それから感心した。これからの平和を守るための日本の考え方と行動指針という感じだ。

[#21] (iwfwhk) 自由主義陣営の結束を強調して、きちんと中露の無法を牽制しているのは見事だと思った。我々は自由主義、人道主義で行きますよ、国際社会への挑戦は許さんよ、という主張ができている。ここまでの内容なら「直接の謝罪」を盛り込んじゃっても損なわれるものなんてなかったような気もするが、だいたい100点と言っていいんじゃないか。

[#22] (xhtode) いいね!

[#23] (perrrn) 国際協調を整えて「自由、民主主義、人権」を侵す相手には積極的に押さえ込んで行く、って話は中国(或いはイスラム)に対して強い主張してるな

[#24] (bwclcl) これからは「日本は謝罪してない!」が国際社会では通用しにくくなるわけだな

[#25] (hoedka) 「インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々」が最初なのか。笑

[#26] (milpes) しかし、今日は苦笑は来ないの?寝坊?ホント役立たずだなぁ。

[#27] (xhsmcq) 各党の反応 実にわかりやすいな。  あと、報ステが酷かったそうな

[#28] (whnrnk) 「外交的にバランス」外交評論家の宮家氏 「日本のあり方示す」ケント・ギルバート氏

[#29] (hoedka) まあ安倍ちゃんも戦争知らない世代だしね。

[#30] (ytonxt) 戦争を知らない世代って言葉が薄っぺらくて嫌い。自分達は戦争を経験したから戦争を経験してないお前らは黙れみたいな高圧さを感じる。戦後世代は戦争を起こして経験してからじゃないと安全保障について語ることも許されないのかと

[#31] (gknbjp) これは明日の新聞がどういう反応をするかも大事だが、それ以上にこの談話をきちんと全文掲載するかどうか。 する新聞としない新聞があった場合、どこが掲載してどこが掲載しなかったかで、今回の新聞側の反応がわかる。

[#32] (pipwbf) 俺の予想では、一応全文掲載して、賛否の声を1:2でまとめて、中国・韓国の声を乗せるのが朝日新聞。

[#33] (zlogxa) AIIBに関する記事は最高のリトマス紙だった。

[#34] (gwecxo) #30 「戦争を知らない世代」がどうのと声ばかり大きな輩、例えば先程の報ステで喚いていた保坂正康とかがそうなんだろうけど、このお人ですら本当の意味で戦争を経験しているわけでは無いんだよな。

[#35] (xobppv) #33 「ブロック経済が戦争を招いた」って要はそこへの牽制球だよな

[#36] (uqsutt) TPPの失敗も織り込み済みか!

[#37] (mkrhbc) 「戦争を知らない世代」も責任取らなきゃ…と、100年賠償金を課したベルサイユ条約で疲弊した民心に、ナチスはつけこんで国を掌握したんだがな・・・。

[#38] (lskblr) 「表現が巧妙で問題にするのが難しい 許せない」んだそうで。 


最終コメント 2015-08-15 11:56:59