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14年ゲーム市場:7年間でテレビゲーム半減、ソーシャル1400倍
http://mantan-web.jp/2015/07/27/20150727dog00m200042000c.html
2015-07-28 01:13:15
大手ゲームメーカーもテレビゲームの新作を作らなくなるし、今後もテレビゲームの売上や数は減ってソーシャルゲームは伸び続けると思う。
・PS3が7年かけてようやく8000万台なのに、モバイルはiOSだけでも一年で2億台以上だからな。モバイル端末が全部が全部ゲームに使われるわけではないとしても市場の規模が全く違う。
・普通一番売れてる機種同士を比較するものだけど、こういう場合はソニー。
・1年で2億台のうち何台買い替えられてるんだろう??
・#1 市場規模はたいして変わらんだろ。PS3は個人じゃなくて家庭に一台だろうけど、かといって、ユーザーは一人じゃない。逆にモバイル端末は、一端末を共有することは皆無に近い。
・ソシャゲが増えるのはわかるが、倍数で表現するのはどうなんだろうか
・#4 一家に一台とか、ご冗談を。ゲーム機所有してるのは子供のいる家か、ゲームが趣味の人間だけだ。現代人の必須アイテムとなりゲームに興味の無い人間も所有している携帯とは比べ物にならん。
・ゲームに興味か無い人が保有してる端末を、ゲームの市場規模に入れて考えるなよ。
・だからPS2ではDVD再生機としての機能を頑張ったんだよな。PS3ではBD、それで言うならPS4はナスネ内臓が標準ぐらいじゃないと、今の家電の標準にはならんな
・#6 家庭に一台は「一家庭で複数台持つことは少ない」と読むと思いますが、いかがか。
・>一家に一台 読み方:いっかにいちだい 単純に一つの家庭に一つあること、または一つあることが理想的であると説く語。元々は家電製品などに頻繁に使われた言葉であるが、家庭的な人間などを家電に喩えて形容することもある。
・#9 モバイル端末に比べりゃ少ないでしょ。故障での買い換えは、市場規模の増加にはならないし。
・#11 私が指摘しているのは「PS3は個人じゃなくて家庭に一台だろうけど」の解釈だけですので。
・1400倍って、何の少年マンガだよ
・赤ん坊が3倍に成長しましたって言っているようなもんで、7年前からの倍率はあんまり意味がないと思う。
・テレビゲームだけじゃなくアーケードやPCゲームも喰われてるからなー
・#7 ゲームに興味ない人も所有してるからこそ、ソーシャルは市場がでかいんだよ。従来のゲーム商売はわざわざ高価なゲーム専用機を買わせなければならないという限界があったが、その限界をなくしてしまったような物だからな。所詮はガキとマニア向け程度だった従来とは桁が違う
・#16 ゲームに興味ない人をカウントするなよ。業務用で支給されてる端末で課金ゲームするやつなんていないし、業界側もそんなの需要として見込んでないし。
・#16 ゲームに興味ない人を可能な限り引き込もうとしてるだろ、普通に潜在需要と見込んでるよ。そもそもソーシャルが売れ始めたのは普段ゲームなどまったくしない層が手を出した事によるんだが
・#17 招待すれば利益があるんだから、たとえ支給された物でも「インストだけなら」って人はいるんじゃないの?それでもメーカーにはDL実績になるんだから需要として見込むでしょ。
・#18 個人でモバイル端末を複数持ってたりとか、端末の台数が市場規模ではないから。普段ゲームをしない層とゲームに興味がない層は別物だし。
・つーか、現状としては安くて手軽な余暇の過ごし方一番が携帯機ゲーなんだから、無理に家ゲーと比較する必然は無いと思う