[記事一覧]  [編集][削除] 863

[国内ニュース]
<記者の目>乳幼児マッサージ死亡事件=坂根真理+70
投稿日時 2015-08-02 00:11:06 (dbifnd)   [3気になる]  [2興味無い]

http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20150730org00m040004000c.html
人を2人も殺しておいて、求刑禁固1年て、随分命の値段が安いんだなぁ。もぐりの療術士達がおおっぴらに営業している事態は異常だとは思うけど、じゃあ、正規のマッサージ師さん達は、こういうお母さん達のニーズを把握して、それに応えようとしているのか、はなはだ疑問なんですよ。


参照されているニュース◇ 乳児死亡、「ズンズン運動」提唱者に執行猶予 大阪地裁
参照しているニュース:◇ 山本太郎「原発がミサイル攻撃されたら?」 「国会質問」機にネットで大反響

この記事に対するコメント

[#1] (kmazrj) そもそも0歳児に整体マッサージが必要なのかて所から始まる話だろ。

[#2] (dbifnd) #1 整体ではないですけど、日本には小児針といって生後一ヶ月ぐらいの赤ちゃんからを対象とした疳の虫等の治療を目的として行われてきた歴史があります。

[#3] (dohkaj) 医療マッサージは免許制だが、乳児には免許いらないとかで怪しい在日団体がこぞって参加したらしい。法規制はされるのかな?

[#4] (vzrfel) ニーズを言語化できないうえに、成長段階で動きが固まってすら居ない0歳児の何を見て判断しろというのかね。どう甘く見ても馬鹿親の自己満足以上にはならないし仮に何かあれば人にせいにしかしない昨今でそんなリスクを取るメリットは何だろうな。

[#5] (dbifnd) #4 ガン患者さんが怪しい健康食品などに頼りたくなったりするように、ダウン症等のハンデをもったお子さんやお子さんの発達に不安のあるご両親が、甘い口車に乗ってしまう心情はわかるような気がするんですよ。記事にもあるように、責めを負うべきは被告であって、両親ではないはずだ。とは思いませんか。

[#6] (vzrfel) #5 いいえ。意思表示が不可能な場合には代理で意思表示が可能だとされている以上、親権者が委ねたということ。医師やそれに近しい職業の人間は神だとでも錯覚していませんか?言われなければ症状も辛さも解りません。他人の痛みを共有することなど誰にも出来ませんから。それを理解した上で委ねたとすれば責が帰するのは親権者ですよ。

[#7] (vzrfel) そもそも#4で私が主張したかったのは、動きからも言葉からも判断が難しい患者を現時点で施療することの意味があるのか?ということです。数年待てばどこが痛いか言えるようになるならそうすべきです。それが望めない障害を負った患者なら意味はあるでしょうけれど、成長前の段階で無理に施療する意味があるのですか?それを指して馬鹿親の自己満足と表現したんですが。

[#8] (nvkfme) こういう似非医療に引っかかるのは心情的に理解はできても、加担し広めることでマルチやカルトみたく被害者を増やしてしまうからな。責める気にはならないが悲劇の主人公でもない。だから親に必要なのはニーズに応えることではなく教育と正しい知識を与えることだと思う。

[#9] (dbifnd) #6 #7 御免なさい。あなたの言わんとしていることが良く理解できないです。記事にはダウン症や発達障害の子を持つ親も少なくなかった。とあります。それに対して被告は「姿勢がゆがむと発達が遅れるなど問題が起きる」と両親を騙していたのですが…

[#10] (vzrfel) #9 医療従事者や準じるものの立場から言うと動きからも言葉からも判断が難しい患者を敢えて診る、しかも待てば意思疎通が望めるにも関わらず待たないのは何故か?疑う余地はないかと言うこと。

[#11] (vzrfel) 患者から言うなら、医療にかかる前に症状や病気について自分で勉強すべき。それを怠って誰かの言うなりになって被害者面しても自己責任。調べる方法は幾らでもある。本もネットもある。何の為のセカンドオピニオンか。患者も考えるべきです。

[#12] (vzrfel) 心情的に同情したいのかもしれませんが、自分でしっかり調べて色々な人に話を聞けば子供を守ることは出来るはずです。それが親の責務の一つでしょう?それを怠っておいて被害者だと言ったところで通用しません。

