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反権力志向だった愛川欽也が評価していた芸人|ほぼ週刊 吉田豪
http://n-knuckles.com/serialization/yoshida/news001947.html
2015-04-23 13:17:44
>『欽也さん、僕らは司会業やってて、なにを一番大事にしたらいいんですか?』って聞くんだよ。だから、『じゃあ日本もひっくるめて、世界中を見渡してみて、本当に理想の国ってあるかい? テレビやラジオでものをしゃべる人間は、いつもどんな時代が来ようとも、ユートピアが生まれない限り、野党じゃなきゃダメなんだ。野党が今度政権取ったら、また野党になれ」って言ったら、太田君が『わかりやすいですねぇ......わかりました、愛川先輩、それ考えます』って。俺、いい青年だなって思ってね」
それ与党が何をしても批判することになるね。
・批判するのは良いと思うよ。それがきちんとした論拠に基づいているのであればね。検証無しの言いっぱなしや、まして捏造は駄目だ。
・#0 権力に対しては誰もが言いづらいことがある。それを率先して言うのが、反権力者であって、本来はその気骨自体は讃えられるものだ。ところが日本の場合、左翼が権力を持ち始めておかしくなった。反権力を隠れ蓑にした利権団体と、反権力が『趣味』の左翼サークルばかりになり、世論に受け入れられなくなったのが、今。
・ユートピアの様な所には必ずチンピラが流れ込んで無法地帯が出来る。 だからユートピアは決して生まれない。
・これが愛川の言ういい青年ねえ>安倍晋三首相を「バカ」と連呼 爆問・太田光のラジオ発言が物議醸すhttp://www.j-cast.com/2015/03/31231893.html
・世の中には「反権力」自体が目的となっていて、何のために反権力やるのか見失った方々が多数おられるのだな、と
・万年野党とか文句言ってるだけの楽なポジションだな。何で自分の理想を語らないんだよ。
・一種のルサンチマンなんだろ。自分が一番賢くなるよう価値を変更したんだよ。現状に甘んじてる奴は馬鹿で文句を言う自分は賢いのだと。一部だけ見て不満なんか馬鹿でも言える。全体を見回して何でこんな状態なのか分かれば軽々に批判なんか出来ないよ。
・どんな事でも(理屈はどうあれ)より少数派(弱者=反権力)の側について多数派に楯突くって言ってた村上春樹と一緒だな
・少数派に付く方が楽なんだよ。多数になれば成る程価値観も利害も多様になるから。なにより共通の敵(多数派)の前で結束出来る。ヒーロー気取ってるけど実際は卑怯者。弱者を装えば「正義」との主張がし易いし。
・#9 そういう感性が通用するようになったのは比較的新しい時代。昔はね、日本もホントにダメな国で、権力によってやりたい放題の時代があった。でも今は逆に弱者(少数)の方が何故か強い。皆それを感じているから、左翼のような存在が支持を失うのも当たり前。今ではね。
・#10 やりたい放題とはいつの時代のどんな事を言ってるの?
