[記事一覧]  [編集][削除] 942

[政治]
派遣法改正案 民主党、「委員長に飛びかかるよう」文書で指示+269
投稿日時 2015-06-13 07:21:40 (ysqsnm)   [10気になる]  [8興味無い]

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00294708.html
関連


参照されているニュース◇ 民主・長妻氏が議事妨害の「暴力」を正当化 「お行儀よく見過ごせば国益かなわない」◇ 「もみ合い時に携帯盗難」 渡辺衆院厚労委員長、刑事告発へ◇ 民主党議員「濱田大造」電車の列に割込み乗客に注意されるとヤクザ顔負けの恫喝
参照しているニュース:◇ 「恥ずかしさに泣く韓国民主主義」…世界各紙が“催涙弾国会”を報道◇ [政治]「格闘技国会」闘争本能が爆発した民主党、大型のハンマーやバールなど新たな道具も登場!◇ 衆院厚労委:渡辺委員長けが 入室時に民主議員が阻止

この記事に対するコメント

[#1] (xziuyv) 既出 #2

[#2] (ezupyf) 既出というか、続報だな。というかこれって明確に傷害事件で、国会議員は逮捕されないという不逮捕特権を濫用したものだと思うのだが…

[#3] (nuxhtf) 飛ばしじゃないの?指示書で計画していたとかは流石に…

[#4] (jyxofq) 計画があっても別に不思議ではないなぁ。あと、これを傷害事件とか言い出しちゃうのはちょっと民主主義国家というものの構成を理解してないな。

[#5] (sltyfs) 何?もっと重罪って話?

[#6] (jyxofq) 民主主義国家で起きる暴動を「暴行」ていうのと同じ話。もちろん暴行というのは間違いでは無いんだけど、そんな扱い/見方をする意味はあんまり無い。

[#7] (rvkwtr) 現在の日本の法律のいくつもは、安保にしろ、PKOにしろ、乱闘の結果、成立した。 なにを今更「傷害」だ「暴力」だとよく言えると思う。

[#8] (ztakvl) 『……という噂なんだろどうせ』と思ってクリックしたら、入手した文章が画面に大写しされて笑った。

[#9] (wwcogc) 頸椎捻挫は患者側がコントロールできるから裏目にでちゃったな。とことん利用されるぞw。

[#10] (uumkmg) 今回のは三宅雪子みたいな自称被害者じゃないからねえ

[#11] (zqgmnh) ソースがポストセブン、東洋経済、エンコリで投稿するときは最低でも「ネタ」で…、マジ話かよ!  #8 サムネで決定的画面を出した編集は上手いな

[#12] (ezupyf) #4-#7 本件の場合、この指示をしたのが議員でない場合 が最大の問題になると思う。

[#13] (rlxwyp) 派遣法の改悪は阻止して欲しいけど、そこまでしなくても。審議で反対表明していれば、後は『自民党が強行した』と言えるので。

[#14] (xgmiwp) やはり民主はアカ崩れの馬鹿

[#15] (srocvq) #4 #6 #7審議拒否で議論を逃げて実力行使…これが民主主義なのが?

[#16] (rvkwtr) #15 以前から最初から日本式自称民守主義。 三権分立も中途半端だし。 まあ、途上国の自称民守主義よりは先進他国の民守主義に近いが。

[#17] (gmjvxp) #16 あーはいはい。以前からそうだから改善する必要がないなんて馬鹿な話してるわけね

[#18] (rvkwtr) #13 過去の強行採決もみんな「与党が強行した」と後から言うのだが、法は施行される。

[#19] (boubhw) 国会を暴力やテロで阻止しようとするのは韓国では珍しくなく、よくあること 。つまり民主党議員の行動は韓国人によく似ている。

[#20] (rvkwtr) #17 それを変えて、先進他国並の民守主義にするには、それを議題に審議して法を作ったり憲法とかで縛らないと変わらない。いままで何十年と論じられてきてる事で、一つ一つの事象で語っても意味が無い。議会が止まるだけ。

[#21] (rvkwtr) #19 いやいや台湾国会とかのが、よく記事になってる。 途上国はニュースになって記事が来ないだけでそんなもん。日本はまだ先進他国の民守主義に近い。

[#22] (rlxwyp) プロレスラー出身の大仁田議員は自民党のガードマンとして採用されたのは有名。他党だと突出したのが居ないだろうけど。

[#23] (jyxofq) #15 民主主義がちゃんと執り行われないからそういう事になる という話であって、順序が逆。

[#24] (zosplr) 民主党、旧社会党に先祖返り 岡田氏「やむを得ない…」

[#25] (vqxtrs) #23 執り行っていないのはどちらだろうね。審議拒否は「構成員の限定・実質的な議論の可能性の確保」という議会制民主主義の長所をも放棄する所業。