[#13] (dbifnd) #11と#12については共感できます。おっしゃるとおりだと思います。親の過失ももちろんあるでしょう。しかし、例えば交通事故で言う過失割合で10:0で親の責任という意見だとしたら同意できません。

[#14] (nvkfme) #12 俺も単なる無知と責任回避にしか思えない。目の前で赤ちゃんの身体こねくり回してる奴を見て、まだ自分の子供預ける気になる時点で、どれだけ追い込まれてたとしても同情はできん。記事では「母の責任」では防げぬとか書いてるけど、知識とリテラシーを身に着ければ結構防げると思うしそれこそ本当の意味での「親の責任」だと思うわ。

[#15] (vzrfel) 割合の話はしていません。不安を抱えた患者が多いならば、それぞれの立場から疑う余地がないか判断材料を集めて判断すべきということ。不安を煽られたならセカンドオピニオンに相談すべきだし、医療的見地からも判断してもらうべきです。何より、子供の様子を知っている親が痛そう、苦しそうというのを察してあげなくてどうしますか。そこを言っているんですよ。

[#16] (dbifnd) まさに記事にあるように、「ネットを開けば『母親同罪』という書き込みが見つかる。ですね。世の中は皆さんのように聡明な判断力を持った人間ばかりではないでしょう。心理学的にも大きな不安感によって正常な判断力が鈍くなることもあるんじゃないでしょうか?

[#17] (vzrfel) #16 私見を言うなら乳幼児にマッサージなんて言語道断ですが。骨も筋肉も血管も定まっていません。そんな状態で手技だけで何が出来るとお思いですか?施術というのはしっかりした経験則の積み重ねです。対して乳幼児はあるべき位置にあるべきものがちゃんと収まっているという確証がありません。それが最初期の成長段階というものです。

[#18] (dbifnd) #10からすると(vzrfel)様は医療従事者の方でしょうか?ならば、一般の患者さんにすべからく正しい医療知識を持たせるなど無理な注文だとは思われませんか?

[#19] (vzrfel) マッサージを乱暴に言うと、血流やリンパの流れが悪くなっている状態を外的刺激によって流れるように促すことです。組織の位置も定まらないのにやたら揉んだりしたら障害が出て当然ですよ。そんな基本的なこと知っていて当然だと思うから誰も言わないんですよ。赤子は丁寧に扱えと教わるでしょう?あれが全てですよ。

[#20] (dbifnd) #17 お言葉ですが、看護師さんを中心に母と子のスキンシップを目的としたベビーマッサージというものがはやっているようですよ。こちらはきちんとした医療従事者の指導の下行われているので安全性は高いと思います。

[#21] (vzrfel) 医療知識がないから誰かのやることに任せて結果も相手のせいというのはおかしくないですか?救急に限らず乳幼児のけがや異常はどんな小さくとも病院に連れて行けと教わるはずですがね。地域の救急病院と基幹病院を教えられるはずですが。

[#22] (nvkfme) #16 じゃあ仮にこの親に同情したとして何が変わるん?それ(dbifnd)に聞きたいわ。オレオレ詐欺とかガン治療詐欺なら自分の金や命を失うだけだが、このままじゃまた「可哀想な親」が騙されて「代わりに子供が」死ぬんだぞ。なら「本当に子供が大事なら引っかかんなよ」って風潮を作ることも大事だろ。

[#23] (vzrfel) #20 おっしゃったものと今回の事件記事とは目的が違いますよね。治療目的ではありませんね。親子のふれあいが目的なら触れるのは自然ですし、扱いも丁寧になるでしょう。まして今回問題になった「頸椎」は誰でも教えられるはずですよ。「赤子は首が据わらないから支えてやれ」と。

[#24] (dbifnd) #22 私が被害者のご両親を擁護しているのは、被告の責任が大きいと思っているからです。それ故、全て親の責任というような意見には同意できないと言っているのです。何かを変えようとして被害者のご両親を擁護しているのではありません。

[#25] (dbifnd) #22 「本当に子供が大事なら引っかかんなよ」って風潮を作ることも大事という意見には全面的に賛成です。しかし、そのために被害者の親を一方的に責める必要はないと考えます。被告やもぐりで施術を行っている療術士達をこそ責めるべきです。

