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shi3zさんの通信上の圧縮アルゴリズム利用の認識と、big_brosさんによる指摘及び圧縮アルゴリズムの解説
http://togetter.com/li/847777
2015-07-17 10:41:47
>スマホ回線で上位レイヤに対する不可逆圧縮が行われてしまう「通信の最適化」問題
>カドカワドワンゴ川上氏を擁護するUEI清水氏の意見と、その誤りについて指摘するプログラマ吉良氏とのやりとり 圧縮アルゴリズムの特性から、通信の最適化の問題点が分かりやすいのでまとめました。
・ざっと読んだが罵り合いばかりで何か有益な事書いてあった?どちらかが書いてるかもしれないが可逆変換は圧縮率が低い上必ずしも圧縮出来るとは限らないから帯域減らそうとする目的には合わないとか言う事なんじゃないか?通信会社としてはレイテンシより帯域の方が問題な訳で、わざわざ変換コスト掛けてまでやってるんだろ。
・巧妙な自著の宣伝かな? 関心を持ってUEI清水氏のサイトにアクセスしたら見事に来週発売の本の表紙を見ることになってしまった。
・スマホでチラと見るだけの写真なら多少レイテンシがあっても読み込みが早くデータ少量の方がユーザーには助かるし、バイナリ一致が求められるデータは勝手に圧縮されたら困る。キャリアや川ンゴからすれば通信帯域って深刻な課題だし、プログラマからすれば厳密性は守りたい部分で、それこそ0/1でなくケースバイケースだと思うんだけど、どうしてこんな事態になるのか
・片方はケースバイケースにする選択権がないことに怒ってる。もう片方は、ケースだと言ってるように見える。
・この議論じゃなくて批判の発端そのものの話だけど
・データ自体に完全性が必須かとうかのフラグでも持たせれるなら一番手っ取り早いんだろうけどな
・清水とやらが通信中の勝手な非可逆圧縮をBMPはJPGにしろよレベルの話と混同してるので、えっ俺の理解が足らないのか?と一瞬不安になったんだが(笑)。そもそもWeb素材かデータかなんて判別できないし、なら送受信で内容が一致という通信の基本から「勝手に改変しない」しかないと思うんだがな。
・UEI清水ってのが馬鹿なのはよくわかった。根本的な疑問として、勝手に通信内容改ざんしてるんだから、通信の秘密に抵触しないのかな?アルゴリズム的には検閲・改ざんだろ。
・http://gnews.x0.com/20150714_173524/ひろみちゅ先生は当然「通信の秘密に抵触している」で話を進めている
・情報が劣化する事を「通信の秘密に抵触している」と言うなら電話なんか3KHz以下の情報しか送ってないから抵触してる事にならないかね。
・電話の場合、内容は改竄されないよね。
・#11 全く違う画像になる訳でも無いだろ。
・#12 それは清水氏みたいな勘違いで、電話に例えるなら「あいうえお」は相手に「あいうえお」と通じる音声品質を保証してる。通信の最適化は「~です。」って言ったのを冗長だから勝手に「~だ。」に置き換えちゃって、意味は通じるんだから別にいいだろってのに近い。
・ゲームが動かなくなった事が発端なんだろ。これは途中で動作を変えた通信会社もしくはろくにテストせずに公開したゲーム会社の問題じゃね?全く同じデータ列が欲しいなら最適化出来無いようプロトコルを隠蔽すれば可能なはずだと思うのだが。
・#13 それは主観の問題なんじゃないか?電話で音楽聞くならCD並の音質は期待しないだろ。FAXだって196dpiだか以上の解像度は望めない訳で。
・#15 「期待する」「期待しない」の方がそもそも主観であって通信プロトコルに介入すべきではないということなんだが。データの一致性と品質云々はレイヤーが違うのでそれを理解してない人と話しても結局ソース元の清水とのやり取りみたくなっちゃうんだよねぇ…
・通信内容の同一性っていうのはビット同一性なのかコンテンツとしての同一性なのかで、著作権を名目とするなら前者は無理筋って話だね
・従来通り、事前説明の有無とか検閲の是非とかで攻めた方が良かったんじゃね、という気はしてる
・#16 「期待する」とはそれを前提に考えるかだよ。レイヤー云々の指摘はあたらない。区別してるからこそ俺の主張になる訳で。それをすべきでは無いと言うのが貴方の言う所の「通信プロトコルに介入すべきではない」だろ。表現がおかしく感じるが。
・#19 や清水にしても品質を持ち出してる時点で区別できてない。プロトコルは「ぼくはデジタルデータを変えずにまんま送ること『だけ』しますね。コンテンツ品質?知らんがな」というレイヤーの世界的約束事であってそれに則ってゲームに限らずネットワーク全体が動いてる。それをたかが一事業者の都合で何勝手に改変かましてくれちゃってるの?という話。
・#14 どういう条件で最適化を行っているかも公表しない、帯域が不足してきたら最適化を有効にしているという噂もある中で、ゲーム会社の問題というのは無茶苦茶じゃないの?
