[記事一覧]  [編集][削除] 879

[国内ニュース]
新国立競技場 首相が計画見直し方針伝える+46
投稿日時 2015-07-17 15:46:14 (dtibpq)   [2気になる]  [5興味無い]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150717/k10010156271000.html
>午後2時ごろから総理大臣官邸で、大会組織委員会の会長を務める森元総理大臣と会談し、建設費が膨らんだことに批判が強まっていることを踏まえ、計画を見直す方針を伝えました。
#15 の正式な情報が来たようで。


参照されているニュース◇ 新国立競技場 森氏「生ガキ」と異論、デザイン決定の議事録公開で判明
参照しているニュース:◇ 森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」

この記事に対するコメント

[#1] (bhwosi) テレビの速報テロップで一瞬しか見えなかったけど「安倍 白紙」って出たで。本当なら凄い。安倍ちゃんやるやん。

[#2] (bhwosi) 続報来てた。マジでやるやん!>首相は「計画を白紙に戻す」と述べ、計画をゼロベースで見直す方針を表明しました。

[#3] (prunzb-) ここまでグダグダになったら修正するより白紙が早いよな

[#4] (jwwzmv) 「♪計画見直し絶対反対!」とかデモする輩が出てくるのかな

[#5] (bglzus) ものすごく風よけに使われている感はあるけど、見直し自体はいいことだ。

[#6] (xtnktp) 安保法制で低下した支持率を元に戻す妙策。森氏には秋のプーチン来日でご褒美か?

[#7] (qllffp) 民主党政権で決めたガバガバ案撤廃か、良いことだ

[#8] (jgzpve) #4 どうでもいい事で人気取りするな! 辞めろ! というような反応だと思う むしろ、わざとここまでこじらせた自作自演だと時系列無視の陰謀論に行くかも

[#9] (ruqpft) 「このまま、今あるものを使って完成させるなら2年かかります。 しかし、私に1から作らせてくれるというのなら、1年で完成させます。」

[#10] (fifjvt) ここまでこじれるまで待ってたな。安倍ちゃん策士。

[#11] (yikwka) まぁ正直言って安保の方が一段落したからこっちに手を付けたんだろう。

[#12] (empgcp) 「アーチは無しでいいなら、屋根の工期を半分にしてみせましょう」

[#13] (bglzus) で、いくらになるんだろう。

[#14] (empgcp) #13 共同通信のソースだと『2520億円に膨張した総工費の縮減へ向け、デザインを変更する方針。これにより19年のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で新競技場を使うことを断念する方向だ。総工費は1800億円程度を目指す』とのことです

[#15] (empgcp) 下村氏は「50カ月強で完成させる。2020年春の完成を目指す」と述べた

[#16] (bhwosi) 1800億?まだ一桁多いぞ

[#17] (jysmam) 「ほかの、どんな競技場とも似ていない真新しいスタジアムから、確かな財政措置に至るまで、2020年東京大会は、その確実な実行が、確証されたものとなります」

[#18] (qznpbh-) こういうのって入札して決めるんじゃないの?なんで最初から金額でてんの?

[#19] (hwquqv) 森氏、新国立見直し容認「あのスタイルは嫌だった」

[#20] (fydyps) 森はラグビーWCに間に合うなら何でも良いって立場だからなぁ。 #18 この予算内でって設定するのは到って普通。 個人的には和テイストを取り入れたデザインにしてほしいんだけどな。

[#21] (nzluiw) #18 入札というより、コンペの条件に1300億で実現できる範囲って条件が設定されてて、安藤さんとかのデザイン審査員の前に専門家が実現できる構造かどうかとか予算内に収まるかをチェックしてOK出したものがデザイン審査に回ったはずだった。

[#22] (bhwosi) つか、国内のドーム球場クラスの500億程度じゃ無理なの?

[#23] (empgcp) 関連で、民主党議員のtwitterにリンク

[#24] (fbkebh) 付帯設備が無茶苦茶くっついてて、普通のスタジアムの3倍の床面積とかいう謎仕様なんで、まず要件を絞り込んで普通のスタジアム並みの規模に落とさないとどうにもならないはず。

[#25] (rufrmu) 複数の新聞でもこれまで「止めろ止めろやり直せ」言ってたのにそれをした途端にこれだからな 新国立、計画グラグラ 見直し急浮上にスポーツ界困惑 

[#26] (rufrmu) 民主党員も次々に声荒げてるけど、先日のプラカードと同じように「お前が言うな」状態。

[#27] (jfpjpa) #25 批判だけするのがマスコミの仕事だからね。

[#28] (dquzko) 絶対止まらないと思ってただけによく止めたと思うわ。これみよがしに批判してるのは何なんだろうね。そのまま進めりゃよかったのかね。

[#29] (nzyfto) 民主党の岡田がケツ持って自腹で金出すなら何を言っても許してやる。

[#30] (kibhxm) 非現実的なデザインが有名な人のアイデアなんだから、実現できなくても世界の反応は「やっぱりな」程度だと思う。むしろ「メンツのため2500億円つぎこんで完成させました」という方が笑われる(心配される?)ような気がする。