[#26] (vzrfel) #25 責めるべきは乳幼児にマッサージを受けさせる親です。柔道整復師、マッサージ、などは保険診療時に必ず同意書にサインするはずです。それ以外の自家診療は同意書を取るはずです。不安なら同意しなければ良い。知らないから引っかかるというのと同様に、自分で勉強して信じるに足る自家診療に掛かるのも方法です。選択肢を始めから狭めるべきではありません。

[#27] (aweqwf) #25 よこからだが、もぐりの療術士を責めなくていいとも、被害者の親だけを責めろとも言っていないと思う もぐりの療術士の責任は一番重いのは当然だけど、親にも子を守る責任がある 残念ながら今回の事件で親は子を守る責任をきちんと果たしていなかったと言う他ない

[#28] (vzrfel) とはいえ、乳幼児に安易に手を出すべきではないという立場は変わりません。民間療法は判断力のある大人が自己責任で行う分には何の問題もありませんから。

[#29] (dbifnd) #27 (vzrfel)様は責めるべきは乳幼児にマッサージを受けさせる親です。とはっきりおっしゃっていますが…私も#13で親の責任については認めています。

[#30] (dbifnd) #28 乳幼児に安易に手を出すべきではないとは私ももちろん思いますよ。それについては完全に同意いたします。

[#31] (vzrfel) #30 あなたが親御さんかは存じ上げませんが、お子さんがおいででしたら怪我をしたり、痛がったりすることがあれば触れて、手を当ててあげてくださいね。「手当て」という言葉の通りそれだけでお子さんの痛みが和らいだり不安が軽くなりますから。そしてしっかり医師の診療を受けてください。

[#32] (dbifnd) 私がこのニュースを投稿したのは、誰の責任かを追及するためではなくて、マッサージ師をはじめとした正規の医療従事者が、こういった親子の潜在的なニーズに応えていることが出来ているだろうかと、問題提議したかったからです。#31 親切なご忠告ありがとうございます。

[#33] (dbifnd) 引用元の記事のコメント欄にはマッサージ師と思われる方々が、被害者のことはそっちのけで、無資格ガー無資格ガーと文句を言っていて悲しくなったのです。

[#34] (vzrfel) #32 問題提起は解りますが、実際の処説明したとおり幼児に治療目的のマッサージ等は捻挫や脱臼などの明らかなものを除きするべきではありません。乳児に至ってはマッサージで改善できることはほぼありません。量にもよりますがちょっとした出血ですら専門の医療機関での受診をお勧めしておきます。乳児というのはそのくらい難しいものですよ。

[#35] (vzrfel) 記事の例にあるように、どうしても、とお思いでしたらせめて意思疎通が出来る幼児になってから、姿勢の指導などで改善すべきですね。歩くのが遅いなどの事例は肥満気味か運動不足による足の筋力不足などが主なものとしてあげられることが多いですが、医療機関でしっかり検査することが一番です。何かの参考になれば。

[#36] (dbifnd) #34 #35 記事では”兵庫の被害者の母親は、育児中の親同士のつながりを求めてサロンに参加し”とあります。疾病の治療だけが親子のニーズとは限りません。

[#37] (dbifnd) 先のコメントでも紹介しましたが、看護師さんがベビーマッサージを通してこうしたニーズに応えようとしています。一方マッサージが本業であるマッサージ師さんは、無資格ガー、無資格ガーと騒いでいて何だかなぁと思った次第です。

[#38] (vzrfel) 乱暴に言いますが、マッサージや接骨院は現状では、「年寄りの集会所」です。ある程度の規模の病院待合室もそうでしょう。年寄りが医療資源を圧迫しているのです。昔は子育ての先輩としての年寄りの知恵袋が役に立ったのでしょうが、現状子供を邪魔にして喚く年寄りが目につきますからね。

[#39] (vzrfel) マッサージは任意施術の処も多いですし、こういう問題についてはマッサージ師の領分とは大分違いますから期待されてもズレているのでは?と言う以外有りません。自治体や地域のネットワークでやることの様な気がしますね。マッサージについては再三述べましたが、本来乳幼児を対象にしていませんので、何ともいえません。

[#40] (vzrfel) 記事においては「機能回復指導」などというよく分からない造語を使っていますが、乳幼児にマッサージをしていたんでしょうね。子育てサロンなのに「機能回復指導」とはどういうことなんですかね。くれぐれも空気がどうのなどと言って馬鹿なことには流されないでくださいね。

[#41] (dbifnd) #39 自治体や地域のネットワークでマッサージ師が活躍するチャンスでは?詳しくはありませんが、昔は小児あん摩というものもあったらしいですよ。

[#42] (vzrfel) 国家資格の柔道整復師と鍼灸師以外はそれぞれ任意団体が免許を出しているので、小児向けの体系化された技術を持っていないところも多いし、インチキまがいの処もあります。自治体や地域に踏み込むには敷居が高い、本業で精一杯というところもあるでしょう。

[#43] (vzrfel) 子育てサロンを何故マッサージと一緒にされるのです?子育ての知識を持っていなければなりませんが、マッサージ師にそれを期待されておられますか?