[#26] (glowol) #23はまずどのあたりが民主主義を執り行われていないか説明して

[#27] (jyxofq) #25-26 理想的民主主義が執り行われている状態の場合、審議拒否や暴動の様な手段を用いる理由が存在しない(ただ単に相手がムカついたから殴るとかいう話しなら別だけど)。つまり、行われているという事実だけでも理想的民主主義の状態に無い事が明らか。

[#28] (vqxtrs) 起こった事象で状態を説明するのと、状態で起こった事象を説明するのは確かに逆だが「順序が逆」と片方を否定できるものではないよ。それと君の説明だと審議拒否をしたという事実はわかるけど、何故そうなったかが説明できていない。#26の質問に答えたらどう?

[#29] (vqxtrs) だいたい「理想的民主主義」って何?実施できている例が現在はおろか有史上にあるの?お題目?

[#30] (pmygwo) 衆愚政治は民主主義の一部

[#31] (mjotsd) 会期制やめれば、会期で廃案させようなんて時間稼ぎもなくなるし、強行採決も必要性が薄まるし、党派間での説得や交渉や勧誘が活きて議会に流動性ができて実力行使の割合が減るんだが、日本の政治家は地元周りのために議会に出たくないってのが多いからなあ。

[#32] (mccljt) 暴力反対!といいながら殴りかかってくる感じ。

[#33] (ppuicu) #29 議会の場では議論は行うが採決や審議自体を直接妨害することは非難されるべき。委員長や議事進行役に攻撃するのではなく、その労力を国民への説明に向けることで非を鳴らし、自らの意見が国民の多数を得る方向で努力すべき。それが理想的な民主主義というものでしょう!って所ですね。代弁すると。

[#34] (ppuicu) 前半(#4)で審議妨害の計画があってもおかしくないというのは、現在の日本はそもそも理想的な民主主義の状態ではない。従って、その様な下劣な民主主義の下では、そういうことがあってもおかしくないんじゃないか。ということかな。橋下市長の大阪都構想選挙のときの振る舞いが、理想的民主主義を代弁するものという立場だね。たぶん。

[#35] (ppuicu) まあ、理想的民主主義というとギリシャのペリクレス全盛時代のことと歴史学的にはほぼイコールになるけど、その時代、実質的にペリクレスの独裁であったことが歴史の皮肉。最後に、そう相手に攻撃的な言葉で責めることはあまりよろしくない(戒め)。憎しみを産むだけ。

[#36] (glowol) #27 仮に極端なアナーキストが当選してしまって、政権との協議をすべてボイコットした場合、民主主義は執り行われていないので、暴動を起こす権利がアナーキストにはある、ということでいいんだろうか?

[#37] (rlxwyp) 今回のニュースは、『文書で』指示したからニュースになったということなんだよね?

[#38] (zifpnb) ゲド戦記のアニメも、(意訳として)命を大切にしない奴は生きる価値なし、という主人公だったな。

[#39] (jypapq) #2 不逮捕特権は国会が閉じたらオシマイ。該当議員はお縄待ち、だといいな。

[#40] (svzkzd) #31 強行採決って概念自体がわりとどうかと思うがなあ、手続きに則って採決してても自分達の意見が通ってないから審議が不十分だ、強行採決だってのが最近の強行判決批判じゃん

[#41] (ctfeca) でも、田中美絵子議員がこんな顔して飛びかかってきたら、得たりや応とばかりに抱きしめてしまうんじゃろ。あ、元議員だった。

[#42] (bjznvs) #40 言葉の字面は別にしても、会期に焦って採決する事もなけりゃ、よっぽど審議不十分って言葉にも同意が集まらなくなるわけで。

[#43] (biyjpi) 強行採決って、審議6時間ぽっきりで小泉が総選挙までして決めたことをひっくり返すことでしょ? 

[#44] (nrpymm) #43 信憑性を高めようと思うのであればJcastのニュースなんか引用しない方がいいと思うよw

[#45] (biyjpi) #44 お好きなのをどうぞ 

[#46] (aeqhaf) 「前にこんなことがあっただろ」と過去の『共通体験』を思い出させたつもりの大人#43と、それを『体験』していないので陰謀論か何かだと受け取った若い#44、とエスパー。


最終コメント 2015-06-14 12:42:57