[#31] (nmndzb.) 自民党擁護一色でわらった

[#32] (gxiatq) そもそもこの計画、どこの党が進めたんでしょうねw最初の判断が間違っていたのにねwでも自民マンセーw

[#33] (louhmg-) #32 民主党も民主党支持者もそういう頭の作りをしてるってことでしょうよw

[#34] (gxiatq) #33 しっぽまで生やして意味不明な擁護するネトウヨモンスターw

[#35] (yikwka) ネトウヨ脳の恐怖。

[#36] (flkpdw) しっぽもはなくそも付ける奴が言ってもな。>ネトウヨモンスター

[#37] (ecusqg) 森「何を基準に高いというのか分からない」

[#38] (wtvgmq) これ、ほんとに日本が終わった後、近代オリンピックという構造は終わるな。日本以上のスポンサーがある訳無いし、どうあがいても赤字になる興行とか欲しがる場所が無い

[#39] (xsolbo) #38 五輪スポンサー資格を大幅に緩和すればいけるんじゃ?競技ごとに個別のスポンサーを認めるとか

[#40] (lqralh) スポンサー資格を緩和したら、資格自体の価値が下がってトータルではプラマイってことになるんじゃない?例えば同業他社が何社もスポンサーになるとすると獲得意欲薄れるでしょ。俺もこんな大規模イベントの形での五輪はもう終焉が近づいていると思う。

[#41] (rrzxjs) 競技別にスポンサーとか言い出したらもうほとんどスポンサーつかないんじゃないか。

[#42] (jtarbs) #32 最初の判断と言うなら、ザハ案に決定したのは野田政権の時だぞ。それが更にややこしい訳で。

[#43] (nekaym) #31 創価公明の擁護です。

[#44] (qztetl.) 民主バッシングにまで繋げるなんてさすがねとうよ

[#45] (flkpdw) そうやって他は批判するが民主党には責任がないとか言っちゃうんでああやっぱりねってなるんだよね。批判だけなら苦笑みたいな無能者でも出来るし。

[#46] (pfaiqu) 流石にこの流れは気持ち悪いな。保守よりの俺だけどひいてしまう。

[#47] (jtarbs) 責任者でありながら一番とばっちりなのが下村文科相だと思う。前任がザハに決めた以上はザハで進めるしかないと判断したわけで。なお選定当時の文科相は田中真紀子。

[#48] (jtarbs) どの点を責任とするかって問題もあって。ザハに決めたのが問題なのか、ザハ案を引きずったのが問題なのか。後者なら決めた側に責任は無いのか。退席したプレイヤーと途中参加のプレイヤーが多い、てのもややこしい。

[#49] (jtarbs) ザハ案で選定されたのは2012年11月15日だけど、これって都知事選ど真ん中…結果は石原⇒猪瀬…のちに猪瀬は失脚で⇒舛添。なお安藤を選んだのは石原。政権は野田民主だけど翌日に解散、1ヶ月後に政権交代。さあ責任は誰?と

[#50] (jtarbs) (連投失礼)この件の責任って、悪意や思惑に対する責任じゃなくて、愚行に対する責任だと思うんだよね。個人的には、だから責任は安藤と思う。更には安藤を選んだのは石原なんだが、その任命責任を問うべきか否かはよくわからない。

[#51] (vjbrkk) 49 金も無いのに強行しようとした「日本スポーツ振興センター(JSC)」に大きな問題あり。所詮文部省の天下り団体

[#52] (jtarbs) #51 ふうむ、JSCだとして、誰が強行する流れで発言してるかわかる?理事長? とりあえず個人名で調べていきたいんで。あと、組織の存在自体が悪とかいう雑な論議は無しで。

[#53] (lqralh) 個人に帰結させるのも必ずしも正解には繋がらないだろ。単に叩きたいだけなら好都合だろうが。

[#54] (yfcxqm) みんなで無自覚に全体で少しずつ悪くしたって感じ。

[#55] (vjbrkk) 年金機構と同じ構図だね。国がケツ持って金出してくれるとでも思ってるんじゃね。

[#56] (csucfc) 要になるスタートラインを民主党が置いたわけだから、そこが全ての現況だろう。

[#57] (vjbrkk) 普通は決定権を持つ者が責任義務を負うんだけどね最後の言葉は、有識者会議の佐藤禎一委員長が『文部科学省とJSC(日本スポーツ振興センター)が決めます』ということを明言しているわけです。

[#58] (majedl) こういう記事を読むと、誰も責任をとらないシステムにしてあるのかなと感じる。

[#59] (pbinzb) 取り敢えず、IOC会長は歓迎のメッセージ。


最終コメント 2015-07-19 05:40:07