[#44] (vzrfel) マッサージ師というのは手技で一時的にせよ恒久的にせよ主に痛みを取る施術を目的にしていると思われますが、究極的には医療行為ではありません。そこに領分以上の責任を求められても過分というものですよ。

[#45] (dbifnd) #42 おやおや、マッサージ師も国家資格ですよ。ご存じなかったんですか?それにこんな活躍をなさっているところもありますよ。

[#46] (dbifnd) 私は正規の医療従事者が消費者のニーズに対応できていなかったことも、こういった悪質な療術士が跋扈する一因になったと考えています。

[#47] (dbifnd) #44 因みにマッサージ師の施術でも治療を目的としたものであれば医療費控除が認められます。これは医療行為ということではありませんか?

[#48] (dbifnd) #44 また、詳しくはありませんが、医師の同意書があればマッサージ師の施術料が健康保険の療養費として支給されるそうです。これでも、マッサージは医療ではないとおっしゃるのでしょうか?

[#49] (dbifnd) 医学の父と称されるヒポクラテスは、「医師たるものは医術についてのあらゆる学理とともに、マッサージを修得せよ」 と力説したそうですよ。

[#50] (nvkfme) 相変わらず(dbifnd)が何を言いたいのかわからない。正規マッサージ師を擁護する割にベビーマッサージ(と言う名の民間療法)や不勉強な母親を騙す似非医療と混同し「ニーズに応えてない」と言う。医療知識のある正規のマッサージ師だからこそ「乳幼児には施術すべきでない」と考え単に行わないだけ。全くの別物だということをまず理解すべき。

[#51] (dbifnd) #50 では、解説いたしますね。(vzrfel)様が#42にてマッサージ師は国家資格ではないとおっしゃったので、#45にてマッサージ師も国家資格であると反証いたしました。また、#44にてマッサージは医療行為ではないとおっしゃったので#47,#48,#49にてマッサージも医療行為であると反証しました。

[#52] (dbifnd) ベビーマッサージが民間療法というなら#45のリンク先をよくご覧になってください。きちんとした鍼灸院のメニューにベビーマッサージがあるではありませんか?これが私の言うニーズに応えている例です。

[#53] (dbifnd) この鍼灸院が出来ているのだから、他のマッサージ師さんもやろうと思えば出来るんじゃあないでしょうか。医療知識のある正規の鍼灸マッサージ師が#45のリンク先で乳幼児にも小児はりや小児あん摩をしているではないですか。

[#54] (dbifnd) 乳幼児を持つ親子の潜在的なニーズにマッサージ師や正規の医療従事者が応えていないから、姫川被告のような悪質な療法士が跋扈するのだと考えていたら、偶然#45のリンク先のような理想的な鍼灸院を見つけてしまった。こういうところが、もっと増えれば再発防止にもつながるんじゃないでしょうか。

[#55] (nvkfme) #51-54 国家資格が必要なのは「あん摩マッサージ指圧師」であって「自称マッサージ師」ではない。そこから混同してる。まぁこの辺は流行りに乗って「ベビーマッサージ」を喧伝する一部有資格者にも問題はあるが子供を殺したのとは別物だし、またそんな少数をもって反証にはならない。

[#56] (nvkfme) が、この件の根本的な問題はまさに(dbifnd)が混同しているように無資格でも「マッサージ自体は行えてしまう」ことであり、そこに詐欺やカルト要素の入った連中、頭の弱い母親が絡んだだけの話であって正規の指圧師がどうとか代わりに何かしろよという主張がそもそも的外れ。

[#57] (dbifnd) #55 私がいつ国家資格の必要なマッサージ師を自称マッサージ師と混同したでしょうか?コメント番号と共に具体的に指定してください。私が今までマッサージ師と言ってきたのは全て国家資格のあん摩マッサージ指圧師のことですよ。

[#58] (dbifnd) (nvkfme)様は(vzrfel)様と同一人物でいらっしゃいますか?