・戦国時代とかじゃね
・戦国時代の「やりたい放題」は権力によってと言うよりは暴力によってじゃね?自分は知ってるけどお前は知らないだろみたいな書き方だから学生運動でもしてた人なのかな?俺からすれば学生側の方がやりたい放題に見えるけど。
・戦国時代はやりたい放題できない時代。権威を示すことができなくなるか弱味を見せてしまえば、速やかに除かれてしまう。
・そもそも権力を争ってる時代だからな。権力に基づく行為は制限されてたはずだよね。
・争っている世界が小さいだけで、やっていることは現代と変わらない。治安を維持して配下の利益を多く確保できることが権威につながり、権力を担保する。人権が小さいのは未発達だから仕方ない。権力が制限されるのは現代も同じ。
・こういう時代 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E5%B1%B1%E6%88%A6%E4%BA%89 時代の空気がよく伝わるので、俺はよくこれを例にしているが、そもそも社会授業のレベルでそこそこ伝わるはずなのだがな・・・。
・#17 へぇ~「権力によってやりたい放題の時代」と書くと箱根山戦争になるの?企業間の争いが「権力によってやりたい放題」なのかぁ。で「時代」で括れちゃうほど凄いことだったんだな。更に社会(科?)授業のレベルなのな。けど、その前に国語のレベルを上げようよ。
・日本では、売れっ子の芸能人が与党を批判してもやっていけるんだなと思った。ロシアなんか怖いらしいじゃんhttp://gnews.x0.com/20131109_233651/
・#18 と、お前のようなヤツに言葉を尽くしても全く伝わらないので、図書館に行って『箱根山』でも読んでこいとだけ言っておく。東京・神奈川の図書館なら蔵書しているところが多い。ちなみにこの時代は公害訴訟も有名なのが多発した時代。有名事例だけでも、人に考えさせるものがあるはずだが。
・#20 使う言葉や定義が間違っていれば、いくら尽くそうが伝わるはずが無いとひどく単純な話だ。あげく小説を読んで来いかね。で、企業内・企業間の問題を例に上げて「昔はね、日本はホントにダメな国で・・・」と書ける論理は何なのかな。尽くしてもいないし、尽くす気も無いくせに全く伝わらないなんて言うなよ。
・#21 ええ、その通り。尽くす気などないからそう書いている。俺に言葉を尽くす気がないように、理解しようとしない者もいるしな。 > 尽くす気も無い
・#22 成程ね、理性・理屈では無く本能・感情で生きていますということか。了解しました。
・高度成長期のゴリ押し政商を知ってると知らないとでは随分と認識差があるだろうなぁと思う。
・#23 理屈で説明したら納得するというヤツで、ホントに理解する者は少数だ。理解しようとしない者にどのようなロジックも通用しない。例えば、今の左翼のようにな。
・#24 高度成長期の政商というと伊藤忠とか国際興業、読売あたりか。別に政商なんてのは現在でもイオンやオリックス、ワタミと存在するわけで、一時代に限るものではない。その上、箱根山戦争は高度成長期には終わりかけている古いものだ。で、それらが一時代を築き上げたり代表したことは無いよ。
・#25 説明しない、する気も無い。が、他人が理解しようとしないなんてのはロジック以前だと言ってるの。「結論は自分の中にはある。馬鹿にはわからない。わかってもらわないで結構」だよね。今のサヨクのようだは同意するよ。
・#27 つぅかお互い、ロジック以前の問題があるよね?俺が社会(の)授業のレベルと書けば、お前も挑発してくる。ま、ロジック以前の礼儀の話だわ。それは俺もね。
・亡くなったからってわけでもないけど「反権力志向だった愛川欽也」ってよりは単なる極左思考でしょ。最後の数年間のラジオ番組はヒドイ内容だったよ。2009年の総選挙の時など民主党の広告塔みたいな感じだった。
・あと、俺は単に感想を書いているに過ぎない。こんな場だからな。マトモに議論するなら最初から公害訴訟の例でも挙げた方がいい。箱根山が優れているのは、当時のダメな日本の姿をユーモラスによく伝わる形で描いている点。当時の日本のダメな部分が良く伝わる。マジメに問題を考えたいなら当時の公害問題が無難だろうが、それはそれこそ今更って話だ。
・#30 かなり御歳を召された方なんですか?史料ではなく小説を基に時代が描けるということは。しかも「ユーモラスに」とスパっと評価までできるということは、当時を知ってる評ですものね。が、別の事象の判断材料に小説を単純にあてるのはどうかと思いますよ。秀吉の研究に『天正記』ではなく『川角太閤記』を重視したら馬鹿にされるでしょうね。
・#31 > 時代の空気がよく伝わるので(#17)
・#32 つまり時代をよく知っているんですよね。知らずに「よく伝わる」とは評せないですよね。まさか『川角太閤記』の矢矧川上の出会いの場面で、秀吉の利発さがよく伝わっているとか言うのと同じことですか?
・で、いつまでやるつもり?もうニュースとは一切関係ないですよね。
・ほらね。理屈云々とか良いながら、理解なんてしないでしょ。しょっぱな#17で書いてることすら読み飛ばしてるんだから、その時点で分かってたけどね。最初から理解する気なんてないって素直に書けば良いのに。俺は言葉を尽くすつもりも理解して貰う気も無い。
・#34 大変失礼しました
・つまり、箱根山って小説が面白い、って話?(ちょっと興味持った
・#37 時代の雰囲気が判るってだけで、面白いかは別。そして話の流れからは更に別。