・「土管屋が土管屋以上のことを勝手にするな」論に反駁してる人はほとんどいなくて、揉めてるのは「コンテンツ提供者の著作物の同一性保持権の侵害」とか無理筋な話が出たからだよね。
・可逆圧縮ならギリセーフでしょ
・#23 ギリセーフどころかそれだと誰も問題と考えないんですが
・既にサーバでgzipが動いてるしな
・#21 しかもというか変な話なんだが、この清水がCEOやってるUEIって通信事業者でも何でもなく不利益を被る側のゲーム会社なんだぜ。それが圧縮への無知さとか非可逆圧縮を擁護とか、SBと繋がってる川上ンゴはともかくいくらその太鼓持ちっつったって同じゲーム屋としてそれは無いっしょ~というbig_bros氏の当然の怒りがこのニュースのキモかと。
・50MBの添付ファイルがボケボケ写真なんて日常に対するパターナリズム的解決とも取れるんだけど、事前に周知はするべきだった。清水氏がここまでバカなはずは無いんだけど、3Dでも数学的素養よりはパワーでゴリ押しするタイプだった。
・Ryo Shimizuはなんで突然「スライド辞書法によって画質が変わる」なんていったんだろう。あほなの?
・#27,#28 原因はともかく、言ったことは戻せないわけで。清水とやらは馬鹿な発言をしたのが事実。
・普段のwebブラウジングでアクセスするJPGの大半は1MBもありませんよ
・#30 アフィブログは言うに及ばず仮にも技術系のengadgetなんかでもサムネイル画像が10MBなんてことがざらだったよ。ロケットニュースもlazy-loadとか以前に元画像何とかしろよ、と思った。
・広告データだけ非可逆圧縮しときゃいい。
・#10 画像データを選択的に圧縮してる → 通信の内容を監視してる → 通信の秘密に抵触という感じっぽい。#10のコメントは、著作権の同一性保護を根拠にしてる人に向けて発せられるべき。
・ネットショップ(サーバ)で商品(データ)を注文したら、注文と違う商品が手元に届いて、ショップに問い合わせると注文ミスでもなく、調べたら配送業者(回線)が荷物が大きく重くて大変だからと許可を取らずに勝手により運びやすいものに中身をすり替えてたと
・「通信の最適化」という名称は非常にまずいが、octed-streamではなくjpegに対してcrcチェックてのも気持ち悪い。rfc2616-14.9.5に画像等の1bitの変更も禁止するCache-Control: no-transformが規定されているので、通信の秘密も何もそういうものだと思われる。このヘッダを無視したのなら通信事業者は言い逃れできない。
・(#34の続き) shi3z氏の主張はいろいろおかしいが、特に違和感を感じるのは#12のようなことを述べてるとこだな。コンテンツ屋がクォリティとデータサイズを天秤にかけて調整したJPGと、通信屋が自分達の業務コスト優先で別のにすり替えたJPG、技術視点で言えば同じだからいいだろと語り、コンテンツの価値という視点が抜けてることかな
・#35 application/octed-streamだろうがimage/jpegだろうが通信経路でのデータ化けを想定してCRCチェックすることってそんなにおかしいの?「1bitのデータ化け=画像のちょっとした変更」じゃないよ。JPEGヘッダ部が化けて画像ファイルとして壊れてて表示できないってこともありますよ
・#37 メディアファイルは再変換されうるという前提があるからno-transformがわざわざ規定されてるんだよ。素のjpegを受け取ってcrcチェックの時点で個人的には何か不安になる。普通はオーバーヘッド減らすためにパックするけど。
・#35 キャリアからの回答で、ヘッダの設定で回避できるかというのは見たこと無いな。zip等で圧縮するかhttpsで送るくらいの回避方法しかないようだった。
・#38 なるほど。HTTP通信の規格上はメディアファイルはHTTPプロキシでのゲートウェイサービスで再変換されうるのか。知らなかったです、勉強になりました。
・#39 zip等での書庫化、SSL/TLSでの通信経路の暗号化、に続く第3の回避方法としてDATA URI SchemeでHTMLに画像データを埋め込むとかいかが?。3分の4倍にデータ量が膨らむので回避できても実用性はないけど