[#59] (dbifnd) ”あん摩マッサージ指圧師”といちいち3種類並べ立てて言わなきゃいけないんですかね。省略してマッサージ師だけじゃだめですか?ただの揚げ足取りじゃありませんか?

[#60] (nvkfme) #57 番号を指定するまでもなく一度も「あん摩マッサージ指圧師」と言わず資格の有無が判別できない「マッサージ師」としか言ってないところ。更に言うと資格の有無が不明な#44の「マッサージ師」発言に対して#45で「マッサージ師も国家資格ですよ」と勝手にマッサージ師=有資格者前提で話してるところからも混同が伺えるね。

[#61] (dbifnd) 混同しているのは、正に#42であって、ここでは柔道整復師と鍼灸師は国家資格で、マッサージ師はそれぞれ任意団体が免許を出していると言っていますが…

[#62] (vzrfel) #59 少なくとも資格名称を指すのなら誤解のないようにすべきですね。特に「あん摩マッサージ指圧師」と言って以降マッサージ師と記すといってあれば誤解する余地はありません。

[#63] (dbifnd) あん摩マッサージ指圧師というのはあん摩師とマッサージ師と指圧師の事を総称して言っているのであって、マッサージ師はそれ単独で国家資格ですよ。マッサージ師の免許を出しているという任意団体はどこですか?

[#64] (dbifnd) #62 針灸マッサージ師という言葉良く聞きますが、(dbifnd)様によると鍼灸あん摩マッサージ指圧師と呼ぶべきと言うことですか、そうですか。

[#65] (nvkfme) #61 自称マッサージ師が自称なんちゃらマッサージ協会からなんちゃって資格受けてるんなら間違ってないんじゃねーの?

[#66] (dbifnd) マッサージ師の免許を出しているという任意団体名を教えてください。そんな団体があるのであれば、マッサージ師という言い方は誤解を招く言い方であったと謝罪します。

[#67] (vzrfel) それを踏まえても、#43と#44の意見は変わりませんが。本業以外に勉強が求められる事は間違いありません。事に子供に関わることならばいい加減なことは言うべきではありません。子育てサロンを医療従事者に求めるならそれこそ、小児科医と産科その周辺に求めるべきだと考えますね。と言っても昨今の情勢ではますます両科のなり手がいなくなるでしょうけれど。

[#68] (dbifnd) #65 具体的な団体名称とその団体が出しているという資格名を正確に教えてください。

[#69] (vzrfel) 子育てサロンが医療周辺に要求されるのがそもそもの間違いでは?医療資源は有限ですから年寄りに食い潰され、子育てに食い潰されたりしては回らなくなりますが。医療分野の役割はあくまでも専門分野からの知見であって、子育てのお悩み相談ではありませんよ。それは別分野に求めた方がよろしいかと。

[#70] (dbifnd) #67 それをふまえての”それ”とは何を指しているんですか?

[#71] (vzrfel) #70 あなたの言う「マッサージ師」が有資格者だとしても、ということです。

[#72] (dbifnd) #69 小児はり小児あん摩ともに伝統的な技法だと思いますが、それと子育てサロンを融合するのは悪くないアイデアだと思いますよ。自分の子供の健康に関心があるのは普通のことだと思いますから。

[#73] (nvkfme) #68 ベビーマッサージ協会  日本インファントマッサージ協会  ロイヤルセラピスト  全部任意団体でなんちゃって資格発行してるけど。

[#74] (dbifnd) (vzrfel)様 #66の質問にお答えください。

[#75] (nvkfme) #71 そこなんだよな。例え資格があったってこういう詐欺的な奴は出てくるんだから根本はそこじゃないって言ってるんだけど通じないよねー。

[#76] (vzrfel) 医療ベースにそれを求めては負担が過大ですよ。医療者にも得意不得意の分野があります。あくまで任意と言われるのかもしれませんが、医療資源の乏しいところでは小児科が不得意分野の医師しか居ないことも想定すべきです。そこに子育てサロンを求めても誰一人幸せになりませんよ。

[#77] (dbifnd) #73 そのなんちゃって資格を取得なさった方はマッサージ師を自称なさっているのでしょうか?

