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「他人に迷惑をかけない人になれ!」と教えられる日本と、迷惑をかけ合うことに慣れているヨーロッパ
http://allabout.co.jp/newsdig/c/84581
2015-06-29 23:09:23
>私なりに解釈すると、他の国では、自活し自分の人格がオンリーワンになることが目標である。
>どっちみち長い人生、他人に迷惑かけないで生きていくことはできないのだから、人格形成の過程で、なるべく迷惑かけないように生きる教養と、そのような時々で対処していく能力があればよい。
>つまり、「他人に迷惑をかけない」というのは生きていく「手段」に過ぎないので、日本のように「目的」ではないのだ。
・この人の家庭に問題があったのでは。他人に迷惑を掛けないことが人生の目的なんて言われたことないけどなあ(リンク先読まず)
・よくわからん人の言葉遊びとかはまぁどうでもいいかな>つまり、「他人に迷惑をかけない」というのは生きていく「手段」に過ぎないので、日本のように「目的」ではないのだ。
・日本で「子供が人に迷惑をかける」と言うことは「親の教育の至らなさ」と同意だから前提が違うだろ
・人との距離感が異なるという事はあると思う。例えば「和を重んじる」の意味が日本だと同質性の追求になりがちなのに対して、イギリスだと人との距離を置くことが大切にされるとか。
・韓国では「人の嫌がることをすすんでする」というのが美徳らしい…。
・海外での人の距離感っていうと、並び方ネタを思い出す… http://livedoor.blogimg.jp/livereak-gekiyaku/imgs/5/c/5ce8d699.jpg http://livedoor.blogimg.jp/livereak-gekiyaku/imgs/7/9/79591fee.jpg
・幾ら何でも本文読んでから文句言えよ。日本人の目的はアンケート調査が根拠だって言ってんだろ。
・#6 ホモの数珠つなぎっぽい
・#6 密着しないと割り込まれるvsどこに止まるか分かったものじゃない
・好きな国と日本に差があると「日本のここが駄目!」って意見になる人ってよく見るね。
・隣の芝生は青く見えるってだけの話かな
・迷惑を掛けるなと言うのは独立・自活した上での事で、自己主張しない事ではない。「七十にして心の欲する所に従って、矩を超えず。」 だよ。孔子の目指す所と同じ。
・「迷惑をかけない」が行き過ぎているような気はするけどなぁ
・それとは逆にサヨクの言うリベラル(自由)ってのは「自分の無制限の欲望のまま生きる事を許容しろ」って事だろ。
・#13 視点が逆なんだよ。「迷惑」と言うのは他者の視点から自分を顧みる事で、自分がもう一人居たとしたらそれを見て自分はどう感じるかって話。それが出来たなら当然自分が嫌な事は控えるだろ。これが難しいのは自分の欲望を先にすると、「自分ならそれを許容する(皆は狭量だ!)」と考えてしまう事。理不尽に感じる人はきっとそれが出来ていないんだと思うな。
・俺の知ってる教員は全校集会で何度も「他人本位で生きろ」「迷惑をかけるな」「他人のために生きろ」と生徒に教え込んでいるらしくてぞっとした。
・#16 http://ejje.weblio.jp/content/one+for+all,+all+for+one 1番目と3番目はこれの事じゃね?自分視点で解釈するから「自分を犠牲にしろ」と言ってる様に理解するかもしれないが、貴方以外の人に対しては「貴方の為に生きろ」とも言ってる事になるんだよ。
・五人組なんかの名残かね?お上の意向に沿わない種は淘汰されたんだよ。連帯保証人だの親族扶養義務だのも欧米じゃありえん。
・ちなみに日本人がヨーロッパで生活すると夜遅くにトイレ流したりして苦情が来る。察しだの思いやりだのじゃ無くて習慣ってことだ。
・#18 日本で核家族が進み過ぎただけだろ。外国では大家族なんか普通だし。もともと日本は個人主義なんだよ。迷惑掛けるなと言うのも自律しろって事だろ。お上は関係無い。どちらかと言えば「恥」の文化じゃないかな。
・アングロサクソンは工業化以前に小家族化が進んでいたんだけど?きみは珍説ぶつ前に個人主義の定義を調べるべきだし、日本は恥の文化とかって誇らしくしてるとそれこそ恥かくよ http://blogos.com/article/84316/
・#21 リンクだけ貼って説明した気になるのは止めろよ。
・「お天道さまが見ている」 という言葉が有る訳なんだが…。 >ルース・ベネディクトのいう「恥の文化」は、少なくても自分のした悪行が他人にばれたら恥ずかしく感じる日本人の傾向
・#21 説明は無いのかよ。日本に来た事もないベネディクトの文脈じゃないし、工業化以前の話もしていない。個人主義は集団主義の対義語として使ったんだよ。どんな理解で違うと思ったのか書かないと議論にならないだろ。
・「菊と刀」は日米で戦争していた1944年の本なんだな。本人が日本に来てない以上伝聞だろうし、戦争していた相手の分析な訳でバイアス掛かってるんじゃないかね。
・#14 むしろ、並列に扱われるんじゃあ。(他人に迷惑をかけない限り)自由であると
・#26 あれ?「迷惑掛けるな」を批判してるのはリベラルなんじゃないの?「迷惑をかけあっても平気だ。助け合って共存していこう」だし。一体誰が批判してるんだぜ?
・コメ数が20以上伸びているニュースは必ず「ネトウヨじゃねじゃね?見当違いな連投馬鹿野郎」がいると思って覗いたらやっぱりいたw http://gnews.x0.com/visitor=jooryp
・#22 え?欧米だと遥か昔に核家族化が進んでるんだから#18(の、どれ?)の原因じゃないよね、ってむしろ説明求めてるんだけど
・#24 むしろオレオレ定義で個人主義だ集団主義だリベラルだのを用いるほうが議論にならんのではない?
・説明なしに日本は個人主義なんて言われたら珍説というほかないし、「恥の文化」と来たら文脈もなにも菊と刀を連想するしかないだろ
・http://gnews.x0.com/visitor=jooryp こいつの特徴として第三者の意見としてリンク貼っても絶対に読まないからなw 自分の不利なソース、コラム、言説は耳塞ぐタイプなんだよね。視野が狭い、自分が絶対に正しいと思うネトウヨモンスターなんだよ。早く消えて欲しいんだけど、ここが居心地いいのかずーっと居座るの。
・#13 同意。息苦しさすら感じる
・#13 全くそうは思わないな。むしろ周囲の見えてない・見ていない・見ようともしていない人間が多過ぎると思う。
・#32 お前も大概キチガイだけどな。ネトウヨモンスターってなんだよ。自分が作った言葉を流行らせなきゃ死ぬ病気か何か?ネトウヨじゃねじゃね?見当違いな連投馬鹿野郎とかお前以外使ってないよね?
・ネトウヨモンスター ルビー・サファイア 。
・http://gnews.x0.com/visitor=jooryp 自身が散々、迷惑コメばっかりしてて笑ったwブーメランw
・http://gnews.x0.com/visitor=bcitaf そして今日のIDはこれか。日付が変わると、シレっとしてまた暴れるんだよね、この馬鹿
・#38 前に俺もお前にそういう認定された事が一回あるし、おそらく他にも何人かいると思うが、どういう判断基準なんだ?
・自分の映画批評をコケにした奴を探してるとかそんなもんだろ。
・自分の言動が特徴的すぎてすぐ特定されるもんだから腹いせに相手も特定してやってるつもりなのだが、残念ながらID一発で特徴がわかるような異常発言をしてるのは自分だけなので何の反撃にもなっていない