自動ニュース作成G
「バケモノの子」細田守監督は、そんなに観客の理解力が信用できないんでしょうか
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20150718/E1437149303209.html
2015-07-19 06:01:40
>「オマツリ男爵」では、細田監督はお客さんを信用していました。「ハウル」が破局に終わった傷心の胸の内をさらけ出すほどに。でも、商業的には報われず、それ以降は完璧な笑顔の向こうで心を閉ざしたのではないでしょうか。ちょうどオマツリ男爵が、序盤でルフィ達を華々しくもてなしたように。
>公開初日の『バケモノの子』の興行収入は、前作「おおかみこども」の対比162%、およそ6割増しだったとのこと。細田監督は家族で見にいける、国民的アニメ映画の代名詞になりつつあるわけです。次回作では、もうちょっとキャラも観客も信用して、ご自分の中の闇をさらけ出してもいいんじゃないですかね。
・引用長い
・何回同じこと言われるんすかね
・ケモホモケモショタ大好きだー!以上の闇ってなんだろうね。
・最近の客はセリフで言われないと解らないんだよ! (てか邦画は概ねそんな感じに)
・意識高い系が自分の思う通りの作品じゃないから駄目と言っているようにしか見えないな。
・#5 それって、「台詞で説明しすぎではない」あるいは「台詞でわかりやすくなって良かった」ってこと?
・夏休みの子供連れ家族向けアニメに何を言ってんだ?自分の中の闇?www
・説明的と言えば深夜アニメで主人公が「説明しろ」と駄々捏ねるのはゲーム原作だからかと思っていたが、最近はゴールデンタイムのドラマでも他人の過去を教えろと迫ってたりするな。図らずもそれが次第に分かってくるのがドラマだと思うのだが。「本人が言いたがらない事を尋ねるな」みたいなのは同調圧力等と非難される世の中なのかも。人付き合いも変わってきてる?
・図らずもそれが次第に分かってくる展開をしっかりできる脚本を見なくなってきたので、それがドラマだと言われましても
・#5 いや、この話は内容が優等生すぎてつまらん、もっと趣味に走れ、程度なんで 意識高い系とは違う様な。この文章書いてるのクソゲーハンターやってた人だから意識高い系とか言われるの何より嫌うはず。
・#9 ドラマ作ってる人なん?何作ってると言ってる?
・まあ何も語らず理解させるのが一番いいとは思う。でもそれ難しいから。押田監督にはまだ無理なだけじゃないの?
・押田じゃない、細田(笑)
・子供むけ映画でしょ、コレ
・一般向けなのでしょうがないでしょう? まあ、大丈夫だよどっかで調子のって地をさらけだして一般に引かれれるからw
・どっかで言われてた「一般人の振りをしているオタク」という表現が実に秀逸だと思う
・ケモナーアニメが一般に受けるってのは結構驚いた。まぁ色々前例がありはしたけれど・・・
・ホームズとか、ムーミンとかかな。ムーミンは妖精だけど
・海外のドラマ面白いの多いけど、観客に委ねてるからね。観客が想像したり考えて腑に落ちるような表現が多い。そこに深みが生まれる。日本のドラマにしろ映画にしろ、バカに噛んで含めるような余計な演出だらけで総じて作り手が観客を信用してないのが伺える。
・でもその方が平均的に受けるんだよね。エヴァが例外だったくらいじゃない?未だに俺はエヴァが一般に受けたのが理解できない。パチだけでそんなに影響あるのか?
・#19 海外のドラマは複数の脚本家のアイデアをがんがん詰め込んで行くからな。日本のように一人の作家性から派生する形とは大分異なる
・攻殻SACとか相棒はそのスタイルじゃなかったっけ?
・エヴァはパチンコの前から普通に一般受けしてたでしょ。解読本が平積みで山ほど出てたとか知らないのかい? パチンコはさらに上の世代やアウトローにも裾野を広げただけ。
・平積みは見た事無いな。コンビニでは見た事あるけど。あの頃はまだツインピークスみたいな商法も受け容れられていたけど、今は・・・
・売れるもの作って何が悪いんだよ。興行成績悪くてもこいつの気に入るようなもの作れって?アホか。仕事でやってんだよ。
・#25 いや、仕事としてマズイという話でもあるんじゃない?客に対して気を使い過ぎで面白く無くなってるという話だろ。
・#26 でも興行収入的には成功してるんじゃないの?「面白くなくなってる」というのはこの人の主観なのでは?
・観客動員数ランキングでは「ターミネーター:新起動」を押さえての1位だねhttp://cinema.pia.co.jp/ranking/visitor(念のためにスクショhttp://gvote.x0.com/up/g1437308260.jpg)。本当につまらないというのなら明日の更新で急落してるだろうから注目かな。
・旧来ファンがメジャー化に反発するというよく有る話じゃないの
・さすがに評判の悪いターミネーターよりは面白いだろ。
・#28 関係ないけどまだラブライブ4位なのか。アイマスのときも思ったけどホントこの手の作品しか稼がないようになっちゃったなあ。
・上映館数と広告費と考えると収益は凄いんじゃないのか>ラブライブ
・#28 いや、面白くないかを図るのは次回作以降の動員数だろ。この手の映画見る家族連れは1回しか見ないんだから。
・時かけはもちろん、サマーウォーズのときから細田作品が話題になるたびに、ツマラナイ、面白くないと力説する人が湧くのが夏の風物詩。
・しかし、ここまで映画見たという書き込みが一つも無い。
・ジブリは認めざるを得ないって人達が細田だけは批判したくて仕方がないんだよね。「日本のアニメーションはゴミ」と思いたいんだよ
・#34 期待が大きい事の裏返しなんだろう。
・#33 いわゆる一般的な家族連れって劇場版アニメを見に行くのに「あの監督の作品だから」って判断するかな。「話題だから」とか「子供が見たいって言ってるから」でしょ。次回作時に子供がまだ家族と一緒に行くかどうかわからんし。
・#34 いや、肌に合わない人には合わない作品だろ。主人公にイライラして共感できない人もいるからな。
・子供を安心して連れているアニメだったけどな。一応誰も死なないし。評価は独身男と子持男で違ってくるだろう。子持男だが実の父親の無力(無能)さが身に染みる。熊鉄や猪王山は無理だが百秋坊くらいにはなりたい。父親像が色々あるのも父親としては灌漑深い。
・女児を連れて行くアニメではないな。息子と行くのは良いアニメだと思う。息子もまた大人になってから再びこのアニメを見るかどうか解らんが、大人になってからまた違う換装を持つんじゃないかと思うので、息子いる人はぜひ一緒に行って思い出を作っておく事をおすすめする。コナンやポケモンより後の人生に残るものがある。