[#78] (nvkfme) #77 知んねーよ。団体名出したら謝罪するって言ったんだからゴネてないでさっさと謝って寝ろよ。

[#79] (vzrfel) 何を言いたいのか理解が及びませんが、任意団体のある基準で付与される資格にであっても上から下までありますし、資格名称の問題でもありません。マッサージ師とついていようがいまいが極論、正しい診断と安全な施術が出来れば良いのです。今回の事例で理解不能なのは「子育てサロン」なのになぜ「機能回復指導」なるものが出てくるのか。

[#80] (vzrfel) 医療知見を持つならともかく、「独学と経験」と言ったと記事にありますね。そんなものに大事なお子さんを差し出したのが問題。お悩み相談のニーズに応えるのは医療分野の役割を越えますと再三言っております。

[#81] (dbifnd) #73 挙げていただいた団体は#42の言うように”免許”を出しているのですか?

[#82] (vzrfel) ニーズに応えていれば問題は減ったかもと言っておられますが、「何のニーズ」なのか整理された方がよろしいかと。子育て相談なのか、医療分野の知見なのか。それぞれを分けて相談すればいいのです。餅は餅屋と申しますし。

[#83] (nvkfme) #81 免許=国家資格だとでも思ってんの?免許なんて国家資格を騙らなければ誰でも出せる。そもそも#42を曲解したとして本気で任意団体が「国家資格」を出せると思ってそう言ってるわけ?もう苦しい揚げ足取りはいいから自分の言ったことに責任を持って謝りなさい。そして寝なさい(笑)

[#84] (dbifnd) #83 なんちゃらマッサージではなく、マッサージ師の免許を出しているという任意団体名を教えていただいておりませんので謝罪することは出来ません。

[#85] (nvkfme) #84 だから自分がその「マッサージ師」としか言わなかったから資格云々の話になったんでしょ?自分が始めた会話の流れ把握できてないん?で、任意の団体名を出せとそっちが言い出したわけで。出せば謝ると言ったわけで。なのにそれじゃ語るに落ちたと、悔しくてゴネてるようにしか見えないよね。

[#86] (ryvdci.) (vzrfel)こいつは普段からアカだのバカだの言っている偏狭差別主義者なので議論するだけ無駄

[#87] (vzrfel) 鼻糞が荒らしご苦労様。

[#88] (dbifnd) #86 (ryvdci.)様、ご忠告ありがとうございます。

[#89] (nvkfme) 唐突な鼻糞からまるで一心同体かのようにされる#88 (dbifnd)の感謝レスの流れを見てあー…みたいな(笑)あと日教組にアカって言うのは差別でなく事実だと思います(笑)あと謝罪まだ?(笑)

[#90] (wfxlcv.) (vzrfel)このての奴の特徴としてへんな自己責任精神を押し付けるんだよね。どうせ小泉元総理あたりに影響されたんだと思うが

[#91] (nvkfme) そしてなぜか鼻糞で続く個人攻撃(笑)(笑)(笑)

[#92] (dbifnd) #85 お言葉ですが、私は冒頭で、もぐりの療術士達と比べ”正規”のマッサージ師さん達はお母さん達のニーズを把握してそれに応えようとしているのか、との書き込みをしております。正規のマッサージ師と聞いても、それをなんちゃらマッサージと区別がつかないのは相当イカれていると思いますよ。

[#93] (nvkfme) #92 おっ鼻糞がそう言ってたん?(笑)あと謝罪まだ?(笑)

[#94] (wfxlcv.) (nvkfme)がスネ夫キャラで哀れ。そして相手にされてないという

[#95] (nvkfme) #94 ID出しておいて「相手にされてない(笑)」しちゃってる!自分でしちゃってるから!(笑)これが鼻糞の知能限界(笑)

[#96] (vzrfel) (wfxlcv)が出てくると同時に尻尾付きが別記事で意味不明なアカ擁護始める偶然。

[#97] (wfxlcv.) (nvkfme)って発狂してるけど苦笑?何が都合が悪いんですかね

[#98] (nvkfme) #97 あれ俺「相手にされてない」とちゃうんかった?(笑)あと苦笑はブサヨだからアカとか言わないよね(笑)

[#99] (tzyhzk) 長い

[#100] (fbjhde) 100ならチョン絶滅

[#101] (bqysog) #100 壷に帰りなさい。


最終コメント 2015-08-02 17:18:08